SSブログ

雪の日の過ごし方 [子ども 2-year-old]

020.JPG


DVD三昧でありました。


写真は少し前の週末、雪がどっさり降った日のことです。

まさかの今日も雪でびっくり。
日中ずっと降っていたのに、なぜだか今回は積もりませんでした。
よかったー。


*****


雪の日、というかお天気が悪いと家の中で娘と2人っきり。

一緒に遊べればいいのですが、私もってもせいぜい1時間…
とうの娘はおもちゃより最近はDVDの方がいいみたいで、
遊んでても、はっと思いついたように、
アンパンマンみーたーいー
しましろーみーたーいー
と連呼する。

テレビの弊害について、実態はよくわからないけど、
長時間見ることはきっと目にも頭にもよくないんだろうなあというのは
思うから

雪の降りしきる中、
娘を無理矢理、どうかお勉強もしっかりできる子になりますように~!?と
図書館へ連れて行きました。

図書館というか、ここは美術館に併設する図書室。


006.JPG


たまにホールで音楽会なんかもやっていて、
ランチも食べられるし、町のほっとラウンジです。

どうにかこうにか日中を過ごし、
娘の疲れてきた頃を見計らって帰宅。

晴れていれば公園に行くことが日課の休日ですが、
図書館コースもありでした。



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 14

usaco

今日、雪だったんですね。。。
こっちは雨でしたが15時から晴れ間が。
DVDはたまに私がキッチンに没頭したい時、
娘が私から離れたくないオーラの出ているときの
必殺技です。
テレビは朝8時あたりからNHK三昧。
つけっぱなしだけどずっとは観ていません。
途中で私も気づいて他のチャンネルに切り替えます。

そのうち自分で色んなおもちゃで勝手に遊んでくれますよ。
シルバニアはもってこいです(笑)
一人で何役もこなして、覚えた言葉を話してて
キッチンに聞こえてくるので聞いているだけで
楽しくなっちゃいます。
by usaco (2011-02-28 22:12) 

e_chan

自分も雪の日はTV観賞です。。。
観賞といっても見ていて
聞いていても分からないので
もっぱらアクション映画で雰囲気だけ味わっています(汗
図書館でのマナchan楽しそうだなぁ
by e_chan (2011-03-01 07:58) 

びくとる

ずいぶんと雪が降ったのですね。
ディズニーのかな。傘さして可愛いですね。^^
by びくとる (2011-03-01 12:38) 

まさと

本に興味を示すって素敵ですね。
わが家の娘たち? びみょ~ですね (^_^;
by まさと (2011-03-01 13:20) 

りんご

美術館併設の図書館♪ なんて。。スンナ素敵な場所があるんですね☆
 前記事の ママの気持ち 同じでしたよ☆
託児所に、2歳前に長女を預けた時 号泣。。。「こんなに泣くなんて・・お仕事辞められた方がいいかも」と 託児所の方に言われた事があり;;; 
goriyaさんは 大丈夫 写真の様に・心も・ママ精神も・素敵なママさん☆だと思います♪  
by りんご (2011-03-01 19:41) 

あきLaLa

ついつい寒いと、家の中でDVD多いです・・・。
美術館併設の図書館ってステキ!

by あきLaLa (2011-03-01 19:49) 

hinatabokko

前からgoriyaさんって写真上手だなーと思ってましたが
ここ最近、ホントに上手だなーって思います!

家にいると何しようか困りますよね。
今日は雨だったので、ほとんど家にいましたが
私がたいくつで仕方なかったです。^^;

それから、ひとつ前の記事のアロマザリング、
本屋さんでちらーっと立ち読みしてました。
そしてあの罪悪感、どうやったら無くなるんでしょうね。
気の持ちようなんだと思うけど、なかなか難しいですよね。
by hinatabokko (2011-03-01 23:47) 

goriya

usacoさま*

まさかの雪だったんです…。でも今日になったら少し晴れ間が出てきました。暖かくなったと思ったらまた寒くて、まだ春は先ですね。
NHKって子ども向けにいいですよね。なんだかNHKだったら安心かも。
うちは内容をわかってるんだかなんだか、繰り返し繰り返し見たがってて、物理的に離すしかない!と強行的に外出しちゃいます。
早くmomoちゃんくらいになるといいのですが…
シルバニア、狙ってます!今度のクリスマスかな。
usacoさんの記事みて、超欲しくなりました☆
by goriya (2011-03-02 11:58) 

goriya

e_chanさま*

雪の静かで若干暗い中でのDVD鑑賞、いいですね~。
異国語というのがまたいいなあなんて思ってしまいます。アクションだったら確かに映像だけでも楽しめそうです。

by goriya (2011-03-02 12:00) 

goriya

びくとるさま*

かなり降りました。今年一番かな~!?
そうです、ディズニーの傘です。
ディズニーランドに行ったちょうど1年前の日もやはり雪がちらついて、さらに雨になって、散々で…そのとき買ったものです!思い出の傘です☆
by goriya (2011-03-02 12:02) 

goriya

まさとさま*

うちも微妙っていったら微妙なんです。笑。
by goriya (2011-03-02 12:03) 

goriya

りんごさま*

そうなんですよ、私も最近この図書室の存在を知り、活用し始めました。
託児所の方に言われたんですか!?
最初に預けるときは大泣きが普通だし、ただでさえお母さんとしては不安なのに…。
コメントありがとうございます。
私も微妙に悩みつつ、日々のことに追われて気を紛らわせつつ…という感じです。
by goriya (2011-03-02 12:06) 

goriya

あきLaLaさま*

室内で遊べる施設が近くにあればいいな~なんて思うのですが、なかなか…。
でもあっても寒くて出ないかも…。
しかしDVD、はまりますね。
by goriya (2011-03-02 12:08) 

goriya

hinatabokkoさま*

ええええ、そんな!
嬉しすぎるっ!ありがとうございます。
お天気悪いと困りますね~、一日家にいると私ダメなタイプなんだなって育児休暇中に思いました。
散歩を少しするだけでだいぶリフレッシュできるのですが。
アロマザリング、ちょっと考えさせられました。
hinatabokkoさんも感じられてると聞いて、すごくほっとしたというか、気持ちが楽になりました。
社会状況が目覚しく変化して、女性の立場もかわったけど、母という立場は置いてけぼりなような気もします。
置いてけぼりというか、普遍なものなのかもしれないけど。なんとなくうっすら申し訳ないなあなんていう思いが
蓄積して、いつか爆発しちゃったらやだななんて変な思いがあります。気の持ちようの気もするし。もう少し考えてみたいです。
by goriya (2011-03-02 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。