SSブログ

水疱瘡、流行のきざし!? [子ども 1-year-old]

今朝窓を開けたら、雪が積もっていたのでびっくりしました。
寒いですね…

そして家の裏の桜、だいぶ散っておりました。

ところで、アイツ、近くまで来ているみたいですよ。


SAKURA 2010



春先~夏にかけて、水疱瘡は流行するようなのです。


先週、保育園で娘のお迎えの際のこと。

そういえばマナちゃん、水疱瘡の予防接種してませんよね?
と先生。

そうなんです、ずーっと風邪をひき続けているので、なかなか打てないでいるんです。
と私。


なんと、幼児さんクラスでぽつぽつ水疱瘡の子が出てきているとのことでした。
そして水疱瘡にかかってしまった子の兄弟がマナちゃんのクラスにいるとのこと。

潜伏期間は2週間くらいなので、もう遅いかもしれませんが、
もし受けていなければ至急受けてください、と。


えっ!
うつってる可能性アリ??


ちょっと焦ってしまいました。

ようやく土曜日になり、本日娘を連れてかかりつけ医のもとへ
水疱瘡の予防注射に行ってきました。

まだ鼻水は出ているし、咳もあるので
受けられるかなあと心配だったのですが、

保育園に行くとなかなか鼻炎が完治することはないだろうから
機嫌がよく食欲もあるのだったら、打っちゃいましょう。
と言ってくださり、無事、予防接種、打てました。


そのかわり、週末は遠出禁止令がひかれています。


家でまったりする娘。↓


holiday 2



暇を持て余すと、台所を覗き込み、食べ物ないか調べる娘。↓


holiday



その、足。↓


バレリーナ




水疱瘡専門サイト→
水疱瘡について gooベビー→
nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 30

がぁこ

きゃ~バレリーナ足でかわゆいですねぇ❤
水疱瘡やはしかも一人かかるとあーっという間に
伝染しちゃいますもんね( ̄∇ ̄;)
予防接種のせいか水疱瘡はやった覚えがないです^^;
雪、びっくりしましたねー
すぐ溶けちゃって晴れてきてホッです^^
by がぁこ (2010-04-17 16:15) 

スマイル

こんばんは goriya さん
水疱瘡は大変・・・痒いからかく、すると飛び火する~またかく~飛ぶ・・・潜伏してなかったらいいですね・・・・・・・お伊勢さんに向かってお祈りしておきます!
確かに、その爪先の立て具合は、プリマドンナ☆★☆
ブラボー♪ 
by スマイル (2010-04-17 19:26) 

ぽん@携帯

ひょぇ~。
水疱瘡ですかぁ…

うちも予防接種まだ。
なんせ次から次に体調崩したりして、なかなか予定が組めなくて。
来週、肺炎球菌予約したけど、水疱瘡が先かしら?

確かに保育園いってると、鼻水がでてないときなんてなさそうですね~。
by ぽん@携帯 (2010-04-17 20:29) 

hinatabokko

足、ほんとにバレリーナみたいでかわいいですね。(*´∇`*)
保育園に行くと、病気の心配が増えて何かと大変ですね。(∋_∈)
予防接種、効果発揮してくれるといいですね。
今週末は私も、産院の先生からあんまり出歩かないように
って言われてるので、暇ヒマですー。(~・_・)
by hinatabokko (2010-04-17 20:34) 

goriya

がぁこさま

なんだか見たらこんな足してました…☆
あっという間みたいで、保育園の先生も焦っていた
感じです。
私は小さいとき水疱瘡やった記憶があって、その跡
まだ残ってますよー。
4月に雪、ありえないですよね。
by goriya (2010-04-17 23:15) 

goriya

スマイルさま

こんばんは♪
痒い、というのはつらいですね、きっと罹ったら
ものすごーくぐずっちゃうんだろうな…
罹ってないといいです。
ありがとうございます★お伊勢さんは心強いです!
すごい足元だったのでびっくりしてしまいました。
by goriya (2010-04-17 23:17) 

goriya

ぽんさま

本当、ひゃー!って感じでした。
予防接種、次々打っていきたいけれど、保育園行き始めると、なかなか体調のいいときがなくて打てないですよね。
うちも1月になんとかMR打って以来、体調のいい日がこなくて水疱瘡打てないでいました。
肺炎球菌もあるんですね、それも罹ったら怖そう…
by goriya (2010-04-17 23:19) 

goriya

hinatabokkoさま

随分と体を乗り出しているなと思ったら、足元がこんな状態になっていてびっくりしました…!
予防接種、どうか間に合いますように!と若干焦ってます。笑。
体調、大丈夫でしょうか。もうすぐ産休ですね、それまで
どうか無理されませんように…!お大事にしてください☆出歩かないってけっこう苦痛ですよね。
天気がよかったりするとなおさらです。
by goriya (2010-04-17 23:22) 

あきLaLa

保育園って、いろんな病気をもらってきてしまうんですよね。 無事、予防接種受けられて良かったですね☆
マナちゃん、お大事にね☆
by あきLaLa (2010-04-18 00:27) 

yukiyuki

水疱瘡もう流行ってるんですか!?
ウィルス性胃腸炎がやっと落ち着き、春を謳歌するつもりだったのに次の流行り病はもうそこまで・・^^:
追いかけっこですね。

兄弟で通っていると、クラスが違ってもうつっていっちゃうんですよね、なるほどですね。

うちも移らないといいけど、保育園に行ってると防ぎようもないですよね・・・^^;
by yukiyuki (2010-04-18 10:24) 

jm-hmc

こんばんわ☆
我が家は保育園に病原菌をばら撒きに行ってるようなもんです(^_^;)
3人とも咳をしたり、鼻水たらしながら通ってます・・・(><)
予防接種かぁ・・・まったく考えてませんでした(^^;)
少し考えないとダメですね・・・↓↓

by jm-hmc (2010-04-18 21:49) 

chibiroh

予防接種、セーフでよかったです!
女の子は特に水疱瘡にはさせたくないですよね・・・
といいつつ
ウチの娘はしっかりかかってしまいましたが^^;
by chibiroh (2010-04-19 13:31) 

びくとる

うちも少し鼻水たれてます。^^;
水疱瘡、かかっていないといいですね。
バレエしているようで、可愛いです。^^
by びくとる (2010-04-19 14:06) 

goriya

あきLaLaさま

もらっちゃいますね、次から次と…。
ようやく予防接種できてほっとしました。
つぎはおたふくです。ありがとうです♪
by goriya (2010-04-19 21:45) 

goriya

yukiyukiさま

なんだか出始めたみたいです。
本当ですよね、ようやく胃腸炎も終わりかけてきたと
思ったらまたー!?って思いました。
幼児クラスならまだ大丈夫なんて思いきや、兄弟という盲点がありました。
保育園、防ぎようがないですね。せめてできる予防接種はしておこうというくらいです。
by goriya (2010-04-19 21:47) 

goriya

chibirohさま

セーフ!でした。焦っちゃいましたよ~。
そうですね、水疱瘡、跡に残っちゃうこともありますし
なるべく罹りたくないです。
私自身は罹って、しっかり跡残ってます。笑。
by goriya (2010-04-19 21:50) 

goriya

びくとるさま

ありゃりゃ、でも鼻水レベルなら余裕ですよ。
こじらせないようお大事にしてください☆
水疱瘡、本当罹ってないといいです。
ぎりぎりセーフ!だと思ってます。
by goriya (2010-04-19 21:52) 

usaco

水疱瘡とおたふくは同時接種しました。
予防接種が急に増えましたよね。娘は1歳過ぎてから
ヒブも認可されたので1回で済みますが、
これから全部接種の方の負担額が凄いです。
でも、出来る限り接種したいので
肺炎球菌9000円も悩んでいます。
ヒブは我が市は3000円補助されるようになったので、様子見てたりしてます(笑)
by usaco (2010-04-19 23:28) 

はづき

相変わらず、goiyaさんのお写真には温度があって良いですね。(#^.^#) とても温かみが感じられます。

水疱瘡がじわじわと侵略中ですか!?
怖いですねー。
by はづき (2010-04-19 23:38) 

goriya

jm-hmcさま

おはようございます★
鼻、咳、大丈夫でしょうか。
うーん、お互いにもらいもらわれ…ですね。
予防接種も次から次へとたくさんあって大変です。
by goriya (2010-04-20 06:58) 

goriya

usacoさま

同時接種が可能なんですか!?
それは嬉しいですね。うちは別々でした。
ヒブ、0歳から打ったのですが、何回もやらなきゃいけない&高いので負担が…。
公費負担分があると助かりますね。
いいなぁ。
by goriya (2010-04-20 07:00) 

goriya

はづきさま

ありがとうございます☆
怖いですよね。
是非食い止めたいところです。
by goriya (2010-04-20 07:00) 

junbouママ

水疱瘡・・・昨年の冬、12月にうちの子は罹りました。
保育園で貰ったのですが。。。
なんで冬に!?とビックリしましたね~(^^:)
予防接種もしていなかったので、酷いかな・・と思ったのですが、意外に軽めで済みました。
でも、完治まで1週間。その間は保育園は登園禁止でした。
保育園に入園する前に水疱瘡とおたふくの予防接種する方が良いようですね。
でも・・・1歳過ぎてからなんですよね。
我が家は10ヶ月で入園だったので、間に合わなかった^^:
入園後は、あれやこれやと病気が続き、他の予防接種のスケジュールもあり、気がついた時には貰っていました・・・
仕方ないかぁ~なんて、思った次第です(^^:)
by junbouママ (2010-04-20 09:57) 

キク

水疱瘡って、どうせ幼稚園とかで貰ってくるものだし〜、と予防接種について深く考えてなかったのですが、やっぱり受けた方がいいんですね(^_^;
自分が子供の頃は予防接種なんてせず、かかってかゆいのひたすら我慢させられたものですが(笑)
by キク (2010-04-20 11:15) 

goriya

junbouママさま

すでに貰っていたのですね!
でも月齢が小さいときにかかったほうが症状が軽く済むっていいます。
予防接種、1歳以上ですもんね、そして間をあけなきゃいけなかったりで…なかなか打てません。
そうですよね、登園禁止、これがつらいです。
自然にかかったほうが免疫はつくそうですが、
仕事というママ的希望からすると予防接種で防ぎたいところです。
by goriya (2010-04-20 12:41) 

goriya

キクさま

そうそう、私も自分自身はばっちりかかっていたので、予防接種するものだとは気づかなかったんですが、
かかった場合長期にお休みしないといけないこと、ひどくなった場合のリスクを考えると受けたほうがいいのかな~なんて思いました。自費という点が痛いけれど。
かゆいんですよね…。
by goriya (2010-04-20 12:43) 

mykaira

水ぼうそうか・・そういえば4歳も過ぎると予防接種やり残してないか?などなど忘れがちなこと要再確認ですね。そういえば、幼稚園でも水ぼうそう掛かってる子いたみたいです。
by mykaira (2010-04-20 14:24) 

goriya

mykairaさま

やはり…!
もうぽつぽつ出始めているんですね。
水疱瘡の予防注射、どの時点でやるといいんでしょうね。
by goriya (2010-04-20 21:18) 

qooo

可愛い〜!!つま先立ちのあんよが、
バレリーナのようです♪

水疱瘡、接種を受ける前にかかりましたねえ。
やはり、保育園で流行っていたんですが、
最初はほんの一つ、二つの湿疹だったんです。
朝は2つだったのに、保育園にお迎えにいった夕方には、
6個くらいに増えていて!!!
熱も無かったので、皮膚科にいったら、
すぐ、隔離されてしまいました。(水疱瘡だったのです)
見落としてしまいました。
どうぞ、お大事にです〜!!
by qooo (2010-04-21 14:57) 

goriya

水疱瘡ってそんな始まり方なんですね。
熱もないと、最初見逃して保育園行っちゃいそうです。
自然にかかったほうが免疫はつくっていいますが、
そうすると本人もですが、お母さんとしては
つらいですよね。
ありがとうございました☆

by goriya (2010-04-22 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜桜を見にココ・シャネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。