SSブログ

NO MORE GENNPATSU [others *]

142.JPG


一市民として、原発に反対します。


どうしてくれよう!と地団太踏んでますよー。

結婚して栃木県に越してきたのは3年前。
北関東の野菜や水、牛乳のおいしさにほれぼれしたものです。

でも、今はスーパーで県産野菜が売られていても、
いくらただちに健康に影響は出ないと報じられていても、
そのごく微量な放射性物質が気になって、
大丈夫と思いつつ、買えない自分がいます。

そして海水からも高濃度の放射性物質が検出されたとか。
ただちに健康に影響はないと言われていますが、
水俣病問題では、食物連鎖から大型の魚に水銀が集まったように、
放射性物質も濃縮されていくのでしょうか。

地球はひとつ。
海はひとつ。

風に乗り、海に乗り、
日本だけでなく、世界中の人々に悪い影響を与えています。
日本の経済のためにとかいうレベルではない、世界環境の問題です。

土壌にしみこんでいく放射性物質。
半減期の長いものは、これからも数十年かけて放射能をはなっていくのでしょう。

土遊びが大好きな娘、
牛乳の大好きな娘の体内に蓄積されて、数年ののちに万が一健康被害が出たら、
もう私はあきらめがつかない。
悔しくて悲しくて発狂する。

ただちに健康に影響はない。
そのただちにという枕詞が気になって、
いつかの可能性が頭をよぎってしまうのです。

*****

福島の原発事故、すでにレベル6という危機的な事態です。
(スリーマイル島事故を超える。チェルノブイリ原発事故はレベル7という)
しかし、この後に及んで原発は日本に必要と発言する方がいて
正直びっくりしています。

確かに原発がなくなったらそこで働く人は失業しますし、
日本経済のためには電力が必要で、資源のないこの国に、原子力は大きいのでしょう。

何事にもメリットとデメリットがあります。

福島原発事故が判明したとき、管首相は
”最悪のときは東日本がつぶれることも想定しなければならない”と発言しました。
それがデメリットのひとつ。

東日本がつぶれても、それでもなお賞賛すべきメリットがありますかね??

安全性を強化すればまだまだ使える??

そんな妄言、何度聞いて、そして裏切られたことでしょう。

この地震大国にはほかにもたくさんの原発が働いています。

日本の電力の30%を供給しているとか。
(なんだ30%じゃないか。)

節電、ガソリン等不足の中、
不便だったけれど、私たちの生活は何重にも便利に便利を重ね、
これがだめでも次はこれ、とそれなりに選択肢はあった。
あれば便利だけど、なくてもいい便利はたくさんあった。
企業にだって、選択肢はあるはず…!

少しずつ、少しずつでいいから、原発の全廃を私は強く願っています。



ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif





nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 16

キク

原発のこと、国民みんなが真剣に考えるきっかけになりましたね。
福島第一原発に関しては、この期に及んで修復して使おうとしている姿勢には疑問を感じます。
廃炉前提で対応していたらここまでの被害にはならなかったのではないでしょうか。
日本には高い技術力があり、現政権はエコを政策に掲げているのですから、今後はソーラーなど自然発電にシフトしていくべきではないかな、と思っています。
子供のことを考えると、我が家でも主人の実家へのUターンが話題に上ります。
とはいえ私は黄砂も気になるので…100%満足な場所はないかもしれないですね。
by キク (2011-03-27 21:44) 

usaco

考えさせられるお話ですね。
そちらに生活されて、身にしみて思う言葉は心に刺します。
これからの日本・世界はどうなってしまうのでしょう。
3.11の被害を見てから想像はしていました。
現地だけではなく地球の被害だと思います。
だからこそ、色んな国が動くのでしょうね。

何もかも人間が作り上げてきて、便利すぎるぐらいに変わった
便利すぎて理解できないことも沢山あふれてて
時代についていけなくなった自分が居て
もっと付いていけない年配者もいます(我が両親)

コレに馴れてしまったから最悪ですよね。

放射性物質のニュース、大丈夫、影響ない・・・
体内に入ったとしても・・・と繰り返されますが
買えなくなって当然ですよね。
栃木から離れられないのかな?心配です。
by usaco (2011-03-27 22:33) 

ゆき

私も原発の全廃に大賛成です!
そんな日が本当にきてほしい。
みんなが心から安心して暮らせる地球に
なってほしいです。
by ゆき (2011-03-28 02:24) 

goriya

キクさま*

今回のことで、賛否両論みんなで原発のことを考えていけばいいのになあと思います。
原子力は本当に環境にやさしいのか、私にはもうよくわかりません…。エコ政策であるなら、本当、太陽光とか推奨していってほしいなあ。
黄砂という問題も!
難しいですね。
by goriya (2011-03-28 20:39) 

goriya

usacoさま*

私は気にし過ぎなのかもしれないです。
不安にさせてしまったらごめんなさい。
私の親も現在の便利さについていけてません。
私はたまに大都会東京に行くと、情報があふれてて、
どこを見て歩いていいのかわからなくなります。
便利さ、もう少し減ってもいけるかも。個人的には思います。
放射性物質、見えない、情報も本当のところがわからない、で不安満載です。
関東以外に親戚もおらず、仕事も辞められず、ここからはしばらく離れられなそうです。
この環境に慣れるしかないなあ。ありがとうございます。
by goriya (2011-03-28 20:44) 

goriya

ゆきさま*

同じだー!
私、原発のことは感情的にもう大反対です。
安心して暮らせる社会、これがいつもどこでも理想ですね。
by goriya (2011-03-28 20:46) 

まさと

福島原発から200km離れた群馬(高崎)でも
野菜生産者に深刻な影響が出始めています。
先日、野菜の直売所に行ったんですけど
他県に出荷されたものの返品されたホウレンソウが
半値以下で売られていました。 悲しいです。
by まさと (2011-03-28 23:28) 

kaorimax

考えさせられる内容です
確かに・・・『ただちに』って言う言葉は
子を持つ親にとっては気になりますよね
『乳幼児』だって、0歳はダメで、
          3歳は大丈夫なの?
余りにも軽視した言葉に腹立たしく思います
報道は、混乱させるだけ、させておいて節度有る行動を〜
って言うのは間違ってるよね(怒
原発の近くの人達だけが考えるのではなく
日本に住むひとり一人の、大事な大きな問題ですね
by kaorimax (2011-03-28 23:53) 

qooo

原発は、必要だから、
東京湾に、作りましょう!!!!
永田町に、霞ヶ関に作りましょう!!!

こんな風に、言ってやりたいくらい、
私も、腹立たしく思ってます。
福島第一原発で作られる電力は、全てが
首都圏向けだと知り、ショックです。
自分の使う電力を、他所の地域に作らせていた。
こんな事実が、情けないです。恥ずかしい。

私は、今のまま、停電があろうが、
ホームや街が薄暗かろうが、エアコンが使えなかろうが、いいやと思ってます。
とにかく、原子力には、もう、頼れません。
by qooo (2011-03-29 15:25) 

goriya

まさとさま*

そうなんですよね…
農家の方々が一生懸命作ってくださった野菜たち。
申し訳なさでいっぱいです。
また元通りになってくれるといいなあ。
by goriya (2011-03-30 12:17) 

goriya

kaorimaxさま*

私も神経質になっているのだと思います。
放射性物質って正体不明だから余計わからなくて…。
情報もいろいろなこと言ってるから信用できるものはどれなのー!?ってさらに混乱しちゃいます。
今回のことで、みんなで原発のことを考えられたらいいです。
by goriya (2011-03-30 12:20) 

goriya

qoooさま*

首都圏のための原子炉だったのですよね…。
私も最近知って、福島のことがとても悲しくなってしまいました。
私ももっと原発のことをよく知ろうと思い立ちました。
今後、電力に頼り過ぎない生活、日本に変わっていってくれたらなあと思います。
ありがとうございました。
by goriya (2011-03-30 12:24) 

mykaira

多くの福島県の方々を危険にさらし、日本中を不安にさせた原発。これだけ日本中に原発が建ててあったということはこんな事態を誰もが想像していなかったということかもしれません。もう一度地球の事、穏やかな生活を過ごすため考え直す機会を与えられたのかもしれませんね。
by mykaira (2011-03-30 16:15) 

goriya

mykairaさま*

そうですよね…、私も原発のこと、大して考えたことなかったです。こんな危険性、知らなかった。
今回を機に、自分なりに考えて、できることをやっていこうと思いました。
by goriya (2011-04-01 12:00) 

はづき

私も「ただちに健康に被害はない」という言葉がものすごく引っかかっています。逆に言えば、「数年後、数十年後には健康被害が出るかも。」っていうことだと思えるので。
だから、全然安全だと思えませんね。m(_ _)m
by はづき (2011-04-03 00:40) 

goriya

はづきさま*

そこ気になりますよね~!!
でももう慣れるしかないやと開き直ってます。
by goriya (2011-04-03 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の花の写真 *少年と土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。