SSブログ

わたしがちいさかったときに [toys & books *]

嵐の中の母子像。

嵐の中の母子像


平和記念公園の入り口にありました。
戦火の中、必死に子を守る母親、その像の前に折り紙の鶴がたくさん供えられていました。


平和の鐘


こちらは原爆の子の像。

修学旅行生、外国人観光客でにぎわう平和記念公園。

仕事場が近くだったので、短時間ですが、私も散策をしました。

そして、広島平和記念資料館へ。

最初は原爆投下後の復興の話が多く、明るい感じの現代的資料館。
混んでいたこともあり、
あまり内容を読まずに足早に進んでいったのですが、

別棟の本館入り口に入った途端、

そのリアルな当時の様子の模写を見て、立ちすくんでしまいました。

涙があふれてきました。



原爆投下、これを必要悪とする意見があるようですが、

絶対悪だ。


すごく心が痛くて、これ以上揺さぶられると
仕事に差し支えると思い、やはり足早に帰ることにしました。



売店で、

「わたしがちいさかったときに」


わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)

わたしがちいさかったときに―原爆の子 他より (若い人の絵本)

  • 作者: 長田 新
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/07
  • メディア: 単行本




という長田新さん作、いわさきちひろさん絵、の絵本が売られていました。


そういえば私が子供のころ読み、やはり心が痛くなった思い出があります。


娘がもう少し大きくなったら読ませたい本です。

そして、いつか、一緒にここへ来よう。


*************************************************************************************

5月は保育園、皆勤賞だった娘。
6月に入ってから、何度も発熱で呼ばれます。

ようやく、犬をみて、わんわん!というようになりました。

他の方のブログで、指差して、わんわん!と言う、というのを読んで、かわいいなあ~と目を
細めていたのですが、ついにうちも♪

図鑑の犬のページを探して、わんわん!と言っています。
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 22

キク

私も小学6年生の時、はじめて原爆記念館に行ったのですが、あの時の衝撃はいまだに忘れられません。

by キク (2010-06-09 09:41) 

びくとる

広島へは行ったことないのですが、一度は訪れたいと思ってます。
お熱の方は大丈夫でしょうか。
よくなるといいですね。
「わんわん」って可愛いでしょうね。^^
うちは、わんわんだよっていうと犬と一緒に見合ってます。^^;
by びくとる (2010-06-09 15:56) 

広島ピアノ

とても読み応えのある記事でした。
有難う御座います。

私は広島に毎年5年間通い、今年で6年目。
原爆の子の像の前の修学旅行生を写真で拝見し、なんだかうれしいです。
by 広島ピアノ (2010-06-09 16:40) 

hinatabokko

平和公園、なつかしいですー。(∋_∈)
私は地元なので(といっても広島市内ではないのですが)
小学校の頃に行ったし、大人になってからも行ってみたけど
大人になってから行くと、もっとリアルに感じて
すごーく衝撃を受けたのを覚えてます。
やっぱり、みんな、見るべきだなーと思いました。

マナちゃん、熱で大変そうですね。(>_<)
goriyaさん自身も大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
by hinatabokko (2010-06-09 21:47) 

kaorimax

ワタシも今年2月に初めて平和記念資料館に入りました。
お弁当の中身がマル濃げになってる米粒をみて
心が痛かったです・・・目をつぶりたい光景だけど
コレは伝えていかなければいけない事ですよね。
うちのダルMAXも見て、マナちゃんが
「わんわん」って言ってくれると嬉しいなぁ~♡
by kaorimax (2010-06-09 23:14) 

yukiyuki

私はまだ訪れたことは無いのですが、blogを読んでgoriyaさんの想いがすごく伝わってきました。戦争体験者がこれからどんどんいなくなっても語り継いで行かないといけないことですよね。子を持つ親になるといろんなことへの気持ちや感じ方が強くなりますよね。
by yukiyuki (2010-06-10 08:58) 

chibiroh

ここには10年以上前に友人といったんですが
本当に痛くて辛くて重くて・・・
でも知らなきゃいけないことだったんだなって思いました。
二度とあってはならないです。
by chibiroh (2010-06-10 10:37) 

ぽん

両思い認定いただいたぽんです(笑)

広島・・・
ワタシの生まれ故郷です。
ワタシの母も広島生まれで、被爆者です。

親戚で亡くなったかたもたくさんいます。

広島を離れてずいぶんたつ今。
最後にもう一度広島へ帰ってみたいという
母の願いをそろそろかなえてあげたいな・・・と
今日の記事を見て思いました。
by ぽん (2010-06-10 13:36) 

goriya

キクさま

修学旅行で行かれたのでしょうか。
かなりの衝撃ですよね。子供のころにこういう負の遺産に触れておくのはいいことなんじゃないか、と思いました。
by goriya (2010-06-10 22:11) 

goriya

びくとるさま

広島、また行ってみたいと思いました。
けっこう見所満載でしたよ!
お熱はおかげさまで下がりました。暑くなってきたからか、保育園で熱だけぽっと出るのがはやってるみたいです。わんわんと見つめ合うのですか!!想像できます!
すごくかわいいですね。
by goriya (2010-06-10 22:14) 

goriya

広島ピアノさま

こちらこそ、つたない文を読んでいただき、どうもありがとうございました。
6年間通われていらっしゃるのですか。今回感じた衝撃をずっと心に留めておきたいと思います。
by goriya (2010-06-10 22:25) 

goriya

hinatabokkoさま

広島、とても好きなところです。また行きたいです。
大人になると、子供のときと違って、よりリアルに衝撃を受けますよね。私、きっとちょっと前だったら泣きまではしなかったろうと思うのですが。積み重なってきた経験みたいなのがそうさせるんでしょうか。
熱、おかげさまで下がりました。ありがとうございます。
やはり熱出しちゃうと、いつもの倍大変になっちゃうかもです。
by goriya (2010-06-10 22:31) 

goriya

kaorimaxさま

おお、つい最近行かれたのですね!
そこのあたりです。私もそこで衝撃を受けました。すごく身近に感じますよね。
本当、これは原爆投下された国として、ずっと伝えていく義務があると思いました。
MAXくんのような格好いいかつチャーミングな犬になかなか出会えません。きっと出会ったらわんわん!と大興奮と思います。(私も)
by goriya (2010-06-10 22:34) 

goriya

yukiyukiさま

これは伝えていくべきことだなあと強く感じました。
子を持ったことで、子供とか、母親とか、日々の生活、とかにすごく敏感になったというか、それを壊される悲しみがどーっと押し寄せてきました。
by goriya (2010-06-10 22:36) 

goriya

chibirohさま

二度とあってはならないですよね。
直視するのはすごーくつらいけれど、ぜひ世界中の多くの人がこれらを感じて欲しいなと思いました。
修学旅行生や外国人観光客が多くいたことがうれしかったです。
by goriya (2010-06-10 22:38) 

goriya

ぽんさま

認定だなんて!積極的に出られない私としては、ぽんさんに言って頂いてとても光栄でした。
広島が生まれ故郷だったんですね!
広島出身の方に悪い人はいない。そんな感じを受けましたよ。
そうだったんですか…。もしつらい思いを思い出してしまったらごめんなさい。
お母様、いつか広島の地へ行かれるといいですね。
by goriya (2010-06-10 22:41) 

junbouママ

お久しぶりです♪
広島には伯母夫婦が長年住んでいて、私も両親と何度か訪れた事があります^^。
良い所ですよね♪
原爆を投下された街だからでしょうか・・・人も優しくて温かいです。
こんな悲劇を二度と繰り返さないように、親となってなおさら・・・強く願うようになりました。
鹿さん、可愛い目で見つめてましたね^^。

マナちゃん、ワンワンが言えるようになったのですね!!これから、ドンドン言葉が増えてきますね♪
楽しみです☆
by junbouママ (2010-06-11 13:51) 

goriya

junbouママさま

こんにちは☆
そうなんですね!縁のある土地とはうらやましいです。
やはり…私もおんなじことを考えました。原爆を投下された街、とのことで人が優しいのかなと。
犯罪も少ないんじゃないか、と思って地元の方に聞いてみましたが、わからなかったです。
親となってなおさら、本当ですね、二度と引き起こさないで欲しいですよね。
わんわんは嬉しかったです。意味のある言葉をようやく話し始め、こちらも一緒に楽しんでます♪
by goriya (2010-06-11 15:21) 

りんご

胸が痛いデス・・・ 子供の頃には・・ただ恐ろしい! 
しかし・親に成る事が出来てから~ この 母子像をみると 自然と親側の目線から・・ この子だけは! という気持ちが痛いほど伝わってきます・・・・・・
 わんわん♪ おめでとう ございます♪ ^_^
ぜひ・声が聞きたい所です☆
by りんご (2010-06-11 21:21) 

qooo

胸が痛いです。。。
大人になってから、家族で広島へいきましたが、
帰り道みんな、無言になってしまって。
そのくらい、衝撃を受けましたね〜。
平和記念館も、最初はなんとなく見てたんですが。。。goriyaさんと全く同じで、最後の方は、
ほんと、家族で無言で涙してました。
私も、戦争は絶対悪だと思うんですが、
なんで、この世から亡くならないのか、
不思議でたまりません。
by qooo (2010-06-12 06:42) 

goriya

りんごさま

そうだ!子供のころとの違い。子供のころはほんと、ただ恐ろしいなあって思うだけでした。
でも大人となって、親となって見ると、いろんな感情が沸き起こってきますよね。
なんでもわんわん!になってます。猫も鳥も…。
by goriya (2010-06-12 21:40) 

goriya

qoooさま

無言になりますよね…。
理屈とかまったくなくて、感情がすごく衝撃を受けて、これを理屈で考えて戦争は経済効果があって…なんて議論があったりするのが考えられないです。
女性ならではの考え方なんでしょうか。
うーん、戦争は絶対反対です。
by goriya (2010-06-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京GRANSTAcafe deuxieme ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。