SSブログ

冬の木の写真 * [flowers & trees *]

FH020035.JPG


木は見ている、君のこと。


なんて。


FH020033.JPG


仕事が忙しい時期があった。

そんなとき、いつも気にかけてくれる女性の先輩がいた。

お子さんいるのに大丈夫?
手伝おうか?とかよく声をかけてくださった。

なんだか、気に留めてもらえている、
誰かがわかってくれている、

そう知っただけで、忙しさも別に苦にならなくなったのでした。


娘を犠牲にしてまでは働いてはいけない、
ワークライフバランスはきちんと考えなければいけないのだけど、
こういうフォローがあるだけで、少し頑張れる自分になれたりする。

もうすぐ4月、きっと新人さんも入ってくるから、
私も誰かをフォローできるようになれるといいなあと思います。



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

みちる

私も 子供が生まれてからのほうが
仕事に対しても頑張れるようになりました(^O^)
保育園で バイバイをするとき
君たちがここで頑張る間
ママも 頑張るからって気持ちが湧いてくるからo(^▽^)o
by みちる (2011-02-14 03:39) 

しろやぎ

気に留めてもらってるとわかった時は
うれしいですよね。
↓娘さんの写真・・いい顔してますね。笑
by しろやぎ (2011-02-14 08:21) 

りんご

気に掛けてくれる☆ って嬉しいデスね♪
 写真の様な場所で 綺麗な景色を見ていたいなぁ
by りんご (2011-02-14 10:15) 

goriya

みちるさま*

私も、保育園で娘に手を振るとき、頑張ろうというような気持ちになります。心が引き締まりますね~。
寂しい思いさせてるかもしれない、そんな思いが仕事頑張んなきゃって思わせてます。
そしてお迎えのときはすごく開放感があります☆
by goriya (2011-02-14 11:22) 

goriya

しろやぎさま*

つらい1人だ…って凹んだとき、誰かがそれを知っている、気に留めてくれているだけで心がぐっと楽になります。嬉しいことです♪
by goriya (2011-02-14 11:24) 

goriya

りんごさま*

嬉しいですよね~。だいぶ助かりました☆
こちらは近隣の公園です。
寒くて人がめっきり少ないです、最近。
by goriya (2011-02-14 11:25) 

びくとる

気に留めてもらえている、誰かがわかってくれている。
いいですよね。そんな風に気のとめてもらえるのって。
自分もそんな感じにしていきたいと思いますね。^^

旦那さん、笑顔にメロメロでしょうかね。^^
横浜のイベントは楽しまれたでしょうか。
by びくとる (2011-02-14 12:27) 

まさと

僕の妻は長女の出産を期に産休じゃなくて退職を選びました。
僕は彼女の選択を尊重して受け入れたけど少し考えることもありました。
そして、長女が1歳半のときに2人目を妊娠。
その時に妻の中では「子供は2人ほしい」と考えての
退職だったのだろうと気が付きました。
これでよかったのだろう、と思う今日この頃です。
by まさと (2011-02-14 16:44) 

とみっち

新緑の気持ちいい木々も好きだけど、
冬の葉の落ちた枝の形もすごく好きです☆
どちらの写真も雰囲気があっていいですね^^
by とみっち (2011-02-14 18:13) 

usaco

その先輩もgoriyaさんを見てて
自分にも経験があったのではないのでしょうか。

子供が幼稚園に通うと時間の使い方に悩みます
もともとは仕事人間なので
働くとそっちも必死になります。。。
それも怖かったりしていますが
仕事していたほうが1日が充実しているかと思います。

私に出来る仕事で受け入れてくれるならば
短い時間でも働きたいのが本音ですが

自信がないですね。。。本当に。。。

goriyaさんは頑張っていますよ
仕事も育児も趣味も仕事も。。。
見習いたいばかりです☆
by usaco (2011-02-15 01:02) 

qooo

うんうん、ホントにわかりますねえ。
その、一言があるから頑張れる。
理解してくれる人がいるから、頑張れるって事、
ありますよね。素敵な先輩ですね。

私もその先輩のように、さりげなく
周りの人を、気遣ってあげたいなと
思いました。いいお話ですね。
木の写真、優しくて素敵です。
by qooo (2011-02-15 14:42) 

goriya

びくとるさま*

そういうのって嬉しいですよね。
誰かが見てなくても、木とか自然がまわりで支えてくれてるなんて錯覚するとちょっと安心したりします。私もそんな人になれたらいいなあと思います。
横浜の写真イベント、楽しかったですよー。
横浜の町自体もとても素敵でした☆
by goriya (2011-02-15 23:04) 

goriya

まさとさま*

そうなんですね。
奥様も色々考えることがおありだったのでしょうね。私も仕事はしていますが、育児が中途半端になって悩みます。
この時期は悩みがつきないですね。
by goriya (2011-02-15 23:05) 

goriya

とみっちさま*

私も、木、の形や季節によってかわる姿が好きです。
とみっちさんのブログの屋久島の木の写真、とても印象的でした。
by goriya (2011-02-15 23:06) 

goriya

usacoさま*

その先輩は実はあまり年はかわらず、かつ独身でいらっしゃる方なんです。
それでもフォローしてくださって、本当に感謝して嬉しくて…。
momoちゃんもうすぐ幼稚園ですね!
時間が持てるようになりますね。
私自身も仕事好き人間なのですが、育児が中途半端になってるんじゃないかと常に罪悪感を持っていて、だったら仕事の再開を遅らせればよかったんじゃないかって今でもぐずぐず悩んだりしています。
答えなんてないのでしょうが…。
以外と仕事も息抜きになる部分もあったりで、ちょうどよくバランスをとってる感じです。
でもちょっと間違えればバランスを崩してしまう危険性もありますね…。
by goriya (2011-02-15 23:10) 

goriya

qoooさま*

人が見てるからやる、というわけではないけど、
人知れず悩み抱え込むのはつらいけれど、誰かが見ていてくれているとわかるだけで、ぐっと心が楽になりますよね。
そうなんです、私はいっぱいいっぱいで、なかなか人をフォローするまで気が回らないのですが、少しずつ仕事&育児に余裕が出てきたらフォローできる懐の深い人になりたいです☆
by goriya (2011-02-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。