SSブログ

まもなく2歳、卒乳へ [子ども 1-year-old]

085.JPG


君にありがとう。


080.JPG



母乳ブームというか母乳信仰というか、やっぱり母乳が自然だろうという波に乗り、
娘が産まれてから完母(完全母乳)に憧れ、
2歳になるまで母乳でやっていこうと勝手に決めた。

でもぜーんぜん母乳なんて出なくて、
必死でインターネットや雑誌や専門本をあさって、
母乳が出ない人は2%しかいない!
決してあきらめないで!
という言葉を信じ、助産師さんに母乳マッサージをしてもらったり、
母乳の出をよくするといわれるハーブを購入して毎日飲んだり
おもちがいいと聞けば食べてみたり…


お風呂に入ったら、もう母乳が出まくってミルク風呂になった!とか
子どもの泣き声を聞くだけで、ミルクがあふれてくる…とか
母乳にまつわる体験エピソードを聞くにつけ、
それぞれみんな大変なのに、これって自慢?と1人憤慨していた
情けないかつての自分です。


とにかく頑張ったんだ。


でも結局完全母乳にはならず、
最初だけちょっとおっぱいを口に含ませて、でも出が悪いから娘はぎゃーぎゃー泣いて、
ミルクをたっぷり足していました。


6ヶ月になったある日、
母乳の出は3ヶ月から6ヶ月がピークなのよ、と言われ、
よくわからないけどふっきれたのでした。


もう頑張んなくていいやーミルクで!って。
6ヶ月までやるだけやったしね。


*****


なのにー!
ほっとんど出ないのに!

娘はすっかりおっぱい大好きな子になったのでした。

保育園から帰宅してもずっとおっぱい!おっぱい!
ずーっと!
不安だろうからと、せめてと、言われるがままにあげていたのだけど、
十分に出てるならともかく…
ちょっと複雑な心境でした。


これじゃあ私の体が持たない。
もうそろそろ卒乳あるいは断乳しないと。


そう思い、1歳10ヶ月になったときから
娘とおっぱいはこれから夜寝る前だけ。
そして2歳になったらもうやめよう。
と約束しました。


結局、2歳まで待てずに、昨年の12月をもって、
卒乳を果たしました。

年が明けたら2歳だからね。もうおっぱい終わり。
と言って。


あんなにおっぱいコールが鳴り止まなかった娘は、
きっと私の苛立ちも伝わっていたのか、
いつかそんな日もくるだろうと感じ取ったのか、
すんなりOKしたのでした。


もうこれで終わりだよー、
そういいながら授乳し終わった後、ぱっと顔をおっぱいから離し、


ママのおっぱいおいし~ね~

と言い、にっこり笑った娘。


最初で最後の、”おいしい”という言葉。


その一言で、
これまでのつらかったことが全て帳消し、感謝へと変わっていきました。

嬉しかったよー、ありがとう。


2歳で卒乳っていうのは、遅いほうかもです。
これでようやく、一区切りした、乳児期が終わったなーという気がしました。


*****


もしこの文章で、気持ちを害する方いらしたらごめんなさい。


まだまだお正月気分、仕事場もそんな感じでゆったりまったりしています。
それをいいことに?もうすぐ誕生日を迎える娘へ、プレゼント探ししてます…。


ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 24

usaco

うらやましいです。
私は帝王切開してやっと娘に会えた日に
母乳がにじんでいましたが、私がマッサージとか
積極的でなかったので、殆ど出なくて。
娘とのタイミングが合わなくて少ししかない母乳を取って置く事も微妙で・・・
結局1か月だけ与えたら(混合で)
全く張らなくなりました( ̄∀ ̄;)

これも2人目に向かうことを恐れる原因の1つかも。
それくらい、母乳に恐怖を抱いています。
助産師のマッサージの痛いこと。。。
お陰で、数ヵ月後乳首に血豆が出来て痛かったし。。。
(病院でそれが原因と言われたのよー)

goriyaさんは頑張ったんですね~
マナちゃん、2歳までに卒乳できて良かったけど
やっぱり、母乳ってこの時が辛いのね。。。
娘は1歳でミルクやめちゃったけど全然平気だったし(笑)
勿論、おっぱいを吸うって事も全然知らない( ̄∀ ̄;)
可哀想だったかな・・・

『おいしい』この一言、響きますね♪泣けるわ。
by usaco (2011-01-06 22:47) 

goriya

usacoさま*

コメントありがとうございます☆
私も帝王切開だったのですが、それも関係してるんでしょうかね。
うちの病院はとにかく母乳!母乳第一!というところだった上に、雑誌とかもそうじゃなかったですか?!なんだか母乳で育てなきゃって焦っちゃってました~。
半年過ぎて、もういいや、私は出ないんだからって諦めがついて、ほっとしたというか。
マッサージも痛いですよね~。
私は産後色々ごたごたして、けっこう落ち込んだりして、そういうのもあって、usacoさんと同じく2人目に向かうの恐れてます。なんだか思い出したくないような変なもやもやがあります。
今となっては母乳だろうとミルクだろうとどっちでもいいじゃーんって笑っていえるんですけどね。あの時は真剣でした。笑。
by goriya (2011-01-06 23:27) 

ぽん

なんだかじーーんとしちゃいました。

ワタシは諦め早いので(笑)
早々に混合→ミルクとなったから(3人ともね)
でも
最後の最後に
こんな言葉を聞けるんだったら
母乳頑張りたかった
って、素直にそう思いました。

マナちゃんしあわせだね~

そうそう
年賀状のデザイン
うちのオットがすごく気に入ってほめてましたよ~

by ぽん (2011-01-07 00:02) 

hinatabokko

「ママのおっぱいおいし~ね~」って言葉、
なんだか泣けてしまいました。

私はおっぱい自体は出るんだけど、ホントつい最近まで
傷が全然治らなくて、痛かったり、搾乳したりで
気持ち的にけっこうつらかったんです。
6ヶ月になってから、やっと傷も治ってきたところだけど
なぜか完全に痛みはなくならなくて。。。
でも、今までに比べると、全然たいしたことない程度だし
やっと落ち着いてきたなーって感じです。
自分的に、ここまでよく頑張ったって思うから
マナちゃんの言葉、なんだか私まで嬉しくて泣けてきました。

母乳がいいっていう流れ、なんかありますよね。
私も理由もなく母乳にこだわってたし、出産後に一番大変だったのは
おっぱいのコトだったなーって思います。
ママ友の話を聞いてると、あんまりトラブルなかったって人が多いけど
うまくいかないと、ホント気持ち的につらいですもんね。(∋_∈)

マナちゃんの言葉、ホントによかったですね。
goriyaさんが一生懸命頑張った気持ちも、きっと伝わってるんじゃないでしょうか。(´ー`)

ちなみに、おっぱいマッサージは、私も産院でしてもらった時は
めっちゃ痛かったけど、桶谷式でやってるマッサージ(全国にあるみたいです)は
全然痛くないんですよー。
ただ、桶谷式のマッサージをやってる助産師さんは
母乳だけで育てなさいって、すごく強く言うので
うまく行かない場合は精神的にちょっとしんどいかもですが。。。

おっぱいのことはなかなかナーバスな話だし、このコメントが
変な風に伝わってたらごめんなさい。(∋_∈)
それから、ちょっと気持ちが入りすぎてしまって、長文、失礼しました!
by hinatabokko (2011-01-07 00:08) 

キク

こんばんは!
読んでいて胸がじ〜んとしてしまいました。
私が息子を産んだ産院も母乳育児推奨でした。
幸い私は母乳出たのですが、1年あまりで全て息子に搾り取られ、今はミルクです。
もうすぐ1歳半だし、卒乳をどうしよう〜と考えると今ミルクを飲んでる姿がとても愛おしいです。
そしておっぱいをあげていた頃が懐かしい…もう一度飲ませたいな〜なんて思ってしまう母です。

by キク (2011-01-07 00:14) 

銀四郎

僕は小学2年生まで粉ミルク飲んでたらしい。。。
あっ、もちろんご飯も食ってたよ?。
by 銀四郎 (2011-01-07 05:52) 

mykaira

息子を取り出してくれた先生が、クベースと離れ離れになった親と子供の絆は唯一母乳だということを教えてくれて、ストレスと辛さで母乳が搾りだせくなってきたころに看護師の皆さんが励ましてくれていました。母乳の出が悪くても、スキンシップの大事な時期なんですよね。なんだか懐かしいけど、たまに五歳の息子もいまだにおっぱいとか悪ふざけしながら気になるみたいです(笑)
by mykaira (2011-01-07 06:22) 

びくとる

うちの娘の卒乳(断乳)するときは、何となく我慢しながら理解しているかのように終わりましたけど、最後に「おいしいね~」の一言がとっても素敵ですね。
どんどんお姉さんになっていきますね。
プレゼントは何になるのでしょう。^^
by びくとる (2011-01-07 12:06) 

ピーチティー

こんばんは!
マナちゃん、ママのおっぱいが何よりの
心の栄養だったんだろうなー。
私も泣けてしまいました。
おっぱいをあげることって本当に幸せな行為だと
思います。
おっぱい飲みながら寝てしまう娘の寝顔を見て
幸せだなー、て感じていた頃を思い出しました。
私は夜泣きが始まって、夜の授乳をやめると
夜泣きがなくなるっていうのをよく聞いていたので
仕事がつらいから、自分のためにさくっと
卒乳しましたので、、。
goriyaさんすごいですー。
2歳のお誕生日もうすぐんなんですね。
ステキなプレゼントなんだろうなー。
by ピーチティー (2011-01-07 22:38) 

kaorimax

経験がないので、うまく言葉にできないけど・・・
なんか じぃ〜んと感動なお話
マナちゃんには、優しいgoriyaさんのDNAが
受け継がれて行ってますね♡
気分を害すどころか
とても暖まるお話でした♪
by kaorimax (2011-01-08 12:04) 

まさと

うちの妻も長女を出産した時は母乳がでませんでした。
産まれてすぐの時、おっぱいを飲ませていたら寝ちゃったので
「お腹いっぱいになって寝ちゃったね」と妻と話していたんだけど
助産師さんに調べてもらったら母乳は5gしかでていなくて
おっぱいを吸いつかれて寝ちゃった、との事。
気が付かなければいまでたっても空腹でしたね (^_^; 反省
by まさと (2011-01-08 13:50) 

goriya

ぽんさま*

私も気持ちの切り替えがうまくできてたら悩まなかったと思うのですが…母乳じゃなきゃだめだきっと!って思っちゃって、自分を追い込んでました。
結果的にはよかったと思ってますが、2人目もしできたら、ミルクにするかも…こだわりはもうなくなりました。
それは嬉しいです~ありがとうございます。
ゆづちゃん笑顔写真、とっても素敵でした☆
by goriya (2011-01-08 15:34) 

goriya

hinatabokkoさま*

hinatabokkoさんもおっぱいトラブルで苦労されてるなあと記事をみて思ってました。
傷があって痛いけど、でも飲ませないと張って苦しかったり出なくなったり…なんてしますよね。子どもももちろん欲しがるし…
でも落ち着いてきたようで本当よかったです!
母乳がいいって風潮ありますよね…私、今ではなんとも思わないけど、ちょっと前までそれに苦しめられました。確かに母乳はいいと思うのだけど、挫折したときつらいです。
娘の言葉には救われました、棚からぼたもち的?な喜びだったけど。
桶谷式のマッサージ、聞いたことあります。うちの近くにはないなーって探しもせず諦めちゃってました。痛くないんですね!?それはすごい。
次回もしあれば試したくなってきましたー。
妊娠出産等女性の身体って変化して、母乳1つとってもデリケートな話題ですよね。
この記事大丈夫かな…とこわごわアップしたのですが、丁寧なコメントいただき、すごく嬉しいです。ありがとうございました。
by goriya (2011-01-08 15:50) 

goriya

キクさま*

こんにちは~。
全て吸い取られ…ってところ笑っちゃいました。
シュキくん確かにたくましいから吸い取ってそう。1歳半だとそろそろ卒乳考える時期ですよね。
哺乳瓶をもつ姿ってかわいいですよね。
保育園にも、朝は哺乳瓶をぎりぎりまで持って登園している子たちがいて、ほほえましいです☆
by goriya (2011-01-08 15:54) 

goriya

銀四郎さま*

小学2年生まで!?
銀四郎さんのように独特なオーラを放つには、小さなときから人と違う路線を目指さないとだめなのですね。
by goriya (2011-01-08 15:57) 

goriya

mykairaさま*

そうでしたか。mykairaさん、とても大変な経験をされて、立派に息子さん育てられて…
尊敬です。出産後しばらく離れ離れでしたもんね。絆として母乳の役割は大きいですね。
帝王切開で、私も産後数日ですが離れていた時間がありましたが、出産後すぐにわが子を抱くことでその後の愛情が違う?とかで、産後すぐに抱っこさせてもらいました。ありがたかったです。
by goriya (2011-01-08 16:02) 

goriya

びくとるさま*

びくとるさんのお嬢さん、小さいのによく理解されて、えらかったですよね。
その後もあまりひきづらなかったようですし。
最後の一言には、タイミング的にも本当にありがたい言葉でした。これで卒乳できる!と確信しました。
プレゼント選びました☆ネットで到着待ちです♪
by goriya (2011-01-08 16:04) 

goriya

ピーチティーさま*

こんにちは☆
心の栄養、そういっていただけると嬉しいです。
うちはもうおしゃぶり的な感じでした。
ミルクはもちろんたっぷり飲んでて、それ以外に口さみしいからーみたくおっぱいにくっついてました。
早く卒乳しようと思いつつも、きっとこれまでたっぷり母乳をあげられなかったという負い目があったんだと思います、だらだら続けて、結局2歳を区切りとしました。
でも母乳をあげることって幸せな時間ですよね。
今はここまで続けてよかった~なんて思えます。
by goriya (2011-01-08 16:11) 

goriya

kaorimaxさま*

感動していただけるとは…
嬉しいです。ありがとうございます。
優しくないですよー、私も娘もマイペースで怒りっぽくて…でも嬉しかったです☆
by goriya (2011-01-08 16:14) 

goriya

まさとさま*

そうだったんですか!
意外と出ない人って多いのでしょうか。ちょっと嬉しい!?
うちも吸い付かれて寝てしまう…パターンはよくありました。でもおなか空いてすぐ起きちゃうんですよね。そんな繰り返しでした。
by goriya (2011-01-08 16:16) 

はづき

2歳までおっぱいあげられたなんて、とっても幸せなことだと思います。(*^_^*)

うちは母乳の出が悪いのもさることながら、母乳拒否にあい、3ヶ月にして完ミになってしまったので、周りのママ友なんかがいつまでもおっぱいあげている姿を見ていると、ちょっとうらやましいなあと思っていました。

二人目もきっとあまり母乳出ないだろうなと思うので、おそらくまたミルクっ子になると思います。まあ、それならそれでいいや、な気分です。φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-08 22:05) 

goriya

はづきさま*

そうかー、そうかもしれません。
幸せだったなと思います。
母乳拒否というのもあるのですね。私は周りはなんなくスムーズにいってらっしゃる方が多かったのもあって、余計焦ってました。そういうときってうまくいってる人ばかり目が行くんですよね…。
まあ、母乳でもミルクでもどっちも大変な部分はあるし、どっちでもいいですよね。
あ、お2人目もうすぐですね。お大事にしてください☆
by goriya (2011-01-09 23:55) 

ゆき

マナちゃんの言葉に胸がじーんとしました。
そうだったんですね、goriyaさん色々と母乳の
ことでは苦労されたんですね。

私はイッチーを出産して3ヶ月くらいでようやく
出るようになり、混合から完全母乳になりました。
おっぱい大好きなイッチーなので、1歳4ヶ月の今も
一日10回以上飲むこともあったりで、大掃除のときは
掃除は進まないし疲れるしでヘトヘトで、、授乳回数を
少しは減らそう作戦にのりだしました^^;
でも、マナちゃんの言葉を読んで、子どもにとって
おっぱいの存在ってかけがえのないものなんだなって
改めて気づかされました。私も2歳頃に卒乳できると
いいなと思ってます。それまではできるだけ授乳を
楽しめるといいな。
by ゆき (2011-01-10 01:54) 

goriya

ゆきさま*

母乳は、1年前は避けたいキーワード、でした…。自然育児とか、強く憧れるタイプだったので…笑。
1日10回以上はきついですよね。うちも、保育園のない休日はおっぱいにへばりつくため、何もできないよーとへとへとでした。作戦、成功を祈ってます!
一気におっぱいをなくすのは、自分でも割り切りがつかず?段階的に減らしたのですが、それは気持ち的にもよかったなあと思ってます。
ひもじいおっぱいだったけど、娘はこれでもよかったんだーと、最後にはいい経験をさせてもらったなあと幸せでした。
イッチーくんはベビーサインもできるし、コミュニケーションが取れるから、これから楽しいことがあるかもしれませんね☆
授乳はしんどいと思いますが、きっとイッチー君の心の糧になってるはず!私がいうのも変ですが、頑張ってください~。
by goriya (2011-01-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。