SSブログ

はじめての歯医者さん [子ども 2-year-old]

FH010025.JPG


歯医者さんの後に、公園で一服。(大好物のパンです)


ハトさんもどうぞ。


FH010027.JPG


保育園の歯科健診で、歯肉炎を指摘された娘。
いやーショックでした。
それなりにきちんと磨いているつもりだったし、
偏食で歯にはさまるような類の野菜や肉は食べないはずなのに(って…それはよくないけど)
歯肉炎!!

このままどんどん歯がぼろぼろになっちゃったらどうしよう…と
若干悲観的になり、小児歯科医院を受診することにしました。

歯肉炎って治療があるのかすらわからなかったのですが、
予約の電話で、おそるおそる、歯肉炎でもかかっていいですか?
とたずねたら、もちろんです!と快い答えが返ってきたので、
迷わず行ってきました。


で、娘は当然大泣きだったのですが、

大きな口をちょうどよくあけて、診察はしやすかったようです。


結果。

歯肉炎??どこが??

全然大丈夫ですよー。

生え始めの歯のところがちょっと赤く見えたんですかね~。

とのこと。


歯肉炎ではないことに拍子抜けしましたが、ともかくよかった!!

来たついでに歯みがきの仕方を指導していただき、
虫歯になりにくくするフッ素を塗ってもらいました。
フッ素を半年ペースで塗っていくと強い歯になるようです。


歯磨きはこの年齢(2歳前半)だったら、歯も生えそろってないし、
歯磨き粉はつけず、軽くこするだけでよいそうです。
ごしごしやると痛がって歯磨き自体をしなくなっちゃうからみたい。
上の歯はべろーんと唇をめくると痛いから、軽く手で持ち上げる程度に。


子どもの歯科受診も、普通の身体の病気と同じで、
医療費は無料なのですね。
ありがたいです。


ところで、今日、先日行った保育園の歯科健診の全体の結果が発表されました。
うちのクラス、全体で15名なのですが、歯肉炎が13人!
ちなみに虫歯は2人でした。まさか残りの2人なのか!?

なにこれ。
ほとんどみんなが歯肉炎って、なんだか確率的におかしい気がします。
でも保育園で健診をやっていただけることには感謝しなくちゃだし、
結果的にフッ素も塗れたし、歯をより気遣うようになったし、よかったことはよかったのです。
 



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 20

りんご

歯医者さんデビューは、 虫歯でなくて良かったですね☆  一人で治療台(椅子)にすわれたのかしら?
こちらでは・・医療費無料ではなく・均一・300円負担ですが 有りがたいデスよね~☆
 
by りんご (2011-02-03 09:54) 

キク

歯肉炎じゃなくてよかったですね!
うちも先日歯科衛生士さんにまえば1本虫歯要注意って言われてショックを受けて必死に歯磨きしてます(笑)
前歯磨くの嫌がるので適当にさらっとしてたツケが(>_<)

by キク (2011-02-03 11:12) 

goriya

りんごさま*

確かに~痛い思いがなくてよかったです。
治療台にはもちろん1人座れず、ママが座り、その上に座りました。ごろーんと横になるのはわりと素直にできました。ちなみにうがいはできず、水は飲み干しました。
医療費、そうか、地域によって違いますよね。安いとありがたいです。
by goriya (2011-02-03 11:58) 

goriya

キクさま*

はい、よかったです☆
虫歯疑惑、ショックですよね~、うちも歯肉炎と言われてから、目の色変えてごしごし歯磨きやり始めました。
でも乳歯は生えかわるし、大目にみてもいいかも…なんて!
by goriya (2011-02-03 12:00) 

びくとる

歯肉炎でなくよかったですね。
うちの保育園でもフッ素して貰うといいですよと言われて近々行こうかと思ってます。^^
by びくとる (2011-02-03 13:36) 

kaorimax

マナちゃん歯肉炎でなかったから
  (本人はわかってないだろうけど〜)
美味しそうにパン食べてるねっ・・・
ホントにマナちゃんは人見知りもせず
前に公園でギターを弾くおじさんとも友達になってたけど
鳩さんともマブ友ですね(笑
by kaorimax (2011-02-03 23:58) 

usaco

娘は1歳になってから3か月のペースで
フッ素に通っています。
去年の1年間は歯科の手違いで
連絡が来なくなり(3か月毎に葉書がきます)
そのまま放置していましたが
先日、自分が掛かったので聞いたら
歯科の忘れでした。。。
中学まではフッ素したほうが良いみたいです

歯は大人でも歯ブラシは鉛筆を持つようにして
軽く歯と歯茎の境目を磨くと言いますよね。
血が出ても続けること。
勿論、軽く磨くわけですが
娘は少し血が出ました。。。

奥歯の横に1年放置していたので
軽く汚れが付いていましたが
綺麗に取って頂きました。

磨き方は洗面所ではなく
仕上げは寝てするようにと言われました。
奥歯の横、かなり開かないと磨きにくいので
大変ですが、私も頑張って磨いています。

こちらも小学入学までは無料です。
有料になっても続けます。
子供の頃の虫歯は親の責任と思うので
お互い、頑張りましょう!!! ねっ☆
by usaco (2011-02-04 00:10) 

qooo

歯医者さん、何事も無くてよかったですね。
ちょっと、腫れていたのかな??
虫歯になると、通院しないといけないから、
辛いですよね。よかったよかった。

医療費無料ですか〜!!うらやましい〜。
地域差がありますよねえ。。。

by qooo (2011-02-04 15:24) 

goriya

びくとるさま*

フッ素って昔もありましたっけ!?
娘をもってはじめて知りました。これで歯が虫歯になりにくいなんてとても嬉しいです。
by goriya (2011-02-05 09:14) 

goriya

kaorimaxさま*

きっと安心しきってパンを食べているはずです!?
若干人見知りはあるとは思うのですが、強気で人や動物と関わっていってます。ママもパパもどちらかというと弱気なほうなんですが。
鳩とはかなり仲良しです…☆
by goriya (2011-02-05 09:16) 

goriya

usacoさま*

3ヶ月ペース!中学まで!けっこう大変ですね~。
中学までとは知らなかったです。でもフッ素塗るだけで歯が丈夫になるならやって行きたいです。
うちは半年ペースで、と言われました。
あと、あんまり強くこすらないでいいですよ、とも。先生によって考えとかが微妙に違うんですかね。寝かせてやったほうがよく磨けますよね、娘は超嫌がるのですが、なんとかなだめてやってます☆
日々気に掛けること増えてきましたねー、お互い頑張りましょう♪
by goriya (2011-02-05 09:19) 

goriya

qoooさま*

よかったですー。
いったん虫歯となると、痛い目に合うし負担ですよね。セーフ!
地域差あるんですね、全国無料かと勘違いしてました、市町村が主体なのですね。うちの県は子ども少ないのかな!?
by goriya (2011-02-05 09:21) 

はづき

不思議ですね〜。保育園の歯医者さんは、歯肉炎が趣味なのかなあ。(笑)
by はづき (2011-02-05 11:16) 

goriya

はづきさま*

不思議ですよね。人数の多さを知って、光の当たり具合とかで赤く見えるのかもって保育園の先生がおっしゃってました。
by goriya (2011-02-05 21:39) 

yukiyuki

うちももうすぐ歯科検診なのでドキドキです・・
フッ素ぬってもらえるのはいいですね!
最近は自分で磨きたがるのですが、親が仕上げ磨きをしようとするのは、のたうちまわって嫌がり、毎晩格闘です・・^^;
by yukiyuki (2011-02-05 22:58) 

goriya

yukiyukiさま*

うちもおなじ感じです。
自分で磨きたがって、とられないように隠れに行ってしまいます。まだまだ娘には任せられない…格闘ですね☆
by goriya (2011-02-06 14:58) 

Приняты меры по одобрению о премировании поступления денежных средств. Вычислите Ваш  средства: http://tinyurl.com/weermHom

Счетаем нужным сообщить о вручении финансового вознаграждения. Сорвите Ваши средства: http://tinyurl.com/weermHom
by Приняты меры по одобрению о премировании поступления денежных средств. Вычислите Ваш средства: http://tinyurl.com/weermHom (2020-06-17 15:06) 

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств  может каждый гражданин достигший совершеннолетия.

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия.
by Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. (2020-08-22 03:32) 

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств  может каждый гражданин достигший совершеннолетия. NFDAW2015449THRT

Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. JUYGTD2015449SVWVE
by Вторичное уведомление. Добрый день! Вам начислена некоторая сумма, оформите вывод средств: http://tinyurl.com/weermHom Получить возврат средств может каждый гражданин достигший совершеннолетия. NFDAW2015449THRT (2020-09-10 18:37) 

Добрый день, Вы взяли верх в Ryss ЛOTO, Oбналичьте свои средства:  http://tinyurl.com/weermHom THRT4518800THRT

Примите сердечные приветствия от нас с Удачей в Лото! Офоpмить вывод ваших cpедств: http://tinyurl.com/weermHom NFDAW4518800SVWVE
by Добрый день, Вы взяли верх в Ryss ЛOTO, Oбналичьте свои средства: http://tinyurl.com/weermHom THRT4518800THRT (2020-12-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。