SSブログ

少年と土 [local railway & trip *]

000027.JPG


電車通勤が、アツイ。


期間限定ということ(3月いっぱいで終わり)、ラッシュの方向と逆ですいていること、
だから言えることかもしれないけれど、
いつも車通勤だからか、電車通勤ということが、とても新鮮でした。

学生服を着た子たち、病院通いのおじいさんおばあさん、もちろん仕事へ行く人。
が一緒になっている。

車から見る風景とはまた違いますねぇ。

私はかなり長時間電車に乗るわけですが、
帰りの電車、乗り始めのころ、一人の少年が乗ってきました。

グラウンドで走ったのか、スニーカーは土だらけ。

その子が降りたときには、スニーカーから落ちた土が、
車内の一つの座席の前にごそっと落ちていました。

次に乗ってきたのは、こわい顔のおじさん。

その土を見て、怪訝な顔をするも、その座席に着席する。

おじさんは次の駅で降車。

次に乗ってきたのは、若い女性組。

土と、そこから降りた見た目やや怖め顔のおじさんを交互にみて、

”なんかやばい?”
”なにこれ?”
なんてささやいて、結局土のあるところを避けて別の場所へ行ってしまいました。

その土は、悪いものではないんですよー。

と言いたかった。

*****

今日から新年度。
私は異動等なかったけれど、
みんなどこか緊張し、そして、新たな空気が吹き込まれ、
うきうきした一日となりました。

いい新年度となりますように。

そして、私の当面の楽しみの一つは、春の益子陶器市であります。


ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

usaco

見た目って肝心だね( ̄∀ ̄;)
本当は優しい人かも(笑)

陶器市、楽しみですね~
私の楽しみはなんだろうか。
そろそろ探さなくっちゃ、時間が勿体無い。

当分、娘の幼稚園で葛藤すること間違いないかな☆
by usaco (2011-04-01 23:04) 

りんご

たまに は電車も良いですよね♪ こうやって人間観察出来るし。。。^^
期間限定・だから!もいいですね
カレンダーをめくっただけの感覚ですが。。 4月デスね♪
by りんご (2011-04-02 07:55) 

niko

コメありがとうございます!
新年度ですね!新たな気持ちで臨みましょう!
くすっと笑えるブログエピソードありがとうございますw
明るくなれました^^
by niko (2011-04-02 11:05) 

goriya

usacoさま*

見た目で判断されてました…。
逆にそういう人が優しいと普通以上に感動しますよね。
陶器市、楽しみ~、また新たな陶器を探索しに出かけます。
幼稚園、なれるまできっと大変ですよね…。
usacoさん、momoちゃん、健闘を祈ります!
by goriya (2011-04-03 13:06) 

goriya

りんごさま*
 
たまに、がいいですね。
人間観察好きなので、それを楽しんでます。
4月ですね~、なんだか新しい気分になりました☆
by goriya (2011-04-03 13:07) 

goriya

nikoさま*

こちらへもありがとうございます。
おめでたい記事に、ついコメントさせていただいちゃいました。
新年度ですね~!新しい気持ちで、頑張っていきましょう☆
by goriya (2011-04-03 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO MORE GENNPATSU進級おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。