SSブログ

犬アレルギー疑惑、体中に発疹が! [子ども 2-year-old]

088.JPG


本当に、キミなのか!?
(ちょっと重いのかもしれない。読みたくない方、スルーしてください~)


089.JPG


地震以降、ガソリン不足だったり、原発状況が不安定だったりしたため、
3月16日から娘と実家へ帰っていました。

私の車は早々とガス欠、車での通勤や、保育園の送迎も厳しくなっていて、
もし今後何かあったら、娘をすぐに迎えに行けないし、娘のことを考えたら
フットワークよく動けないじゃん!

というわけで、娘を昼間は無理矢理実家に預け、私はそこから電車通勤をしていたのです。

でも、動き盛り、イヤイヤ真っ盛りの娘が実家での軟禁生活に我慢できるわけなく。
2週間で双方が限界。

家に戻ってきたのですが、
そういえば実家にいたときから少しずつ、全身に発疹が出てきていたんです。

どんどんひどくなっていって、顔以外、首、背中、おなか、
お尻、肘や膝の裏、乾燥と発疹であかーく腫れてしまいました。

娘もすごく痒がっていて、
特に寝る間際がつらそうで、
”ママ、掻いて~、せなか。おしりもー!”
と。
アトピーかなあ??と1人早合点し、アトピーに優しいレシピとかメモりまくったり
アトピーっ子でも大丈夫な毛布とか注文したり。
いやいや、食物アレルギーなんじゃないか。
いつも玄米だけど、実家では白米だから白米アレルギー?
とかもやもや考えてました。

夫はというと、”絶対これは犬アレルギーだね。
ジョン(実家の犬)だ、そうだジョンだね。”
とこれも1人早合点、頑固だからそう言い張って聞かない。

かきむしるからいつまでも治らず、1人考えててもよくないし、
小児科受診しました。
かかりつけの先生は休診だったため、別の先生のもとです。

私 ”これ、アトピーですか?”
先生 ”まだわからない。でも乾燥とあせもでしょ。
熱いお湯にいれちゃだめだよ。ステロイド出しとくから、全身に塗ってね。
治っても10日は塗っておいて。治らなかったらまた来てね。”

おしまい。

きゃー待って待って~!

私 ”食物アレルギーとかでは?”
先生 ”食べ物が原因だったら、お母さん自身わかることが多いんです。
むやみやたらに検査はできません。”

なるほどー。
もう1つ!

私 ”夫が犬アレルギーではないかと心配しているのですが…”
先生 ”問題外。”

そっけないけれどもなんだか安心して帰宅しました。

発疹はピークを越し、ステロイドを塗るか迷っていた(すみません!)間に
よくなって、受診から1週間もしないうちに完全治癒しました。
結局自然に治っちゃいました。

*****


167.JPG


このゴールデンウィーク、また実家に2日ほど帰りました。

1日目はジョンとは遊ばず。
2日目の朝、ジョンとたくさん遊ぶ。
その後汚れたからとお風呂に入ると、あれれ?小さな発疹が少し。
夕方それは一気に増えていて、全身に広がっていました。

やっぱりジョンなのー!?

実家から家に戻っている今は、やはり発疹は少しずつ消え、
ほぼ治っています。

もう一度、小児科の先生(今度はかかりつけの)に相談すると、
かなりまれだけど、犬かもねぇ…って。

ジョンが大好きな娘だから、ジョンアレルギーはかわいそうでなりません。
まだあくまで疑惑だけれど。

夜はかゆいかゆいと言っているのはもうみてられなかったし、
食べたい!と言ってもこれは食べちゃだめだよーという悲しさ。
(アレルギーかもと思って勝手に3大アレルゲンをあげないでいた…)
アトピーに向き合っている親御さんの気持ちが
ほんの少しだけわかったような気になりました。
(失礼かもしれません、ごめんなさい)
でも、娘に対する愛情はとても深く感じたようにも思ったのです。


ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 20

usaco

アレルギーの子供さん、私の近くにもいて
本当に大変でそれでも子供が食べられるように
病院に通って治療しています。
一緒に遊ぶときは持っていくおやつに気をつけるように
自然になりました。
我が子は調べてもらいましたが、とりあえず調べてもらった項目ではアレルギーがなく幸せです。
幼稚園でも給食でアレルギーの生徒はキチンと考えてくれるみたいです。
私はハウスダストなどのアレルギー数値がかなり高く
動物とは勿論、毛とか落ちたりするので暮らせません。

アレルギー検査は1項目1000円掛かります。
自治体によっては無料だと思います。
私は5項目5000円支払いました(独身のとき)
娘は確か無料でした。
by usaco (2011-05-10 20:47) 

とみっち

ご実家に帰られた時になるっていうことは
やっぱりジョンちゃんが原因なのかなぁ。
こうやって一緒に楽しそうに遊んでる写真を見ると
ちょっと切なくなってしまいますね。
かゆいのは無意識にかいちゃうから大変ですよね。
はやくちゃんとした原因が分かるといいですね。
やっぱりジョンちゃんとも遊びたいもんね^^
by とみっち (2011-05-10 22:00) 

はづき

う〜ん。犬アレルギーなのかしっかり分からないけど、別の理由としては、ご実家という環境自体がストレスで湿疹が出るのかも??って思います。最初に2週間預けられたときのことが結構ストレスになっていて、再び実家に帰ったときも、「実家」という場所に反応して湿疹が出たとか。

うちも、おにぎり君がときどき酷い湿疹が出て、その度に「アトピーかな?」「食べ物アレルギーかな?」と心配になりますが、病院に行ってもやはり相手にされません。(≧ロ≦)「分かりません。」としか言われません。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-05-11 00:33) 

みちる

我が家の長男が
小学校の低学年くらいまで
動物の毛や草などの
アレルギー反応が激しく
毛足の長い動物に
近づくだけで
別人のように顔も腫れ
白目も 溶けそうになる感じでした。
薬も飲みましたが
小さなうちは なかなか
効果が出ませんでしたが
体が大きくなるにつれ
反応が減り
今では気にならないですが
本人には 記憶があるのか
動物に自分から近づかなくなりました。
ただ
我が家にも その頃
猫がいて
でも その猫にだけは
アレルギー反応がでませんでした。

家族と一緒だから
いつか
反応がなくなるといいですね
by みちる (2011-05-11 07:40) 

びくとる

やっぱりご実家に帰られてジョンと遊ぶと湿疹になるとすると、そうなんですかね。
楽しく遊べるのに辛いですね。
by びくとる (2011-05-11 10:44) 

kotail

犬アレルギー・・・かわいそう。
私は子供のころ猫アレルギーだったけど、
今は何ともないみたいです。
時がたつのを待つしかないんですかね。

息子もも今発疹が出てかゆがってます。
顔と首と頭、かきむしってます。
原因不明っていうか病院には行けてないけど。
子供って手加減なく掻くから余計ひどくなっちゃいますよね。
by kotail (2011-05-11 11:43) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
うちは、花粉に草、犬、猫アレルギーです。
発症すると、目は痒く、鼻水と咳、そしてアトピーが出ますー。
ペット飼いたいんですが、ムリです。
by ガンガンガン速 (2011-05-11 13:40) 

mykaira

息子も赤い湿疹がでたときに絞ってアレルギー検査をしたら犬アレルギーに反応していましたが、今ではぜんぜん犬猫どれも大丈夫。時期もあるのかな?でも、ステロイドを全身に塗るなんてホント親としては悩みますよね!自然に治す力でホントよかった!
by mykaira (2011-05-13 06:25) 

kaorimax

ジョンが原因なら・・・
MAXも触れないね〜マナちゃん!
by kaorimax (2011-05-13 13:25) 

qooo

こんなに仲良しなのにね〜。
ネコは毛が抜けるから、アレルギーというのも
あるけど。。。もしかしたら、ほこりやダニや、
小さな虫、ノミとか。。。
かゆくなる原因って、結構沢山ありますね。
子供は、かゆいと我慢出来ないから、
治りにくいんですよね〜。
我が子も、乾燥肌で、肌の悩みはつきないので、
お気持ちがよ〜く、わかります〜。
by qooo (2011-05-13 22:04) 

goriya

usacoさま*

アレルギー対応、最近は多くの園でやってくれますよね。アレルギー自体が増えてる中、momoちゃんなかったとのこと、よかったです。
アレルギー検査はやはり特殊だからお金かかるんですね、うちの自治体はどうなんだろう…
私自身はアレルギーはないのですが、娘はなんだかんだでよく発疹が出るので、一度調べておいたほうがいいかなあと思ってます。
情報ありがとうございます!
by goriya (2011-05-14 09:14) 

goriya

とみっちさま*

やっぱりジョンかなあ…と心悩ませてます。
でも犬の毛とかだと、目がかゆくなったり咳が出たりするそうなので、それがないからどうなんだろうと。
できれば違うといいな~と思いつつ、じゃあ何?と心配です。
ありがとうございます。
by goriya (2011-05-14 09:16) 

goriya

はづきさま*

ストレスかなーとも思ったのですが、でも一応楽しそうだしー。
おにぎり君もなんですね!うちもこれ以外にも突然発疹できることがあって、頭を悩ませてます。
原因不明がとっても多いです。
子供って発疹出しやすいんですかね。大人だったらびっくりしてしまうのだけど…
by goriya (2011-05-14 09:18) 

goriya

みちるさま*

そうだったのですね…
近づくだけでとは…でも今は治ってらっしゃると聞いてほっとしました。
子供のころは外来のものに敏感なんでしょうか、アトピーも小児のものは大人になるにつれて治っていくことが多いですものね。
うちはこれ以外にも突然発疹が広がることがあります。そのたびにアレルギー??と探すのですがわからないんです。こういうのも大人になるにつれて治っていくといいなと思います。
飼い猫さんだけは大丈夫だったんですね!不思議です。愛とか絆とか安心感とかそういうものが打ち勝ったのでしょうか。
いいお話ありがとうございます。
by goriya (2011-05-14 09:22) 

goriya

びくとるさま*

どうなんでしょうか、ジョンが一番考えられるのですが、濡れ衣を着せられてるのかも…!
ジョン大好きで実家に電話するときも、ジョンだせ!(無理)と言うくらいなので、そうだったら悲しいです。
by goriya (2011-05-14 09:24) 

goriya

kotailさま*

猫アレルギーだったのですね、それも大人になって治るって聞いて、とても勇気が出てきました。
待てば治る可能性高いですね!
子供ってやはり発疹でやすいんでしょうか。
そして掻きますね~、体を温めると痒がるので、寝る前とかお風呂とか怖いです。
by goriya (2011-05-14 09:26) 

goriya

ガンガンガン速さま*

ご訪問いただきありがとうございます。
草や猫などもあるのですか…、今の季節だと外出も大変なのでしょうか。
特効薬が開発されないかな…。
by goriya (2011-05-14 09:37) 

goriya

mykairaさま*

本当ですか!?検査上出ててもなんともなく今があるのはよかったです。
うちも治ってくれ…!ステロイド、安全と言われつつも不安ですよね。なんだろうこの心配。
by goriya (2011-05-14 09:38) 

goriya

kaorimaxさま*

MAX触りたい~!!ショックです。
今度発疹広がったときはきちんと検査して原因突き止めねばと思います。
by goriya (2011-05-14 09:39) 

goriya

qoooさま*

そうか、犬って猫と違って毛はぬけにくいですものね、ノミとかダニのことも考えておかなきゃですね。
うちもすごい乾燥肌で、冬場は常にどこかが荒れてて発疹作ってます。
悩ましいです。
by goriya (2011-05-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。