SSブログ

はじめてのHasselblad 500C/M、試し撮り [photo life *]

186.JPG


ついに買ってしまった、憧れのハッセルブラッド。
もちろん、夫には内緒だ。


中判カメラのハッセルブラッド。

ハッセルブラッドはいくつも機種があって、どの年代のものがいいのかとか
どのレンズがいいのかとかさんざん悩んだのですが、
とある名人カメラマンさんのインタビューを読み、
こちらの機種に決めました。

この型は初期のものですが、たくさん出回っているため、
値段が一番安いというのもあります。

レンズに関しては、Cレンズというのが写りが優しい感じがして、
そこは譲れないポイントでした。

さっそく撮影。

000011 (2).JPG


000013 (2).JPG


いづれもこのカメラの特徴を出しているとは言いがたいですが…

フィルムの充填の仕方(説明書にはフィルムの入れ方と書かれず、
充填の仕方と書いてあったのにまず面食らった)
もわからないし、取り出し方も、もちろん撮り方も
どうやるのー!?と半ばパニックになりながら撮影しました。

ダメにしたフィルム2本。

しかも通常サイズのカメラと違って、1フィルムにつき12枚しか撮れない。

そんなに大変な思いをして、なぜこのカメラを使いたいのか?

ロマン…かな…


おお、おおそれたことを言ってしまいました。

でも、構えたときに、ファインダー越しに見える景色が違うんです!
写真家になった気分です。

出来上がった写真は、変わらなかったけど…

これで、桜を撮ってみたい。

しかし、カメラ世界のものを買うとなぜか目くじらたてて怒り出す夫に、
どうカミングアウトするかが今後の課題です。


* ハッセルブラッド選びに参考にした本 *


魅惑のハッセルブラッド図鑑

魅惑のハッセルブラッド図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: 単行本




ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 24

てんちん

旦那様にロマンを熱く語ってください!^^
by てんちん (2011-04-09 11:17) 

猫屋福助(株)

熱く語ったら、内緒で買ったのがばれるのでは(笑)。
旦那様のかっこいい写真をたくさん撮って
アルバムを作るとかしてみては如何?
by 猫屋福助(株) (2011-04-09 11:22) 

hako

はじめまして。月並みな言葉ですが、温かい雰囲気の写真に惹かれ、お邪魔しています。中判カメラってとても高価なイメージがありますが、35mmで撮っていると、定期的に、「コマが大きいのって良いなあ」と、思います。よろしくお願いします。
by hako (2011-04-09 21:18) 

aco

初コメです。twitterでフォローさせてもらいっています。
ハッセル、いいですねぇ!素敵。
空の写真特に好きです。
時折写真見に来ますね。

by aco (2011-04-09 22:28) 

kaorimax

goriyaさんがいつもと違う(笑
カメラの事は良くわからないけど・・・今回熱いですね〜
マナちゃんの事を書くgoriyaさんとは違います♡
いいと思いますよ〜熱いマニアな一面を知ってしまった(笑
いいですね〜今回の写真も♪
by kaorimax (2011-04-09 22:51) 

usaco

旦那様にいつもどんな感じで叱られちゃうのでしょう(笑)
私が何にハマったら旦那に叱られるだろうか(笑)
色々と想像してしまいました。

結果は・・・何を買うにしても旦那に内緒が無いです。
後が怖いから(笑)
絶対に買ってもいい?って聞きます。
返事が無いときはフェイドアウトして消えます(笑)
で、出直して(笑)

切り出し、頑張って!!!・・・いや、ずっと黙っておく(・・?
by usaco (2011-04-09 23:38) 

はづき

旦那様に「育児やってくれるなら怒ってもいいよ〜!」って言ってみるとか?(⌒_⌒;)

私なら、絶対カミングアウトしませんよ〜。
見つかっても「前からあったじゃん〜」と言います。(笑)
by はづき (2011-04-10 02:21) 

銀四郎

ロマンは通じるもんだよ。。。^^
大丈夫。。。笑
by 銀四郎 (2011-04-10 05:53) 

goriya

てんちんさま*

タイミングを見計らって、熱く語ってみようと思います…☆
by goriya (2011-04-10 19:45) 

goriya

猫屋福助(株)さま*

それはいいアイディアだと思いました!
実はこのカメラでポートレートを撮ってみたいというのもあって…。夫を撮らせてもらおうと思います。
by goriya (2011-04-10 19:47) 

goriya

hakoさま*

ご訪問、コメントどうもありがとうございます。
はじめまして☆
そして、そのようにおっしゃっていただけるとはとても嬉しいです、ありがとうございました。
確かに高価で、なかなか買うのに勇気がいりましたが、機種によっては、デジカメより随分安く買えますよー。
コマが大きい分画質がきれいで、引き伸ばしたりすると、その差が出てくるみたいです。
こちらこそよろしくお願いします☆
by goriya (2011-04-10 20:02) 

goriya

acoさま*

ご訪問、コメントありがとうございます!
いつもお世話になってます☆
ハッセル、買っちゃいましたー!
なかなか重くて気軽に撮れないのですが、これから少しずつ撮って慣れていきたいです。
ありがとうございました~。
by goriya (2011-04-10 20:04) 

goriya

kaorimaxさま*

この記事も、アップする前にだいぶ削ったのですよ…。
カメラのことを考えるときは、娘のことも忘れ去っているかもです…、気をつけねば!
ありがとうございます。
どうぞこんな私ですがよろしくお願いします!
by goriya (2011-04-10 20:07) 

goriya

usacoさま*

少しずつ機嫌が悪くなっていき、ああ、雲行き怪しいと思いつつその時は切り抜け、しばらくおいてからちょっとした拍子にどかん!という感じです。
私もなんだかんだ内緒にできません。
結局怒られるんだけど、言ってしまうんです…。
usacoさんの旦那さん、うちとちょっと似てるところあるから、やはり機嫌損ねてしまうのでしょうか。
でも、かわいい雑貨とか、一緒に買いに行ったりされているのみると、そしてusacoさんのこととても頼ってらっしゃるし、優しく受け入れてくれそうな気もします。
by goriya (2011-04-10 20:12) 

goriya

はづきさま*

ひゃ~、言ってみたい~、けど無理です無理…。
今日も娘の病院選びで大喧嘩したばかり。(私からすると切れるポイントがいまだにわからないのです)
前からあったじゃん!は面白いです。
それ、使わせていただきます。
by goriya (2011-04-10 20:14) 

goriya

銀四郎さま*

通じるものなんでしょうか…!?
玉砕覚悟で熱く語りたいと思います。
by goriya (2011-04-10 20:16) 

びくとる

うほ。
すご~い。
昔、中判に憧れたけど、腕がついてかないので。。。^^;
旦那様はココは見ないのですか?^^;
by びくとる (2011-04-11 12:38) 

mykaira

私も先日デジカメ新調しました。でもgoriyaさんほどお洒落でもなくこだわりはないのですが、、楽しくなって色々試して勉強中です!
by mykaira (2011-04-12 19:26) 

goriya

びくとるさま*

私も腕はついていってないです…。
旦那は、ブログには無関心ですのでおそらく見ないと思われています。が…。
by goriya (2011-04-12 19:26) 

goriya

mykairaさま*

いえいえとんでもないです!
でも新しいカメラを買うと、色々試したくなって気持ちも楽しくなってきますよね♪
by goriya (2011-04-12 19:28) 

りんご

好きなカメラで 好きな物を撮る♪ 素敵すてき~^^

怒るかな?とか 悪いかな?とか思いつつ 報告せず
「凄くいい物見つけたの!」と 本当に買って良かった!
って気持ち全開で旦那様に伝えてみたら。。。どうでしょうか♪
by りんご (2011-04-13 07:50) 

goriya

りんごさま*

ありがとうございます。
好きなカメラを持っているだけで、気持ちが高まります♪
旦那には、恐る恐る伝えていくつもりです…!
でもちょっと買いすぎてるからなあ。怒られるだろうなあ。
by goriya (2011-04-15 06:44) 

qooo

素敵ですね〜!!!
きれいなフォルムのカメラにうっとり。

これからgoriyaさんが、どんな素敵なお写真を
見せてくれるのかしら〜と思うと、
わくわくしてしまいます。
素敵ですね〜。
by qooo (2011-04-17 08:22) 

goriya

qoooさま*

ありがとうございます。
撮り方が難しく(私には)なんとか撮れた2枚
だったのですよ…
これから使いこなせるようになりたいです。
いつもありがとうございます!
by goriya (2011-04-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進級おめでとう動物園タイム * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。