SSブログ

柿ジャム作り [handmade *]

柿.jpg

実家より、大量の柿が届きました。

ご近所におすそわけしても、あまるあまる、そしてどんどん熟れていき、半分くらい捨てるはめに。

そこで残った柿で、ジャムを作ったのです。

<レシピ>

柿6個

砂糖1カップ

レモン1個

柿を細かくきざんで、砂糖と一緒にぐつぐつ煮込んで、レモンを絞って、一晩ねかせる。

マナちゃんの3時のおやつに、パンやヨーグルトにつけて食べています。

これがとてもよかったみたいで、ぱくぱく、よく食べます。

子どもは甘いものが好きですね~。なんて呑気に構えてはいけないですね。

どこまで食べさせていいのか、ちょっと悩んでしまいます。際限ないんです…。

虫歯も注意しないといけないだろうし。

柿2.jpg

ところで、マナちゃん、食事中、椅子に座って食べることはありません。

座らせても、ぎゃー!と叫んでテーブルに沿って行ったり来たり歩き通し。

子どもなんてそんなもんだろう、と思っていたのですが、

とあるお友達のおうちでは、同じくらいの女の子さん、きちんと椅子に座って食べてました。

あれれ?


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

胡麻ママ

美味しそうなお写真。
とても優雅な雰囲気なのですが、マナちゃんは立ち食いなのですね・・・
保育園のご飯は座って食べられるのか、気になりますね。
by 胡麻ママ (2009-12-13 08:05) 

ぽん

うわぁ~!これは美味しそう!
柿ジャムかぁ。さっそくチャレンジ!

手作りジャムって、おやつにちょこっとトーストやらに乗っけたりして
食べると、ほっこり幸せ気分になりますよね~。
作ってるときの甘い匂いも幸せだし・・・
う~ん。ステキ!

マナちゃん立ち食い派なんですね(笑)
食べることよりも、他のことにいっぱい興味がありすぎるんでしょうね~。
うちは食い気優先のため?座って食べてます。
個性いろいろありますね。
by ぽん (2009-12-13 11:48) 

goriya

胡麻ママさま

立てないときも椅子から脱出し、はって逃げまどって
いたんです。
立てるようになったら、立ち食い。
保育園で座って食べている子どもをみて、あ、食事ってみんな
座って食べるんだ~って学んでほしいです。ちょっと期待してます…。

ぽんさま

アプリコットな味で、おいしかったです。
ちょこっと食べるのがいいですよね♪
ぽんさん、そういえば以前ブルーベリージャムかな、作ってらっしゃいましたよね、美味しそうだなあと思ってました。
立ち食いも立ち食い、歩き食いです。
ちょっと食べては、とことこどこかへ旅に出て、
口がからっぽになるとやってきて、また口を満たして旅に出る。片付かないし、散らかるし…。
ゆづきちちゃん、おりこうさん☆いいなぁ。
by goriya (2009-12-13 12:59) 

jm-hmc

こんばんわ☆
美味しそうです(*^_^*)
ウチはリビングで食べる時は、イスに座らせ、パパの部屋で食べる時は立ち食いになってます(^^;)
イスがないとこでは、テーブルが少し高いようで、座ってると食べづらいみたいです・・・
「座って食べる!」「食べてる時にウロウロしない!」毎回言ってますが、まだ半分ぐらいしか理解してもらえてませんm(__)m
お兄ちゃんたちを見て覚えてくれるといいんですけどね・・・
by jm-hmc (2009-12-13 20:44) 

びくとる

柿ジャム、とっても美味しそうですね。
レモンの果汁を加えることでほのかな酸味を出して
柿の甘さとマッチするのでしょうか。
どんどん食べちゃいそうですね。^^;
by びくとる (2009-12-14 13:04) 

qooo

柿ジャムですか〜。いいアイディアですね。
今度、たくさん余っちゃったときには、是非是非、
参考にさせて下さいね。

保育園に通うようになると、
ものすご〜く、周りの子の影響をうけて、
すわって食べれるようになりますよ!!
うちの子は、自分でスプーンで食べれなかったのに、
保育園生活2、3日目には、自分で食べれるようになってました!
大船にのったつもりで(?)、先生方にお任せしちゃって下さいね。
by qooo (2009-12-14 16:45) 

goriya

jm-hmcさま

こんばんは!
美味しかったですよ~。
うちも椅子に座っちゃうと高さ的に食べづらいのかも
しれません。
毎回椅子に座らせ、逃げると怒るのですが、聞く耳なし…。
しえるちゃん、お兄ちゃんたちが座っているのをまねっこしてほしいですね。
気長に待つしかないんでしょうか…。

びくとるさま

レモン大めで、酸味がきいてよかったです。
レモンがペクチンの役割をして、
とろっとさせてくれるのだとか。
出来立てのあたたかいジャム、一人でぱくぱく食べてました!

qoooさま

是非作ってみてください~。食べやすい味でしたよ☆
毎回、qoooさんのコメントで不安が解消されていきます。
保育園の食事に期待です。
わ!2,3日でスプーンをマスターするとは学習能力
高いですね。
うちも座って食べられる子になることを祈ります。
by goriya (2009-12-14 19:56) 

こうちゃん

柿ジャムは、はじめてですよ。
by こうちゃん (2009-12-14 23:15) 

goriya

こうちゃんさま

おいしいですよ~☆
by goriya (2009-12-15 00:49) 

nstyle

ジャム越しにマナちゃんの写る写真、かわいいですね。
柿ジャム、おいしそう。存在を知りませんでした。
ちなみに、わが家は長女は食べ終わるまで椅子に座っていましたが
長男は、ガードつきの椅子からもすり抜け、ウロチョロしていました。
by nstyle (2009-12-15 05:48) 

chibiroh

柿ってジャムも作れるんですね~
綺麗な色♪
柿をツンツンする指が可愛いナァ~^^*
by chibiroh (2009-12-15 10:26) 

goriya

nstyleさま

私も、柿、余った、さあどうしよう、って思い立って
ネットで検索して初めて作ってみました。
椅子に座っているか、これも個性の出方ですね~。
ガードつきの椅子からすり抜けってすごいですね。
女の子で動き回っちゃう子、あんまりいないのが少しだけ
気になっています。

chibirohさま

そうなんです、私も初めて知りました。
果物や野菜の色って綺麗だなあといつも思います。
なんでもツンツンしてます♪
by goriya (2009-12-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムスメ事情となりのトトロ、もどき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。