SSブログ

隠された井戸 [others *]

000002 (3).JPG


砂漠が美しいのは、どこかに井戸をかくしているから


星の王子様の一節。

今日久しぶりに美容院へ行った。


たまたまいつも担当してくれる人がいなくて、
別の人にパーマ&カットをしてもらった。


寡黙なその人(彼女)は、東日本大震災の日に(私は美容院で被災した)
やはり担当してもらっていて、
大揺れの後、ぽつっと語った話だと、
彼女はお姉さんと2人暮らしだそうで、
お姉さんは精神の病気で引きこもりなのだそうだ。
この地震で、そのお姉さんのことが心配だ、という話だった。


今日2年ぶりに会って、彼女が淡々と日々を送っているのを確認できたのが
なんだかかなり勝手なんだけれど、感動してしまったのでした。


私のよく読むファッション誌なんか特にそうで、みんなキラキラしていて、幸せで、
自分が好きなことをして生きよう、ライフ イズ ハッピー!
みたいなのがよく目につくのだけど、

それは大切で、とてもいいとは思うのだけど、


でも自分ではどうにもならないもの、運命のようなもの、例えば家族のことだったり、持病だったり
そういうものを抱えながらも、日々をひたすらに生きていく、
たまに猛烈に死にたくなって、そしてまた戻ってくる、
そんな生き方ってかっこいいよって
これも勝手に思ったのでした。
(彼女がどう考えてるのかは知りません)



ご訪問ありがとうございました


lambie03.gif



nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

トラックバック 0

長崎へ 五島列島へ 記憶について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。