SSブログ

はじめての遠足 [子ども 2-year-old]

041.JPG


お天気に恵まれ、行った先は昔ながらの遊園地。


引率の先生に、25年前にあの乗り物に乗ったわ~と絶叫系の乗り物
を指差されたときは、怖くなっちゃったけど…

まだ大丈夫なのかな!?


娘は、こんなのや(稲中みたい!)

064.JPG


こんなのが

027.JPG


大好きで、
観覧車とかメリーゴーランドとかにはあまり興味を示さずでした。

予想外だな…。

一応メリーゴーランドに誘ったら、渋々うなずいて乗ったのですが、
なぜか馬ではなく、荷馬車に乗りたがるため、2人静かに乗りました。
馬と違って、乗っている間、少し退屈ですよね。


実は遠足、行ってみて、”ぐすん”ときてしまいました。

平日の午前。
娘と、娘の友人ちびっこたちと、それを見守る人たち。
あまりにものどかだったからです。

”断れない”のではなく、”断らない”のだ、とにかく頑張ろうと自分に言い聞かせてきた私は
結局仕事量が増えてしまい、精神的にくたびれていました。
人が減ってしまった、というのもあります。

精神的に余裕がないと、平日は特に娘にイライラしてしまう。

そんな折の遠足で、あまりに穏やかな時間で、
どうして仕事でこんな苦しい思いをしてまで、
私は娘との楽しい時間を削ってるんだろう…
突如そんな思いに打ちのめされてしまったんです。

もし仕事がなかったら、
それはそれで私は折にふれて悩むのだろうけど。

仕事と育児と、その他のこと、微妙なバランスでやってきているから、
少し変化するだけでアンバランスになってしまうのかなあ。

自分のキャパシティの限界も見えてきたので、
やはり少しずつ、”NO”を言っていこう。仕方ないじゃないか。

やっぱり娘と楽しく過ごすのがいい。


ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。