SSブログ

那須茶寮 雪月花 [relax time *]

FH010035.JPG


朝起きたら、外は一面雪でした。


そうだ、散歩に出よう。


FH020020.JPG


年末に、那須にある”雪月花”という温泉旅館に泊まりました。

別荘地の中に、ひっそりとたたずむ、1日限定2組の小さなあったかい宿です。

この日は私たち家族だけ。

貸切のとっても静かな夜でした。


その夜はずっと雪が降っていて、
そんな降り積もる雪を見ながら、和食料理を食べ、温泉に入り、
ぽっかぽかになりながらあっという間にみんな寝てしまいました。


早めに寝たからか、わくわくする気分があるからか、
私は午前3時起床。


一度起きたらなかなか眠れず、
部屋の炬燵に入りながら、何をするでもなく
パラパラと旅館案内などめくりながら
1人夜が明けるまでの時間を楽しみました。


山の中の夜って本当に深い。


”夜が明ける”のがとても神々しくて、
太陽が昇って淡い色で雪野原を照らすのをみて、
なんとも嬉しい気分になりました。


思わず、下駄を履いて、お散歩へ。

ちょっと出ただけだけど、とてつもなく寒い。手と足の感覚が麻痺してました。


*****


〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本ツムジヶ平213
tel: 0287-76-3711



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 26

銀四郎

こういう宿ってお客サンを大事にしてくれるよね。
大手の流れ作業的な接客とは違うでしょ?。。。^^
by 銀四郎 (2011-01-14 05:40) 

てんちん

下駄、旅館のだったんですね。
日頃から下駄で散歩されてるのかと思ってしまった^^;

貸し切りの小さな宿、経験ないな〜
家族もいいけど一人旅でゆっくり泊まってみたい(笑
by てんちん (2011-01-14 09:11) 

e_chan

ひっそりとした雰囲気のある
自分たちだけの時間が持てそうな感じですね。
本当にrelax timeを味わえそうです。
by e_chan (2011-01-14 12:08) 

cooky

素敵な旅館ですね。
私も行ってみたいな~
by cooky (2011-01-14 12:45) 

usaco

年末の事だったんですね。
年末年始、私も旅館でまったりと過ごしたいです。
そのうち、そのうち・・・で終わりそう(笑)
娘が大きくなったら2人で行きたいかも(笑)
by usaco (2011-01-14 22:11) 

しろやぎ

枯葉と雪と下駄の構図がなんとも良いですね。
お宿もこじんまりとしていてよさそーね。
by しろやぎ (2011-01-14 22:52) 

kaorimax

一年のご褒美をもらった感じですね・・・
一日一組だった「大事なお客様」に当たった訳だ〜♪
たまにはナンにもしないご褒美の日が有っても
いいんじゃない・・・去年の話だけど〜
今年もいつかご褒美貰って下さい♡
by kaorimax (2011-01-15 14:36) 

りんご

時間は同じく流れている  はずなのに
こう言う場に来ると ゆったりと感じる事が出来ますよね☆  雪~ 白い世界 (寒いのは苦手ですが・・)
全部白! の風景 素敵ですね~ 
by りんご (2011-01-15 16:23) 

はづき

いいですね〜!1日たった2組ですか。それはまたとっても贅沢な感じがして良いですね。(*^_^*)

そうそう。旅館って、案外早く寝ちゃうから、いつもより早く目が覚めてそわそわしてしまったりしますよね。(私は夜更かし派ですが、最近は歳のせいか旅館では早寝さんです。)
φ(´ω`*)
by はづき (2011-01-15 21:02) 

yukiyuki

雪の温泉素敵ですね~
しっとしと時間が流れているようなお写真を見れて、
私も温泉行きたくなってしまいました^^
明け方のお散歩とても貴重な体験ですね。
by yukiyuki (2011-01-16 08:27) 

ぽん

ここね、ほら、娘の名前とかぶってるから
一度行ってみたいなって思ってたんです。

(ちなみに、3月生まれなら花のつく名前にしようと思ってたし)

冬がいいのかなぁ。
by ぽん (2011-01-16 10:28) 

goriya

銀四郎さま*

ほんとにそんな感じでした~。とても居心地がよくて、ゆっくりできました。銀四郎さんはこういう宿によく行かれるのでしょうか??
あまりによかったから、次回の旅行からは大型旅館が行きづらくなっちゃいます。
by goriya (2011-01-16 14:09) 

goriya

てんちんさま*

いやいや、下駄は持ってないです。下駄で雪を歩くのは大変でした~。
私も初めての経験でしたが、とてもリラックスできました。リピートしてしまいそう…
一人旅もいいですね~!
by goriya (2011-01-16 14:12) 

goriya

e_chanさま*

まさにそうでした。
とても静かで、物音を立てるのが申し訳ないような…。でも娘はすっごいうるさかったですけど。
リラックスできました。1年の疲れが取れたかもです。
by goriya (2011-01-16 14:14) 

goriya

cookyさま*

時計もなくて、時間を忘れましたー。
またリピートしたいなあと思います。
おすすめです☆
by goriya (2011-01-16 14:15) 

goriya

usacoさま*

あ、私も!
娘と2人旅憧れます。
年末年始の喧騒からちょっと離れたひとときでした☆
by goriya (2011-01-16 14:17) 

goriya

しろやぎさま*

ありがとうございます。
宿、一軒家?というこじんまり具合もよかったです。
by goriya (2011-01-16 14:18) 

goriya

kaorimaxさま*

本当、1年のご褒美です☆
もう一組いたらまた雰囲気は違ってたと思うけど、いなくてラッキー☆かなと思います。
こういう日があると、多少の無理も頑張れる気がします。ありがとうございます☆
by goriya (2011-01-16 14:20) 

goriya

りんごさま*

不思議ですよね、時間はおんなじなのに、ゆったり流れるように感じますよね。
私も寒いのは苦手ですが、でも雪の上を歩いてみたい誘惑が勝りました!
by goriya (2011-01-16 14:21) 

goriya

はづきさま*

いやーよかったです。今でも思い出すと、頭の中がのんびりします。(これっていいことかな!?)
私もどちらかというと夜更かし派なのですが、旅館はいつも早く寝ちゃいます。リラックスできるからなんですかね。
by goriya (2011-01-16 14:23) 

goriya

yukiyukiさま*

明け方だと、娘もぐっすりで1人の静かな時間が持ててよかったです。散歩、少しお庭に出たくらいなんですけど、雪のせいでだいぶ歩いたような気になりました。
また行きたい宿です☆
by goriya (2011-01-16 14:24) 

goriya

ぽんさま*

ぽんさんご存知だったんですね!
確かにおんなじ名前、これはもう行くしかない?ですね。たまたま雪が降っていましたが、夏も涼しそうでよさそうです。眺めも那須の山々が見えていいですよー。
by goriya (2011-01-16 14:25) 

qooo

年末年始に、旅館で過ごすのって、
素敵ですね〜。喧噪を忘れて、のんびりできそうです。誰かが食事の支度をしてくれるのって、
幸せですよね〜。
雪の道の散歩、楽しそうです。
by qooo (2011-01-17 15:34) 

goriya

qoooさま*

上げ膳、下げ膳、お風呂もぽっかぽっかで最高ですよね。いやーこんな年末をまた過ごしたいです。たった一泊でしたが、のんびりできました。
by goriya (2011-01-17 23:13) 

みちる

同僚が 宿泊して
とても良かったと聞いていて
憧れのやどですo(^▽^)o
いつか 泊まってみたいですね(^O^)
by みちる (2011-01-19 07:45) 

goriya

みちるさま*

こちらに住んでいる人々もなかなか知らないーという宿でしたので、実際泊まった方がこうしていらっしゃると聞くと嬉しい気持ちになります。
本当におすすめです。落ち着ける空間です☆
by goriya (2011-01-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。