SSブログ

石の収集、はじめました [子ども 1-year-old]

石集め


保育園の帰り道、石に気をとられて電柱に衝突。


ここ1、2ヶ月、石拾いに夢中になっています。
(あ、私じゃなくて娘ですよー)


石を集めて、両手にたくさん握って、ぽろぽろ落として、また拾って…


休日も、それができれば別にどこかへ行かなくてもいいみたいです。

見守るほうはぼーっと立ってるので、ちょっとつらいかな。
どこかへ行きたいのは私です。

石集め2



保育園から家に帰る途中も、石を発見すると嬉しそうに指をさし、
拾い始めます。

砂利のところもあるから、石はたくさんあるのだけれど、そんな中でも
娘なりの基準で石を選んでいるようです。


***********************************************************************


このごろ、準?反抗期を迎えている娘。

なにか注意したり、物を取り上げようとすると、イヤ!っと言って、
ぶってきます。

コラ!


そんなコノヤロウ!な一面もあれば、

私がぐったり疲れてソファにごろんとすると、
すかさず寄ってきて、いい子いい子してくれるようにもなりました。

チャラだな。


ご訪問ありがとうございました


mono100.gif

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 28

momoichigo

保育園の帰り道、長い道のりになりそうですね^^。
子供のいいこいいこ、癒されますよね☆
by momoichigo (2010-07-17 08:47) 

ぽん

ちゃら!
ウケました~(笑)

反抗。
うちもするようになりましたよ。
「イヤ」っていう意思表示は大事なので
頭ごなしに抑えようとは思いませんが
場面によっては
「んにゃろー!!!」ってなるときもありますよね。
by ぽん (2010-07-17 14:07) 

あきLaLa

うちも、物を取り上げると、すごく怒ります。 そして、絶対に渡さないっていう力もすごいです!!
電柱激突、大丈夫でしたか??
by あきLaLa (2010-07-17 20:50) 

yukiyuki

石の違いに目を向けるなんて小さい頃から感性が備わっていて、アーティストになりそうな感じがしますね^^
準反抗期なんですね、うちもいつかとドキドキびくびくです。でも、優しいいい子なときと、両面あるんですね~、たしかにチャラですね^^
by yukiyuki (2010-07-17 23:10) 

usaco

うちも私が落ち込むと
『どーした?ママ・・・イイコイイコ♡』としてきます。
何となく、あんたのせいよ!!って言いたいところ
可愛くてチャラですね( ´艸`)
by usaco (2010-07-18 00:36) 

ゆき

マナちゃん、夏らしくて素敵なお洋服ですね^^

石をひろって歩くですかぁ。。。。長い道のりですね^^;
でも、確かにそういう時期は自分たちの中にも
ありましたよね(記憶があるので、マナちゃんより
ずっとずっとあとのことだとい思いますが^^)。
小さな世界の中に、無限の世界が広がっているような。
いつまでも、どこまでも、夢中になって。

あの感覚!どこいったのかな(笑)
マナちゃん、そのみずみずしい感性を大切にしてね^^


by ゆき (2010-07-18 01:53) 

junbouママ

こんばんは♪
マナちゃん、我が家の息子とは一味違う石収集家ですね^^♪
選ぶ基準、どんな物なのかな??
準反抗期ですか~^^;我が家も・・・ってうちのはヒドイ??
悪魔ちゃんと天使ちゃんが同居しているんですよね。
だから、憎めないのよ~^^☆
チャラねぇ^^本当にそうだと思いますよ(笑)
by junbouママ (2010-07-18 02:20) 

qooo

石集め、わかります〜!!!
我が子も、石、ビー玉、ペットボトルのフタ、
とにかく、細かい小さい物を収集するのが好きで、
今に至るのですが。。。(捨てていいんだか悪いんだかわからなくて、管理に困ってマス)

集める物の基準が、子どもなりにあるんですよね〜。マナちゃんも、好きな石を集めるのが、
楽しいんだろうな。素敵ですね〜。
by qooo (2010-07-18 16:00) 

goriya

momoichigoさま

とーっても長いです。笑。
もう行くよーといっても聞く耳を持ちません。
いいこいいこ、癒されますよね、これで全て帳消し?です。
by goriya (2010-07-18 23:06) 

goriya

ぽんさま

反抗。これ、どんどんエスカレートするんですかね!?
ここ最近凄まじいです。
力もついてきたので…。
そうか、大事な意思表示ですよね、なかなか注意すべきところと尊重すべきところ、区別つけがたく、迷っちゃいます。自我の芽生えとしては喜ばしいことですよね。
by goriya (2010-07-18 23:09) 

goriya

あきLaLaさま

おお、すでに!
そうなんですよね、絶対渡さない!っていうパワーがものすごいです。
そして、しょっちゅう頭をぶつけていて、困っています…。
by goriya (2010-07-18 23:11) 

goriya

yukiyukiさま

そんな…!見てると小さめの丸いのが好きみたいです♪
両面ありますよね。
優しいときはもうとってもかわいいのですが…。
YUNAちゃんは優しそうだから、反抗期も静かに過ぎてくれそう!?
by goriya (2010-07-18 23:30) 

goriya

usacoさま

あははー☆
そうですよね、いい子いい子してきたら憎めませんね。
その前にいたずらしようがなにしようが、母としてはつらいところかもしれないです。
by goriya (2010-07-18 23:32) 

goriya

ゆきさま

ありがとうです☆
子供のころって、小さなことがとっても楽しくてずっとずっと遊んでいられることありましたよね。
気づいたら、そんなことはもうなくなってました!
なるべく子供の遊びを見守りながら、大切にしていきたいなあと思います。
by goriya (2010-07-18 23:34) 

goriya

junbouママさま

こんばんは~☆
見たところ、色はさほど関係なくて、丸い感じのものが好きなようです。
坊ちゃんは、芯が優しく&しっかりしているように見受けます。反抗期過ぎれば立派なジェントルマンになりそうです♪
憎めませんよね…。
by goriya (2010-07-18 23:37) 

goriya

qoooさま

おお、石の次にも次々と収集は続きそうですね。
まめ太くんと趣味?が似ていて嬉しい母です☆
うちも小さくて細かいものが好きで、プールに入っても、沈んでいる落ち葉の破片とか集めてます。
拾ってきたもの、捨てるにすてられず、うちも困ってます…。子供の基準、大切にしたいなあと思います。
by goriya (2010-07-18 23:40) 

Rei

こんにちは。
マナちゃん、石の収集を始めたのですね^^
何かに関心を持つということは、素敵なことだと思います。
「これからもいろいろなものに関心を持って大きくなってね、マナちゃん(∩.∩)」
トップの2匹の蝶々さん、かわいい~☆彡
by Rei (2010-07-19 12:16) 

chibiroh

マナチャン楽しいコト見つけたんですね~^^*
「チャラ」にしちゃえる瞬間ってありますよね~
すっごくわかります!
by chibiroh (2010-07-20 13:28) 

りんご

そんな時期ありますよね~
 なんだか 余りにも 素直で 自分の感情に正直で☆
ちょっと羨ましく 我が子を眺めたりした事も♪

by りんご (2010-07-20 17:25) 

ピーチティー

こんばんは☆
まなちゃん、いつもナチュラルテイストな
かわいらしいお洋服ですね。

子供の目線は不思議ですね。
見ていないようで色々なものをしっかり見てる!
まなちゃんにとっては歩いてる時って
宝探しのような感じなのかなー。
ステキですね。
うちのは、小さい石を拾っては油断すると
口に運んだりして『めっ!』って言ってばっかりです、。
最近はありを追いかけるのがブームです。


by ピーチティー (2010-07-20 22:16) 

びくとる

石集め、可愛いですね。
いろんな大きさがあるから楽しいのでしょうね。^^
帰り道は長くなりそうですね。^^;
by びくとる (2010-07-21 16:39) 

mino

そういえばうちの二人もその時期、石が大好きでした!
散歩中には必ず石を拾い、近くの小学校の
自転車置き場に砂利がいっぱいあったのですが、
そこからなかなか動かなかったことを思い出します^^

(魔の・・と言われる)2歳児に近くなってきた感じですね~。
この反抗・自己主張は、とても大事な成長過程でも
あるけれど、相手をする側にとっては大変なんですよね(^^;)

ムムッ!と来た日は特に、寝顔に癒されます(笑)
by mino (2010-07-22 00:07) 

goriya

Reiさま

こんにちは☆
関心を持ってくれた、確かにそれはいいことですね。
娘の関心を大切にしたいなあと思いました。
蝶のイラスト、素材集でもらってきました!
左にリンクしてあります。
Reiさんみたいな素晴らしいイラスト、自由に描けたらいいなーなんて思います♪
by goriya (2010-07-22 12:41) 

goriya

chibirohさま

そうなんですよー!
チャラ、最近はそんな調子で事が進んでいってます。笑。
by goriya (2010-07-22 12:42) 

goriya

りんごさま

そうなんですね。
この時期を楽しもうと思います。
時間とかに全くとらわれず、心の赴くままに行動してますよね。
by goriya (2010-07-22 12:44) 

goriya

ピーチティーさま

こんにちは♪
ありがとうございます☆
不思議ですよね。
最近は月が好きで、月から遠ざかるように抱っこで歩いていると、泣いて怒ります。
うちも蟻大好きです!
あと、石、口に入れます…泣。
食べたいって思うんですね。
by goriya (2010-07-22 14:28) 

goriya

びくとるさま

ながーいながーい道のりです。
疲れると、抱っこ!となってくれるのですが、なかなか…。集めた石は家に持ち帰るので、家の中に石が落ちてます。
by goriya (2010-07-22 14:30) 

goriya

minoさま

息子さんたちもそのような時期があったのですね。
小さいと地面が近くて、宝の宝庫に思えるんでしょうか。
魔の二歳児!
その片鱗が見え始めました。ここ最近すごい聞かなくて
困っています。成長したなーと思う反面、余裕がないと疲れちゃいます。
寝顔、これもいいですね!
確かに癒されます!子どもってやっぱりかわいいです☆
by goriya (2010-07-22 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅刻だニャ牧場でみた夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。