SSブログ

ママイキ [recommend *]

ママのイキイキ応援プログラムの一環で、今日は
小出ゆきこ先生のお話を聴きに行ってきました。

テーマはハッピーにする・なるコミュニケーション。

まずは自分を大切にせよと。


子育ての時代は、女性は、母、妻、仕事人、娘、(嫁)となにかと
役割があって、自分を押し殺してしまうことが多い。

そんな中で、”自分”を大切にしていいんだよ~
という強いメッセージを受け取りました。


近くのママとペアを組み、
コミュニケーションのロールプレイをやったり、
最近あった楽しかったこと(子どものこと以外)、
24時間自由な時間があったら
なにをしたいか想像を膨らませたり、
楽しい2時間でした。


最近あった楽しかったこと、
私は昔の友人に会ったこと、だったのですが
たまたま私とペアになった方も、学生時代の友人と会ったこと、
でした。


まだ役割の少なかった”自分”を
思い出してちょっと切なくなったりしました。


強い刺激を受けた後、私はとてつもなく眠くなるのですが
今日も15時に家に帰ってきて
お昼寝に突入したマナちゃんとともに19時まで眠ってしまいました。
パパごめん…ご飯ないよ。


マナちゃんもいつも以上に眠ったのだけれど
君は託児室でフツウに遊んでいただけなのでは!?

きっと彼女なりに預けられるストレスがあったのですね。


今日、紹介されていた本です↓


子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる

子育てしながらママがイキイキ輝く法 あなたも必ずハッピーなママになれる

  • 作者: 山崎 洋実
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

こうちゃん

そうですね、育児ノイローゼも
あるので気分転換は、大切ですね。
by こうちゃん (2009-10-29 23:44) 

びくとる

べったりになってしまうけど、時には自分の時間を
作って楽しまないといけないですよね。
by びくとる (2009-10-30 10:55) 

胡麻ママ

面白そうなプログラム~!
子育てばっかりな毎日で思考が同じところをぐるぐるしてしまうことが多いので、自分自身に光を当ててもらうってそれだけで元気が出そうですね♪

by 胡麻ママ (2009-10-30 13:34) 

goriya

こうちゃんさま

どんなときも気分転換は必要ですよね。
育児ノイローゼ、核家族が多くて母子密室になりやすいので
最近増えてきましたね…

びくとるさま

自分の時間がないと、どんどん苦しくなっていって
心に余裕がなくなって、他人にも迷惑をかけていきそうです…
楽しまないとですね。

胡麻ママさま

光をあててもらう、すごくいい表現ですね!
ぐるぐる同じところを考えてしまいますよね、
きっと当たり前のことを人に承認?してもらえると
それだけで元気出ますよね。
全国各地で講演されているそうです。


by goriya (2009-10-30 19:14) 

mino

育児中はどうしても子ども中心になってしまいますもんね。仕事を持つお母さんは生き生きしているとよく言われますが、忙しくても充実感を感じられることが輝やいている秘訣なんでしょうね。私もこういう話を聞いたり本を読んだりして、自分への可能性を忘れずにいたいです(^^)
by mino (2009-10-31 11:05) 

goriya

minoさま

子ども中心、仕方ないですよね。今だけだし…
でも自分の人生が子どもの人生になってしまわないように
といつもブレーキをかけてます。
minoさん、おもちゃの選び方にしてもとても賢くて
子どももご自分も可能性広がっていきそうですよ~!
by goriya (2009-11-01 19:00) 

yukkie♪

こんにちは。ユッキーです。


先日はご参加ありがとうございました。

一回の単発講座でしたけど
貴重な2時間、一番大切なメッセージを
しっかりとキャッチしてくれてありがとう~。
とってもうれしいです。

ママがHappyだと家族もまわりもHappy☆

自分の大切にしていることを大切にすることは
まわりを大切にすることにつながっていくですね。

またお逢いできたらうれしです~♪ありがとうございます!
by yukkie♪ (2009-11-02 18:43) 

goriya

yukkie♪さま

こんにちは。
コメント、長らく気づかずすみません。
過去ブログを読み返していて気づきました!
先日はどうもありがとうございました。
ママって一家の雰囲気を作っていますよね。
自分を大切にしていいんだ、と強く思えるようになった2時間でした。
機会があったら定期講座も受けたいなあと思っています。
またyukkie♪さんにお会いしたいです。お人柄、尊敬しています★
by goriya (2010-03-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

影絵で遊ぶ影絵でハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。