SSブログ

A beautiful Wedding* [relax time *]

中学校以来の大切な友人の結婚式に参加してきました。

結婚式入場.jpg
綺麗でした。

チャーミング、楽しい、人を大切にする。
そんな人柄がにじみ出た、楽しい式でした。

そして、花嫁がコース料理をすべてたいらげたのには
たまげました。
普通緊張して食べられないですよね…

結婚式ごはん1.jpg

結婚式ケーキ.jpg

余興も花嫁自ら!
演奏していました。


懐かしい友人たちに会って、中学、高校時代の思い出が
ぱぁーっとよみがえり、

苦しいことは思い出すと苦しいけれど、

楽しかったことも(まれに)思い出すと苦しいことに気づいたのです。
ああ、戻れないんだ…と。

とにかく思い出って苦しい。


友人はもちろん大切だけれども、それとは別に、
なるべく思い出は奥のほうにしまっておいて、
今を生きられればいいなあと思います。

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

こうちゃん

楽しい、思い出って、なかなか思い出せませんよね。
by こうちゃん (2009-11-24 16:57) 

goriya

こうちゃんさま

すっごく共感です。
楽しい思い出を思い出している途中から
苦しい思い出にすり変わっちゃうんです、私…。
by goriya (2009-11-24 18:01) 

胡麻ママ

披露宴のご飯はひとくちしか食べられなかった!!
花嫁さんあっぱれです、お腹すいちゃいますもんね。

私の場合、学生時代の思い出って恥ずかしい事や辛い事、落ち込んだことを思い出すことが多いかも、良く失敗しました。思い出すと、うわー(汗)ってなることもあります。
最近辛い記憶にとらわれることが少なくなったのは、年のせいですかね。生きるのが楽になりました。
goriyaさんはキラキラ輝いていた学生時代に戻れないのが寂しくて苦しいのでしょうか・・・きっと濃厚な思い出が沢山あるのでしょうね。
by 胡麻ママ (2009-11-24 18:29) 

ぽん

わたしは、お料理全部食べちゃった元花嫁です(笑)

お色直しをしなかったこともあるのでしょうけど、高砂席はヒマでヒマで・・・
旦那様とお話しようにも、あれってけっこう距離がありますよね?
目の前が会社の上司とか同僚の席だったので
「あの~私もそっちがいいんですけど・・・」って感じでした。

思い出も、逆に、悪いことはきれいさっぱり忘れてるたちなのです。
「あのとき、辛そうだったよね・・・」って言われて
「え~?そんなことあったっけか?」って感じのことが多くて
友達や家族のほうがよく覚えててびっくりです。

もしかしてこれは悪いことがありすぎたせいなのか?・・・いえいえ、そんなことはないと思います←ほら、やっぱり忘れてる。
by ぽん (2009-11-24 20:17) 

jm-hmc

こんばんわ☆
思い出が残ってるだけで羨ましいです(^^;)
私の場合、ほとんどの記憶がありません(__)
これは記憶喪失とかではなく、普通に忘れてってるみたいですけど・・・(>_<)
友達や家族と話してても、『そうだっけ??』ってことばかりm(__)m
ポツンポツンとしか覚えてないけど、やっぱり嫌な思い出のほうが多いかも(__)

記憶には残ってないけど、今は必要のない記憶(^^)
今を大切に生きることに賛成です(*^_^*)
by jm-hmc (2009-11-24 20:53) 

goriya

胡麻ママさま

やや、私ももう本当、学生時代は失敗ばかり
恥ずかしくて絶対に戻りたくないのです。
が、戻ってやりなおしたらきっとずっと楽しいだろうな、
なんて思って、楽しい友人に会うたびに
苦しくなったりしています。
胡麻ママさんのコメントに今励まされたりしてます…。
出産、子育てをしていると、どうも過去にかえっていく
ときがあって。

結婚式、花嫁は食べられないものと思っていたので
その常識が覆されましたよ~。

ぽんさま

ぽんさんも食べちゃったんですか!!
すごいです。
夫席、確かにちょっと席があって、話す感じしゃない
ですね。でも…!?
私は超緊張して、飲み物も少ししか飲めず、口が渇いて
しまってましたよ。
悪いことを忘れる、もう見習いたい限りです。
どうしてか、思い出して、一人きゃー!となる日が
たまにあります…。
なんだかぽんさんの生き方、かっこいいです☆
by goriya (2009-11-24 21:02) 

びくとる

レストランで披露宴したのですが、ほとんど料理は
食べられなかったです。^^;
いい思い出よりも、辛かったことの方が心に残りやすいでしょうか。
そんな辛かったことをバネにこれからを前向きにやっていきたいと
思います。←これは建前ですかね。^^;
実際はあんまり思わず、今を楽しくして往きたいなと思うように
しています。^^
by びくとる (2009-11-25 11:27) 

embaby

goriyaさん、こんにちは^^
結婚式って感動しますよね♪
私も先日、兄の結婚式で感動しました!
確かに、昔の友人たちに会うと、昔のことを思い出すでしょうね^^
普通に会うより、結婚式だからこそ思い出す思いって違うものがあるんでしょうね♪
思い出を忘れてしまうより、思い出す苦しさがあることは幸せなことですよ^^
いい思い出も悪い思いでも、心の奥底にしまっておいて、これからの人生楽しみましょう~☆
by embaby (2009-11-25 13:50) 

goriya

jm-hmcさま

こんばんは~☆
人によって記憶の断片って違いますよね、
全く覚えのないことを記憶されていたり、相手が
覚えていないことをしっかり記憶していたり。
思い出ってかなり偏見入っているかもです。
今を生きているとあまり思い出さないもので、
私もしっかり今を楽しもう!と模索中です♪

びくとるさま

おお、びくとるさまも!
すでに料理の記憶も定かでないです…。
辛いもののほうが、記憶に残りやすい、私もなのですが
確かにそれがバネになっている感じはあります。
前向きに!楽しく過ごしたいですね☆

embabyさま

こんばんは~♪
結婚式、感動しますよね、身うちだとなおさらですね。
なるほど、結婚式だからこそ
思い出しちゃうんでしょうね。
そういう場ですもんね。
そうか、思い出す苦しさも幸せのうちなのですね、
すごく大きい言葉です。
ありがとうございます。
by goriya (2009-11-25 22:32) 

qooo

素敵なお写真ですねえ!!!
結婚式って、感動します。
仲のよい友人であればあるほど、当時の思いが、
よみがえってきて、泣けることもありますよね。
感極まるというのかなあ。
そういう感動や、涙って、と〜っても美しいです!

by qooo (2009-11-28 17:32) 

goriya

qoooさま

ありがとうございます。
感動しますよね、結婚式大好きです。
心がきゅーっとして、その重さ?、耐えがたいです。
美しい、その言葉いいですね!
by goriya (2009-11-29 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪引き親子のホームケア初恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。