SSブログ

真岡鉄道の旅~ローカル電車に乗って行こう~ [local railway & trip *]

FH020006.JPG


待つのも悪くない。


FH020008.JPG


赤と緑に塗られた、この1両編成の小さな電車は、
栃木県の茂木駅~茨城県の下館駅を
田んぼの中、山の中、橋を越え、野を越え走ります。


この日は益子駅~茂木駅まで旅しました。


お昼時はがらんどう。
地元のおばあちゃんが1人乗り込み、そして2つ目の無人駅で降りていく。


週末はSL蒸気機関車も走るのですが、
私は機関車よりこの小さなおもちゃみたいな電車が好みです。


FH000021.JPG


こっちに越してきてから、
すっかり車生活(育児休暇途中までは車を廃車にしてしまい、なかったけど)になれてしまい、
時刻表とにらめっこして、用事を済ますのがちょっと新鮮。


車だと景色を見るなんてできないけど、
電車にゆられてると頭がゆるーくなって(眠い)
なんだかリラックス、のんびり景色を楽しみました。


それから、駅も一つ一つ、なんともかわいいのです。
これから少しずつ、真岡鉄道の写真を撮っていけたらいいなあと思います。



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

とみっち

かわいい電車ですね^^
3枚目のお家もかわいくて
なんかおもちゃの世界みたいな感じですね☆
by とみっち (2011-02-08 02:13) 

銀四郎

車窓からもよいけど…
これからの時期は電車と菜の花とか桜とコラボを撮影出来る場所あんのよね。。。^^
by 銀四郎 (2011-02-08 05:41) 

てんちん

私も電車にはめったに乗りませんが
たまにはいいもんですね。
ちなみにウチの家のすぐ裏をJR和歌山線のローカル線が走ってます。
by てんちん (2011-02-08 13:39) 

びくとる

真岡鉄道やこういったローカル線っていいですね。
うちの近所じゃ架線がジャマだし撮っても「う~ん」って感じというか。撮り方なんですけどね。^^;
ディーゼルの車両に揺られて小さな旅がしたいです。^^
by びくとる (2011-02-08 14:35) 

goriya

とみっちさま*

なかなか乗る機会ないのですが、一目ぼれしてしまった電車です。
おもちゃみたいで、いろんな景色とともに撮影していきたいなあと思いました。
by goriya (2011-02-08 16:40) 

goriya

銀四郎さま*

え!!真岡鉄道と、桜、菜の花のコラボですか!?
そんなスポットがあるのですか!?
是非知りたいものです。企業秘密ですかね。
by goriya (2011-02-08 16:42) 

goriya

てんちんさま*

おうちの裏をローカル線が通っているなんて。
絵になるような風景なんだろうなあと思います。
子どもにとっては電車が来るたびに見るー!なんてことになるのでしょうか。
by goriya (2011-02-08 16:44) 

goriya

びくとるさま*

いいですよね~☆
電車、初めて撮りましたが、けっこうアングル難しく、想像したようにはなかなか撮れませんでした。
余計なものが入っちゃったり、なんか無機物的になっちゃったり。これから色々試し撮りしていきたいです。
by goriya (2011-02-08 16:45) 

まさと

車両はラッピング広告、なのかな?
個人的にはごちゃごちゃした広告車両は好きじゃ
ないです・・。 経営的にはしかたないと思うけど。
by まさと (2011-02-08 18:12) 

goriya

まさとさま*

ラッピング広告じゃないですよー。
こういうデザインの電車なのです☆
by goriya (2011-02-08 21:09) 

usaco

可愛い町って感じがしますね。
穏やかになります。

*今日はパソコンが全然重くて辛いです*
by usaco (2011-02-08 23:02) 

e_chan

どのお写真も
素敵な雰囲気ですね。
ゆっくりゆったりした列車の旅
して見たくなりましたぁ~

by e_chan (2011-02-09 04:19) 

銀四郎

ココで公表しちゃう訳にはいかない。。。笑
検索すると出てくるよ?
その時期は鉄ちゃんでいっぱい?。。。笑
by 銀四郎 (2011-02-09 05:39) 

goriya

usacoさま*

パソコン重い日ありますよね、もうやめたー!ってなります。
なのにコメントわざわざありがとうございます。
嬉しかったです。
by goriya (2011-02-09 12:22) 

goriya

e_chanさま*

田園風景、のどかですねー。
ちょっと足を伸ばしただけなのですが、景色が違って
旅した気分でした。
by goriya (2011-02-09 12:24) 

goriya

銀四郎さま*

そうですよね、すみません…。
そしてありがとうございました。
あ、検索で、鉄っちゃん、桜、菜の花、真岡鉄道のコラボ写真見つけました。今年はそこに私も加わりたいです。
by goriya (2011-02-09 12:27) 

mykaira

懐かしいようなほっとする風景ですね。
by mykaira (2011-02-09 13:28) 

goriya

mykairaさま*

駅も、木造だったりで、懐かしさを感じます。
また利用しようと思います。
by goriya (2011-02-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。