SSブログ

茨木のり子さんの詩 [recommend *]

000040.JPG


自分の感受性くらい


というタイトルの茨木のり子さんの詩。

以下紹介

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


いつぞやかの毎日新聞の天声人語に彼女の詩が紹介されていて、
仕事の合間に開いていたのだけど、
いたく感動してしまった。
何かを見失いそうになっていたそんなときだったから。

急いでAMAZONで注文したのだけど、
あまりに急ぎすぎて、なぜか2冊ずつ詩集を注文してしまったので
もし欲しいなあという方が身近に(手渡せる範囲で)いらしたら
声かけてください。


ご訪問ありがとうございました


lambie03.gif



nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。