SSブログ

小さな春、見つけた [flowers & trees *]

251.JPG


おや。


229.JPG


朝方はつぼんでいて、この花はもう終わっているのかな?なんて思っていたのだけど、
お昼近くにまた見たら、太陽に向かって、
今まさに花開こうとしていました。


フクジュソウ(福寿草)という花。


この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。
そのため、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する。
らしい。wikipediaより。


ご訪問ありがとうございました


pray for japan.jpg



nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 14

usaco

春が来ますね。春が一番好きです。
アレルギー性鼻炎が花粉で悪化しても。。。
(年中、軽い花粉症)

ブログ、離れちゃうとこのまま書かなくなっちゃいそうで
更新することに決めました。
前向きにならなくちゃね。難しいけど。
by usaco (2011-03-21 22:51) 

銀四郎

こういうの見るとほっとするね。。。^^
by 銀四郎 (2011-03-22 05:49) 

goriya

*usacoさま*

春来ますね~!
春って不思議と気持ちが明るくなります。
花粉症はつらいですけど…お大事にしてください~。
私も前向きにならなきゃな~って思い始め、更新したとこです。
by goriya (2011-03-22 06:53) 

goriya

*銀四郎さま*

花はやはり和みますね~。
私も地面に広がる黄色の花を見つけたとき、嬉しく思いました!
by goriya (2011-03-22 06:56) 

びくとる

いいですね。
お日様の暖かさも一緒に味わえて。
春が待ち遠しいですね。
by びくとる (2011-03-22 10:59) 

kaorimax

寒い寒い冬の次には、ちゃんと春が来る
日本の四季って凄いです・・・♪
当たり前のことのハズだけど
これも辛い地震で、気付けた事かも〜
よかったgoriyaさんが更新してくれて。
by kaorimax (2011-03-22 21:30) 

mino

福寿草、小さい頃『春探し』をしてよく見つけました!
この花を見るともう春だなって嬉しくなります。
最近、ふきのとうも見つけたし(^^)

春は確実にやってくる・・・
少し気持ちも明るくなれる気がしますね。
by mino (2011-03-23 00:58) 

goriya

*びくとるさま*

早くぽかぽかの日が来るといいです。
寒いのも好きなのだけど。花も日差しの方向むいていました。
by goriya (2011-03-23 07:52) 

goriya

*kaorimaxさま*

日本の四季は素晴らしい!その変化に情緒がありますね~。
ありがとうございます、前向きに進んでいきたいです。
by goriya (2011-03-23 07:54) 

goriya

*minoさま*

さすが北海道~☆
きっと規模が違うんだろうなあ。私は最近この花を知りました。
ふきのとうも春らしいですね!
もうすぐそこですね!
by goriya (2011-03-23 18:18) 

まさと

福寿草、わが家の庭にも咲いています。
今年はいつまでたっても寒いせいなのか
花の咲き具合が悪いです・・。
by まさと (2011-03-23 23:28) 

りんご

可愛い・花に 可愛い・あし^^
めいっていても・前向きでも どちらにしろ 
時間は流れているんですよね~。。。
ただ流れるか。。 歩いて進むか。。

goriyaさんの 写真 本当に癒されます♪ ありがとう

by りんご (2011-03-24 07:06) 

goriya

*まさとさま*

お庭に咲いてるんですね~素敵!
今年は確かに寒いですね…。
by goriya (2011-03-25 07:05) 

goriya

*りんごさま*

どんなときも時間は流れて、花は咲いて春は来るんですよね…
当たり前のことに元気をもらう今日この頃です。
ありがとうございます。
by goriya (2011-03-25 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地震の日のこと梅の花の写真 * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。