SSブログ

大クリスマス会、娘の反抗 [子ども 1-year-old]

004.JPG


トナカイになりすまし、今か今かと出番を待つ夫。
あっちゃー!


夫の職場の大忘年会&クリスマス会に家族3人で参加してきました。

夫、出し物に出るよ、というので楽しみにしていたのですが、
まさかのAKB!
をトナカイに扮して踊っていたのでした。(1人じゃなくて何人かで、というのが救い)

9組かな?出場して、見事3位、賞金まで手にして本人は嬉しかったみたい。


私も産休までは夫と同じ職場だったので、
何人か懐かしい方々に出会えて嬉しかったです。


恒例のビンゴ大会では、夫婦そろって当たって、それもラッキー☆
商品は、工具セットという微妙なものでしたが…。


会場外にあるツリーの前で写真撮影、
娘の都合で正面は撮れず、横顔で。


021.JPG


*****


昨日、保育園に迎えに行くと、
娘は、ママイヤ!せんせーがいい!
と地団太踏んで泣き喚き、
先生に抱っこで駐車場の車まで送っていただきました。

なんでそんなにママがイヤなの?
と聞いても、ママイヤ!せんせーがいいの!
と。


みんなママが迎えに来て、わーいって飛びついていくのに、
うちって…


なにか私の娘への接し方が悪いのか?
娘を先週夫の実家に泊まりで預けたからそれで寂しい思いをしたのか?
今後もママ嫌いが続くのか?

とても心配になりました。


ママしかいない!という状況ではなく、
ママから自立した、というふうにとればいいことなのでしょうが…。


できればずっと、ママ大好き!と言ってもらいたいのです。



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 19

ぽん

うわーい!!
パパさんすごいですねー
この格好で踊っちゃうなんてステキ!

いいご主人さまなんだろうなって
高感度さらにアップです~
(以前モデルさんみたいな写真はよく覚えているので)

マナちゃんは相変わらずクールなんですね!
うちも一緒だわ~
この時期って、今自分がやってること(たとえば先生と一緒に楽しく過ごしてたとか)を
自分の意思でなく変えられると(ママがお迎えにきて帰らなきゃいけないとか)
ものすごく怒りますよね。
なので、ママがどう先生がどうってことじゃないと思います。

それにしても面倒くさい時期に入っちゃったな~
って
自分の愚痴ですみません(笑)


by ぽん (2010-12-16 19:01) 

usaco

旦那さん(笑)
なかなかですよ♪

同じ職場だと、結婚後も会えたりして
楽しいですよね。。。

私も同じ職場なので雰囲気が分かります。

でも、子供が生まれてからは家族参加の行事がなくなるし同じ職場の女の人は殆どが辞めちゃって居なくなっちゃったのが現状です( ̄∀ ̄;)

マナちゃん・・・先生が良いのですか。
娘はバァちゃんとかが来ると
ママ何処にも行かないの(?_?)と聞くのです

確かに歯医者・美容院等、預けるときしか
会わないので、たまに遊びに来ただけの時は
私が居ると逆に不満みたい。。。

マナちゃんの心境が見えないので
何でか(?_?)ですが、

大丈夫、絶対にママの事は大好きだと思いますよ。

何か様子を見ているのかな・・・気になりますね。
by usaco (2010-12-16 23:41) 

yukiyuki

ママイヤはショックですよね。私もお迎えでイヤイヤされて結構ショックでした。で勝手に?ママが嫌なのではなく、大人の都合やスケジュールで動くのが嫌で自我が芽生えている、と私は受け止めています。

寂しいとかもあるのかもしれないですけどね。寂しくてママにあたっちゃうのかな?うちも帰りが遅かった翌日はうらみつらみ込みで?抱っこを降ろすとクレームがきました[冷や汗]
by yukiyuki (2010-12-17 09:10) 

びくとる

3位ならびにビンゴ大会、おめでとうございます。^^
う~ん、保育園でママ、イヤイヤはちょっと辛いですね。
でも、うちも似たような感じみたいで、ママが帰りに迎えに行くと嬉しそうに寄ってくるのですが、ちょっと帰り支度をしているとすぐに遊びだして帰らないと首をブルブル。
うちに帰ってくるのがちょっと大変なようです。
最近ではパパ抱っこしようかっていうと首をブルブル。
なんでもイヤイヤ病が発症しているようです。^^;
by びくとる (2010-12-17 11:32) 

あきLaLa

ダンナさんのAKB見てみたかったです(笑)
ママイヤ~!なんて寂しいこと言わないで・・・。
私も深く傷つきます。
いい意味で、自立した!って思いたいですね。
by あきLaLa (2010-12-17 16:18) 

goriya

ぽんさま*

うーん、いいかどうかは…
翌日は二日酔いなのか、気持ち悪くて一日仕事休んでました。どこまでマイペースなんだか…
ぽんさんの記事みて、ゆづきちちゃんもイヤイヤ言ってる~とちょっと安心?してたとこです。
その時は自分の対応が悪いのではないかと悩んじゃったけど、今の時期って目の前のことがいいかいやかで単純に残酷な一言を発してしまうのでしょうね。と思おうと思いました。
このイヤイヤ期、うちはもう性格で、一生こうなんじゃないかと心配です。
by goriya (2010-12-17 16:29) 

goriya

usacoさま*

職場が同じだと雰囲気がわかるからいいですよね。
私は結婚して会社変わって、夫と同じ職場だったのは2年足らずなので、見知った顔も少ないのですが。
確かに仕事以外で預けるとすると結婚式とか病院通院とか美容院とかでママの用事のときですもんね、なんでママまだいるの?って思う気持ちわかります…
ずっとママはいるものだって安心しているからこそ、ママ嫌的発言をするのかなーと。そうだったらまあいいかな。
ママ好き?とうざく聞くと、無視するんですよね…。好きって言って欲しいのに☆
by goriya (2010-12-17 16:35) 

goriya

yukiyukiさま*

やっと会えるのね♪とルンルンでお迎えに行って、ママイヤ!はショックですよね…
確かに自我の芽生えとしてとらえないとですね。
普段ママイヤ!というのは耐えられるのですが、先生のほうがいい!というのにはこたえました。敗北感…?
抱っこを降ろすとクレーム!というのが微笑ましいですね☆
by goriya (2010-12-17 16:38) 

goriya

びくとるさま*

ありがとうございます☆
びくとるさんのところも既にイヤイヤが始まっているのですね…。
保育園が好き、なのは嬉しいですが、ママイヤ!は辛いところです。
うちは最初からパパイヤ~って逃げちゃうんです。どうしたものかと我が家の課題です。びくとるさんのところはイヤイヤ期が去ったらまたパパー!って飛びついていきそうです。
by goriya (2010-12-17 16:40) 

mino

保育園のクリスマス会かなと思ったら、旦那さんの
職場のなんですね。おもしろい(^^)

マナちゃん、イヤイヤ真っ盛りですね~。

でも、本当に「嫌い」ということではなくて、
「まだ遊びたい」「(遊びをやめさせる)ママは嫌」
などの気持ちを、その言葉で一生懸命表現しているのでしょうね。

ただ、言葉通りではないだろうと思っても、
「ママイヤ」と言われてしまうと寂しいですけれどね(TT)
by mino (2010-12-17 16:40) 

goriya

あきLaLaさま*

AKBは頑張って練習したようで、本人も楽しそうに歌って踊って飴まいてました。笑。
ママイヤ!はショック大きいですね…
成長過程だと胸を張って思いたい反面、でも…と複雑な感情です。

by goriya (2010-12-17 16:42) 

kaorimax

一緒に美味しいもの食べれば
「ママイヤ」なんて言いませんよ〜
一時的な事だと思うし、気にする事はない!
是非トナカイパパ連れて
B級グルメ2位の蒜山焼きそばと
4位の津山ホルモンうどんと
次はB-1グランプリを狙う、
蛸塩焼きそば食べに岡山へ来てください〜
・・・って岡山 かなりB級グルメに力入ってますね(笑
by kaorimax (2010-12-18 01:50) 

まさと

「 夫の実家に泊まりで預けた 」

次女の出産の時、長女を連れて僕の実家に
「逆里帰り」を8日間しました。(帝王切開だったので)

長女と2人で妻が入院してる病院に毎日一緒に
お見舞いに行って帰る時、必ずぐずると思っていたけど
「おか~さん、ばいば~い!!」と涙も見せないで
気丈に振る舞う長女にうるっとしたことを思い出しました。

話が脱線しました (^_^; スミマセン
by まさと (2010-12-18 14:12) 

goriya

minoさま*

そうなんですよー。
保育園のクリスマス会はパパは仕事で欠席だったのですが、職場のは大張り切りでした!
自分の意思主張の現れだ、とこの記事を書いてコメントを読んでいるうちに強く確信するようになり、ショックも和らいできました。
男の子だと、ママ好き!がずっと続くのかな~と少し羨ましくなったりしている自分が恥ずかしい…。
by goriya (2010-12-18 15:44) 

goriya

kaorimaxさま*

あ、それいい~!
大きくなったら使いたい手であります。
岡山B級グルメ、進んでるんですね~!
そんなにたくさんあるなんて知らなかったです。
うどんに焼きそば、両方とも娘も私も大好き、是非旅しに行きたいものです♪
by goriya (2010-12-18 15:45) 

goriya

まさとさま*

気丈に振舞う、そのときの長女さんのママバイバイ!はうるっときますね。
心の中はきっとママに会いたいのに…。
うちもそんなふうだったらいいのになあ。
奥様帝王切開だったのですね。
私もです。ちょっと嬉しい。
by goriya (2010-12-18 15:48) 

qooo

旦那様、素敵〜!!!
トナカイ姿からちらっと垣間見える、優しそうな
目が、あたたかいです。
楽しそうな職場で、和めますね〜。

きっと、娘さんも成長して、細やかな感性や
繊細な気持ちが芽生えてるんだと思いますよ。
うちの子の場合、保育園帰りにぐずぐず言ったり、
家で突然、怒ったりする時というのは、必ず、
何かが起きた時なんです。保育園で友達と喧嘩したとか、そういう、ほんとにささやかな事なんですけどね。。。
by qooo (2010-12-19 11:37) 

goriya

qoooさま*

本人もトナカイ変装気に入っていたようです…。
サンタよりトナカイを選んだのが不思議です。
”何かが起きたとき”なんですね。そうか、考えてみます。仕事が忙しくて余裕がなくなるときとかはぐずったり、体調崩したり…。繊細な変化にもっと寄り添えたらいいなあと思います。
うちはこんなに怒りっぽくて、お友達と仲良く遊べてるのか心配にもなってます。
by goriya (2010-12-19 15:04) 

はづき

ママイヤ!なんて言われたら私も大ショックだなあ。
そんな悪いことしたかしら??とめちゃくちゃ落ち込むと思います。
まあでも、うちの子も保育園から帰りたがらないことが増えてきましたから、保育園がよっぽど好きだということなのかなあと思ったりも。
by はづき (2010-12-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。