SSブログ

保育園、入園申し込み [子ども 0-year-old]

気長にね.jpg


今日、保育園の入園申し込みをしてきました。

1月から職場復帰なので、
12月からならし保育をお願いする予定です。

書類に不備があって、行ったり来たりで
やっと今日提出。


保育園の条件

① アクセスがよい(家と職場の間)
② 自然がある
③ 雰囲気がよい、先生が優しい

①と②でいくつか絞って、③をみるために
見学したところ、いいなと思った保育園が1つになってしまいました。

しかし、年度途中の入園は厳しいとのこと、
いくつか希望を書いても通らない可能性がある。らしく、

え!どうなっちゃうの!?

と今も動揺してます…


マナちゃんとの密な時間もあとわずか。

泣きたい気分です。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 11

ぽん

goriyaさ~ん。
一緒に泣きましょうよ~。

でもでも、もしかして保育園空きがなくて入れなければ、育休延長できるんじゃないですか?

まぁ半年のびたからすっきり離れられるとかいうわけではないんですけどね・・・
保育園。
せめてここがいい!と思ったところに預けてあげたいですよね。
by ぽん (2009-11-12 18:53) 

ちーず

いま諸事情ありそろそろ2歳になる娘を
妻の実家に一人で預けています
子どもと離れるってこんなにも寂しいものなのかと感じました・・・
いつかは乗り越えなければならないんですけどね^^
by ちーず (2009-11-12 21:01) 

jm-hmc

こんばんわ☆
ウチも4月から保育園に通わせるんで申請中です(*^_^*)
9月ぐらいに市役所に言ったら今は空きがないからと断られ、仕方なく4月からにしたのですが、見学行った保育園では、随時入園OKと言われましたm(__)m
現場と役所で言ってること違う!!って思いながらも、待ち状態です(>_<)

子どもを預けなければならないのはしょうがないことだけど、もう少し一緒にいたい気もして・・・↓↓

マナちゃん、第一希望の保育園に預けられるといいですね(^^)
by jm-hmc (2009-11-12 21:34) 

胡麻ママ

保育園には、母ひとりでは教えてあげられない何かが沢山詰まっているんだ・・・と思って私も保育園探してます。
ようやくおしゃべりし掛けてきて、これから沢山気持ちを伝えあえる時なのにって気分なのではないでしょうか、何より生れてからずーーっと一緒に居たマナちゃんと離れる寂しさを考えると、切ないですね。
あまり落ち込まないように、元気出してください。そして希望の保育園に入れますように。
by 胡麻ママ (2009-11-12 23:25) 

びくとる

うちでも来年度の入園申込みしましたが、入れるのかどうか。。。

希望どおりの保育園に通えるといいですね。
お仕事復帰され、マナちゃんと一緒にいる時間が少なく
なってしまいますが、家にいるときはたっぷりと遊んであげれば
マナちゃんも分かってくれると思います。
by びくとる (2009-11-13 10:56) 

goriya

ぽんさま

わーん(泣)
同志?!がいると心強いです。
あ、育休延長!?ラッキー☆
どこかの園にはひっかかるかなと構えているのですが、
やはり、預けるさみしさを軽減してくれる気にいった園がいいです…。希望が通らなかったら、4月にもう一度申請しなおそうかと思います。

ちーずさま

ちーずさんのところも預けてらっしゃるのですね。
1,2歳だと自我が出始めてかわいい盛り、寂しくなって
しまいますね…。
やがては手を離れてしまうから、通らなければならない道ですが、感情はつらいですよね。お嬢さんも頑張っていらっしゃる
、いろんな人に関わってもらって、きっと強くなるはず!です!(自分に言い聞かせてます…)
by goriya (2009-11-13 13:02) 

goriya

jm-hmcさま

こんにちは☆
しえるさんもなのですね。0歳児は入りやすいけれど、
1歳超えると途端に難関になるみたいです。
役所は現場を知らないのか、たまにえ!?と思うことを
言ってきますよね…。9月に行って4月まで待つのは長い
ですね。
お互い、希望の園に入れるといいです☆

胡麻ママさま

確かにそうですね、きっと二人のときとは違った刺激が
あって、娘にとってもいいはず!と思おうとしてます。
反面、3歳までは密でいたいなとも思ったりして…。
胡麻ママさんも色々保育園見学していらっしゃるなあと
思っていました。4月からでしょうか。
せめて雰囲気の明るい、楽しい園に入れればなと願ってます。
どうもありがとうございます☆
by goriya (2009-11-13 13:11) 

goriya

びくとるさま

びくとるさんのところも来春からですか。
お互い希望の園に入れるといいですよね。
仕事が始まってから、どんな生活になるんだろうな~
とやや不安も募ります。
きっと帰ってきて、マナちゃんと過ごす時間がより
大切ないい時間になってくれると思います☆
by goriya (2009-11-13 13:27) 

qooo

いくつか見学に行って、ピンとくるっていう感じ、
わかりますよ〜。私の場合は、園長の人柄。。。というか、
話し方や接し方、周りの先生の仕事ぶりや、清潔さや。
無事、決まるといいですね〜!!!

保育園生活、楽しいですよ〜!!!
goriyaさんとマナちゃんにも、楽しい園生活でありますよう、
心から応援しています。

by qooo (2009-11-14 06:36) 

nstyle

うちも保育園の入園迷いました。
でも、会社(いわゆる自営業)が自宅から歩いて2分くらいなので
午後、カミさんが会社に連れててきて、一緒に仕事しています。
夕方近くになると、私が散歩に連れ出して気分転換。そんな毎日です。
でも、いよいよ来年四月から、幼稚園に通いだします。
by nstyle (2009-11-14 08:04) 

goriya

qoooさま

ピンとくる、qoooさんのその条件いいですね。
保育園楽しいと言っていただくと
救われます。
希望が通ればいいな~と思うのですが。
どうもありがとうございます。

nstyleさま

自宅と職場、近いのはいいですね。
そして、身近に子どもと接しながら働くスタイル、
ものすごく理想です!でもきっと大変ですよね。
お疲れ様です。
いよいよ幼稚園、楽しみですね★
by goriya (2009-11-15 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家ライフと、娘の成長影を踏む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。