SSブログ

ともだち絵本 [toys & books *]

000012 (2).JPG


いつも一緒、な私たち。


000008 (3).JPG


ここの公園、娘と行くと、いつも遭遇する3羽のアヒル。

3羽一緒に川を泳いでたり、草原を歩いていたりする。

背丈も同じだし、羽根色もそれぞれだから親子ではなさそうな印象です。

友達?


*****


思えば小さな頃は友達を作るのは簡単でした。
なんとなく一緒に遊びたくて、一緒に行動していたらいつの間にか親友になってたり、
たまたま公園で知り合って、その日1日だけのとびきり楽しかった友達だったり。

傷つけ傷つき、痛い思いもてんこ盛りだったけど、友達ってそういえば最高だね!


*****


娘に読みたいともだち絵本。



ともだち

ともだち

  • 作者: ヘルメ ハイネ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 大型本




ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)

ないたあかおに (ひろすけ絵本 2)

  • 作者: 浜田 廣介
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1965/12
  • メディア: 大型本




ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)

ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)

  • 作者: 松田 素子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08/11
  • メディア: 単行本




ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 10

りんご

友達と喧嘩して仲直りして 成長して欲しい^^
と思いつつ 実際に 喧嘩等すると親の方がハラハラ。。

ないたあかおに 懐かしいデス^^

後 サンダル 可愛い♪ センスいいなぁ

by りんご (2011-04-29 07:45) 

yukiyuki

アヒルさん、会話していそうなくらい、3匹馴染んで毎日を過ごしていそうな雰囲気出ていて、しゃべりそう、と思ってしまいました。ほのぼのしますね!
by yukiyuki (2011-04-29 12:31) 

usaco

娘に友達が出来ていると先生や本人から聞いて
とても嬉しくなりました。

しかし、娘と話していると・・・?
スモックをアイロンがけしていたら
「お友達がmomoのスモックに砂をいれるの・・・
意地悪・・・なの」

コレには軽くショックを受けましたが
度合いが分からず、、、気になるけど見守るしか
無いんですよね。。。
娘はとてもその友達が好きな様子だし・・・
イヤだったらイヤ・・・と伝えればいいのよ。
お友達が分からないのかもしれないしね。
教えてあげてね・・・と伝えましたが。

大人になると何となく近寄った空気でお友達になれそうか分かりません?

子供の頃は誰とでも仲良く・・・
勿論、近所さんとかお付き合いが必須な方とは浅くさらっとしていたいものですが・・・
本来の友とするなら、沢山は要らないかな。。。

と思っている自分がいます。。。

ブログでもコメントのやり取りで合うか合わないか
分かっちゃいます。。。
だからか自分からコメントがなかなか
書けなかったりします(笑)

goriyaさんとはどことなく共感しあえて
嬉しかったりします
これからも宜しくです(人・∀・)
by usaco (2011-04-29 21:39) 

ameyumee

かわいい(笑
お写真の雰囲気もあるんでしょうね~
私が撮ったら、かわいくなさそう。。

ムスメも保育園のお友達の名前がわかるようになって、
うちでも名字まで教えてくれます。
これから、喧嘩したり、いろいろあるんでしょうね。
私、いわゆる「女子のグループ」にイマイチ入りきれないタイプだったので、ムスメもそうだったりして。
(”一緒にトイレ”とか、すっごく苦手で、結構なんでも一人でやっちゃうタイプでした。)

楽しみでもあり、不安でもあり。
by ameyumee (2011-04-30 07:36) 

goriya

りんごさま*

うちはまだ喧嘩というレベルには達していないけど、実際喧嘩したとかだと心配でハラハラしてしまうんだろうなあと思います。
ないたあかおに、私も懐かしくてつい購入してしまいました。
by goriya (2011-04-30 23:01) 

goriya

yukiyukiさま*

いつも3羽一緒にいるんですよー。
そして近づくと、何?と首をかしげて追いかけてくるのでびっくりです。アフラックのCMのように本当に話しているみたいに感じちゃいます。
by goriya (2011-04-30 23:03) 

goriya

usacoさま*

早くもmomoちゃんお友達できたんですね!
よかったです!
スモックに砂を入れる…なんで?確かにそれ聞いたら心配しちゃうかもしれないです。どんな状況だったかとかわからないと心配がつのりますよね…
もしかしたらおままごとの延長だったかもしれないし…
momoちゃんがそのお友達が好きなら、きっとその子は嫌な子じゃないと思います。
意地悪な子だったら、絶対嫌って思うと思うので。
見守るしかないですよね…そしてusacoさんのアドバイス的確だなあと思いました。私もそんなふうに言ってあげたいです。
友達になれそうか、これ、なんとなくでわかりますね、確かに。
苦手だなあと思う人っていつまでもやはりだめです。usacoさんとは心置きなく交流させていただき、いつも感謝しています。
これからもこちらこそよろしくお願いします☆

by goriya (2011-05-01 10:08) 

goriya

ameyumeeさま*

3羽そろってのところがとてもツボで、いつか撮ってやろうとたくらんでました。笑。
名字まで!うちもだんだんお友達の名前が出てきて、嬉しく思ってます。
これから色々あるでしょうね…
私も女子グループには入りきってなかったです。
一人旅とか大好きなマイペース少女でした。
娘はそれに加えて、頑固夫の血を色濃く引いているため、今後に一抹の不安が隠せません。

by goriya (2011-05-01 10:08) 

qooo

ともだちか〜。いいですよね〜。
私も、未だに仲良しは、中高生時代のみんなです。
友達は、一生ものですよねえ。

マナちゃんにも、たくさんたくさん、
お友達ができますように!

by qooo (2011-05-03 00:14) 

goriya

qoooさま*

私もそうかもです。
一緒に小さいとき、青春を過ごした仲間は違いますよね。
娘に素敵な友達できるといいです!
by goriya (2011-05-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。