SSブログ

石は涼しい~大谷石の町歩き~ [travel in Tochigi *]

022.JPG


この真っ赤なほっぺを見よ。


今日(昨日)は暑かったですね。

大谷町に行ってきました。
宇都宮市内にある大谷石が有名な町です。
全長27mの平和観音や日本最古の磨崖仏が建ち、石造りの街並みが続きます。


042.JPG


平和観音を拝んだ後は、
並びのお土産屋さん兼お茶屋さんでひたすら涼みました。

そこは石造りの家だったのですが、
とっても涼しいんです。

冷房なくこの涼しさ、気持ちいい~。

かかっていたエンヤの音楽も涼しさを増してました。

辺境の地(ではないけど)の小さなお土産屋さんって好きです。




大谷石採掘場跡の巨大地下空間が幻想的とのことで
そこも行ってみたかったのですが、この暑さで娘と一緒にダウン。
もうさ、車に戻ろうね、そうだね、って感じで退散しました。
朝はそれほど暑くなかったので、普通に春服だったし…。

でも巨大地下空間、絶対涼しいと思う。


アクセス:JR宇都宮駅より、関東バス「大谷・ろまんちっく村」行き約35分


ご訪問ありがとうございました


w47.gif


ちょっと忙しくなってしまい、ご訪問なかなかできずごめんなさい。
娘の寝静まった時間が勝負!なのに週1~2回しか起きられない…
なのでコメント欄も閉じておこうと思います。



nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 31

トラックバック 0

夕暮れの散歩雨のFUKUOKA、1泊旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。