SSブログ

聖堂 [relax time *]

教会、寺院の静寂が、好きです。

聖堂



再び、広島滞在中のことを。

これは世界平和記念聖堂。
別名、カトリック幟町教会。


原子爆弾の犠牲となられた人々の追悼と慰霊のために、またすべての国の人々の平和のシンボル
として、1954年に建立されました。


宿泊場所が近かったこともあり、早朝、カメラを片手にうろちょろしていたら、
教会のボランティアの方に、中もどうぞ、と案内していただきました。
写真も、たくさん撮ってくださいね、と言っていただきました。

が、中は薄暗くて、現像に出したフィルム、ほとんど真っ黒…



聖母



こちらは教会隣の塔の一室に眠る聖家族。
いわば物置部屋なのですが、光を浴びて、銅像が、神々しく感じました。


その窓の隙間からのぞく風見鶏。


風見鶏


復興への祈りが込められています。



見学を続けていると…

ヨーロッパの歴史ある教会とはまた雰囲気が違うんです。


これを建てた神父さま、日本が大好きだったとのことで、
なんと、教会の照明は蓮の花、窓は梅の花の形をしてます!!


床には”愛””信”などの漢字が埋め込まれているし。


和洋折衷なカトリック教会でした。


建物自体、ところどころに意味が込められていて、
広島の再生への思い、平和への祈り、いろんなことを感じました。
日本らしさが取り入れられているところも、面白いなあと。

よーくみると、スピーカーの形は桜の花でした。

世界平和記念聖堂のホームページ→


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 10

びくとる

2枚目の、光の入り方が素敵で雰囲気がいいですね。^^
by びくとる (2010-06-16 12:27) 

ぽん

ワタシも教会大好きです~。

我が家もそんな感じにしたかったくらい(笑)
(ところどころイメージは入れたかな)

大学がキリスト教系の大学なんですけど
チャペルが大好きで
よくぼんやりたたずんでいました。

和洋折衷の建物も面白いですよね。
明治、大正時期の洋館とかも好き~。
by ぽん (2010-06-16 15:29) 

usaco

ついつい自分の結婚式を思い出しました( ´艸`)
by usaco (2010-06-16 23:17) 

ゆき

1枚目の写真のステンドグラス、2枚目の写真の銅像、
素敵ですね・・・和洋折衷なカトリック教会へ
とっても行ってみたくなりました!

教会、寺院の静寂さ、いいですよね。
空いている美術館や図書館の静けさも好きです♪
by ゆき (2010-06-17 01:18) 

goriya

びくとるさま

ありがとうございます。
こういう薄暗いところへは、フラッシュ付じゃないとだめですね…。
by goriya (2010-06-17 10:49) 

goriya

ぽんさま

おうちに行ってみたいです~。教会のどことなく品のある
感じいいなあって思います。
大学にチャペルがあったんですね!
落ち着きたいときとか、静かに座っているだけで癒されそうですね。
私も高校までずっとカトリックの学校でしたよ~☆
わかります!私もモダンな感じの明治大正の建物大好きです♪
by goriya (2010-06-17 10:52) 

goriya

usacoさま

チャペルかなにかで結婚式されたんですか?
とてもうらやましいです。雰囲気ありますよね。
by goriya (2010-06-17 10:53) 

goriya

ゆきさま

ありがとうございます。
旅行に出ると、ついつい神社とか教会とか見たくなっちゃいます。
空いている美術館、図書館、そういう静寂もいいですよね。ひんやりとしていて、喧騒から隔絶されているというか。たまに行くと落ち着きますね。
by goriya (2010-06-17 10:55) 

qooo

きれいなお写真に、心が洗われます。
教会や寺院の、静寂って、厳かですね。
素敵な写真に、感動しました。
by qooo (2010-06-21 16:02) 

goriya

qoooさま

どうもありがとうございます。
神聖な場所の静寂って、心もしーんとなって、自分を見つめるよい機会だなあって思いました。
by goriya (2010-06-22 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳5ヶ月、成長の記録父と娘の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。