SSブログ

雨のFUKUOKA、1泊旅 [travel *]

048.JPG


福岡市内のホテルの窓です。


夫の仕事が福岡であったので、それに便乗して週末娘と一緒に行ってきました。

たった1泊の旅だったのだけど、
おいしいものをたくさん食べて、気分転換がはかれ、行ってよかったです。


094.JPG


夜はキャナルシティーというおおきな商業施設で
九州料理をたらふく食べ、

翌朝はのんびりチェックアウトまで部屋でごろごろし、

午後になって、隣接していたアジア美術館に出かけ、
そこのキッズコーナーで娘を遊ばせながらぼけーっと過ごしました。

(娘は美術館内ではアジアの絵画が怖くて泣きながら走って逃げました!)


page.jpg


キッズコーナーから階下を見下ろすと
結婚式の真っ最中でした。
娘、”ハッピーバースデーだ!”と大喜び。違う…


*****


放射能について不確実性が多く、とまどいのある中、
でも周囲で原発のことを話題にするには
不安をあおるようではばかられ、いつもの日常を保ってはいるのだけど
なんだか少しばかり緊張を強いられている今日この頃。
ちょうど仕事も忙しく…

ほんの少しでいいから関東を離れてみたい。

そんな思いから、強行スケジュールで福岡へ行ってきました。


学生時代の友人や、そして仕事の同期に、福岡出身の人が何人かいて、
彼らはみな福岡を絶賛していたので
一度行ってみたかった都市であります。

今回初めて来たのだけど、
晴れてたら大宰府とかいこーなんてガイドブックでふむふむ言っていたのに
あいにくの雨。

まあ今回は下見ということで。


ご訪問ありがとうございました


w47.gif



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 18

mykaira

福岡は食べ物も美味しくていいところですよね。気分転換ができて良かったですね!
by mykaira (2011-06-16 05:19) 

とみっち

ステキな時間を過ごして気分転換出来てよかったですね^^
僕も同じように窓に落書きしたくなっちゃいます(笑)
何を描いてたのかなぁ♪
by とみっち (2011-06-16 12:06) 

びくとる

太宰府へは高校の修学旅行で行ったことが。
でも、最終日で熱出してました。。。
写真担当だったので頑張って撮ってましたが記憶無い。爆
by びくとる (2011-06-16 13:35) 

usaco

お久しぶりです。
気分転換、良いですね~。
九州は修学旅行で大宰府など行きました。
もう、何年前(≧∀≦)
その後は友達とハウステンボスに行きましたが
九州、良いですよね~。私も行きたいです。

娘もそういえば何でもハッピーバースディって言っていたなぁ・・・。おめでたい事は間違いないですもんね♪


by usaco (2011-06-16 22:13) 

kaorimax

強行スケジュールでも
環境の違う1泊2日を過ごせば、かなり気分的にも良いリセットが出来たのでは〜?
博多はホント楽しいですよね♪
ワタシの思い出は、もつ鍋と
とんこつラーメン替え玉&替え肉 (笑
凄い元気が出る街ですよね〜
また是非、マナちゃん受験の頃にでも
太宰府天満宮に行ってください・・・ちょっと先き過ぎ(汗
by kaorimax (2011-06-17 03:19) 

yukiyuki

自分の年末の博多一泊強行旅行と重なって、楽しく読ませていただきました[わーい(嬉しい顔)]
たとえバタバタ旅行でも日常から少し離れるのって、毎日時間に追われているママには必要なことですよね。娘とのプチ旅も、家の近くで過ごす週末と違い、いつもよりも楽しいですよね[揺れるハート]
by yukiyuki (2011-06-17 08:59) 

まさと

気分転換の旅行、いいですね~。
わが家はもう少しで次女が落ち着きそうなので
旅行に行けそうです。 下調べ始めようかなぁ~。
by まさと (2011-06-17 16:53) 

goriya

mykairaさま*

名物が多くて、何を食べようかにらめっこでした。美味しかったです☆
by goriya (2011-06-18 22:14) 

goriya

とみっちさま*

ちょっと出かけるだけでも違いますね。
とてもよい気分転換になりました。
窓はちょうどよいお絵かきスペースと化してました!つい掻きたくなっちゃいますよね。
by goriya (2011-06-18 22:16) 

goriya

びくとるさま*

修学旅行で行かれたのですか!
そしてその頃から写真を期待されていたのですね。
修学旅行って私も体調崩した記憶あります…。
by goriya (2011-06-18 22:18) 

qooo

美味しいものを食べると、元気が出ますよね〜。
福岡へは、行った事がありません。
(修学旅行で太宰府に寄りましたが、福岡へ行ったという感覚はないんですよね〜。)
行ってみたくなりました〜。
日常から離れてみると、ワクワクしますよね。
素敵な気分転換でしたね♪
by qooo (2011-06-18 22:18) 

goriya

usacoさま*

お久しぶりです~!!
ハウスエンボスも行ってみたいです。
大宰府にハウステンボス、たくさん回られたんですね。
ハッピーバースデイは間違えやすいんですかね。笑。
by goriya (2011-06-18 22:19) 

goriya

kaorimaxさま*

そうなんですよー、かなりよいリフレッシュになりました。昔から旅行がストレス発散だったし…。
もつ鍋食べました!とんこつラーメンは食べてないのが心残り。
とても活気のある街でしたね~、また是非行きたいです。
by goriya (2011-06-18 22:21) 

goriya

yukiyukiさま*

わ、yukiyukiさんも強行旅行されていたのですね!週末公園に出かけるのと違って、非日常を味わうとかなりよい気分転換になりますね。
随分と元気になりました!
by goriya (2011-06-18 22:23) 

goriya

まさとさま*

よい気分転換となりましたよ。
まさとさんはどちらへお出かけされるんでしょう!?
by goriya (2011-06-18 22:24) 

goriya

qoooさま*

そうそう、美味しいもの食べるだけでとっても幸せになって、それが続くと気分もすっかり明るくなりました。
場所もよかったのかも。
私も福岡は初めてで、わくわくな旅でした。といっても1日だけでしたが。
by goriya (2011-06-18 22:26) 

hinatabokko

私が住んでるのは小倉ですが、ぜひお会いしたかったです!
twitter見て、「福岡にいるんだー」って1人で勝手に喜んでました。^^
by hinatabokko (2011-06-24 21:42) 

goriya

hinatabokkoさま*

福岡といえば、hinatabokkoさんの街だ~!と
どこかでばったり会えたりして…なんて思いながら滞在してました。今回はあんまり時間がなかったのですが、次回(行くチャンスがあれば是非行きたいのです…)もしお会いできたら幸せです!
by goriya (2011-07-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。