SSブログ

文化の森で [子ども 0-year-old]

3382513

先週、うつのみや文化の森に行ってきました。

自然に不慣れなマナちゃんにスパルタ!

草原広場にマナちゃんをおろす。

この日は楽しそうに草をむしっていました。(!?)


3382512


文化の森にある美術館では、
「杉浦非水の眼と手」展という企画展をやっており、ちょっとだけ行ってみることに。

文化の森5.jpg





職場復帰&保育園入園を前に、しぶしぶ車を購入しました。

TANTOです。

スライド式のドア、広い車内、そして
窓が大きく視野が広い。子育てママに優しい車です。


そこで、ようし、いろいろ遠出しよう~♪などと
たくらんだのですが、
車に慣れていない娘は、車内でぎゃーぎゃー泣きわめき、
とても遠くには行かれないありさま。

私も動揺してしまって、ふわふわしながら運転。
車、絶対ふらついている…。
こわい…。

運転、したくないです。

みなさん、どうやっているんだろう…。



家では、なんでも指さしで意志表示をするようになってきました。
なんとも嬉しいママはマナちゃんリモコンの思うがまま。

あっち行きたい、と指さし。

ミルク、くれ!と台所を指さし。

寝る!と寝室までよっちらほっちら向かって行って指さし。

あのボタン触りたい!と指さし。

電気光ってますね。と指さし。

ベビーカー乗りたい!と指さし。

乗せると大満足の表情、おろすと鬼の形相。


文化の森6.jpg
(写真は文化の森の美術館です)

どこまで本当に意志表示なのか不明ですが、
ママはだんだんコンタクトがとれるようになってきたことに嬉しくて、
そうなのね!これがしたいのね!と勝手にあたふたしています。
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 17

胡麻ママ

車の運転中に泣かれると本当に動揺しちゃいますよね
我が家は後部座席にチャイルドシートを設置していたのですが、大泣きの挙句、泣き過ぎて呼吸困難→ミルクの吐き戻し・・・バイパスを運転中だったので、路肩に止めるわけにもいかずかなりトラウマな経験をして以来、チャイルドシートは助手席にしました。
最近は外の景色を見るのが楽しいのか、ようやくご機嫌で乗ってくれるようになりました。

マナちゃんの指差しにお付き合いしてあげるgoriyaさんを想像してニコニコしてしまいました。本当にこれからが面白くなる時、沢山遊びたいですね。
by 胡麻ママ (2009-12-01 08:17) 

びくとる

紅葉の中でマナちゃん、とっても楽しそうですね。^^
スライドドア、乗り降り楽そうでいいですね。
うちは車高の高い車は無理なので普通タイプです。
最初の頃は良くぐずってましたが、最近ではご機嫌です。
あっちこっちと指さし楽しそうですね。
by びくとる (2009-12-01 10:51) 

jm-hmc

こんばんわ☆
私は車の運転中に大泣きされ、早く帰りたい一心で、細道に入ってしまい、自損事故を起こしましたm(__)m
たまたま大きい車だったのですが、それ以来、軽しか乗せてもらえません(>_<)
大泣きされた時は、どこかのお店に止まって、落ち着くまで待ったりして、焦らないことが一番です(経験者は語る・・・)

チャイルドシートは助手席だと子供の様子も見れ、信号の時に話しかけたり出来るので、なにかと便利ですよ(^^)
外の景色が見える高さにしてあげるのも一つの方法です(^^)v

by jm-hmc (2009-12-01 21:26) 

ぽん

大草原の小さなマナちゃん。
かわいいです~。

ここのところあったかくてお出かけ日和がつづきましたもんね。
まだ晩秋って風景ですね。

TANTO愛用者のママさん多いですよね~
たしかに使い勝手がよさそうです。

goriyaさん、車がないっておっしゃってたので、徒歩やバスであちこちお出かけされててすごいなぁってずっと思ってました。
私は車のない生活は考えられません(住んでるとこも辺鄙だし)
これでまた、goriyaさんの行動範囲がグンと広がりそうですね。

運転中に泣かれると変な汗かいちゃいますよね~。
最近の車は助手席エアバックついてるから、10kg超えて前向き装着できるようになるまで後部席ですもんね。
うちも早く前向きに乗れるようになってほしいです。
by ぽん (2009-12-01 22:00) 

goriya

胡麻ママさま

そうなのですよ、本当動揺して運転に集中できません。
胡麻ちゃん、随分と泣きましたね。
自分におきかえて考えると、相当ダメージを
受けそうです、もう運転無理…って。何もしてやれない
状況を呪います…。
助手席、という考え、浮かびませんでした。
荷物置きになったました!それだとお互い安心するし、
景色も楽しめてまた変わってくるかもしれません。
ありがとうございます。
この時期、めいいっぱい遊びたいな~と思っています♪

びくとるさま

紅葉、まっただ中ですね★
スライドドア、楽ちんです~!
チャイルドシート装着にも便利なんです。
車の中でご機嫌なんてうらやましい!
運転の仕方にもよるのかもしれないです…。
by goriya (2009-12-01 22:29) 

goriya

jm-hmcさま

こんばんは!
うう、なんだかそのシチュエーション、十分にありえます…。
自損事故、つらいですね。お怪我はなかったでしょうか?
軽のほうが運転しやすいし、小回りきくし、
いいですよ☆
焦らないこと、これにつきるかもしれないですね。
ありがとうございます。
さっそく助手席につけかえてみようかと思っています。

ぽんさま

ありがとうございます☆
晩秋ですね、暖かい日もあったりしてどこかへおでかけ
したくなりますね。
TANTO、乗ってみて、即決してしまいましたよ。
子どもを乗せるにはもってこいだと思いました。
あまり運転得意ではないので、できればバス、徒歩で一生を
終えたかったのですが、車、味を知ってしまうと手放せませんね。
しかし遠出は厳しそうです…。
あれれ、後部席じゃないとだめなんですか?ガーン。
by goriya (2009-12-01 22:40) 

あきLaLa

紅葉がステキですね!
車、うちも最近、ノアに変えたんです。 室内が広々としてしまって、
寂しいのか昼間でも号泣されちゃいます・・・。 誰か隣にいてないと、
泣き声はヒートアップ。 やっぱりDVDをつけるべきなのかなぁ。
by あきLaLa (2009-12-02 15:09) 

まりんこ

私も今日、わが子と一緒に秋の芸術鑑賞(?)に行ってきました。
近所にある女子美術大学のアートミュージアム(無料)が、最近のお気に入りです。

幸いなことに、わが子は車好きの様子です。
マナちゃんも車で楽しくお出かけできるようになるといいですね。
by まりんこ (2009-12-02 20:17) 

chibiroh

秋色の中のマナチャン可愛いですね~♪
子供連れの移動は車が便利ですよね^^*
TANTO可愛いナァ~
たぶんそのうちgoriyaサンもマナチャンも慣れて
いっぱいおでかけできそうですね!
がんばってくださいね☆
by chibiroh (2009-12-02 20:57) 

プルート

紅葉のお写真、とっても綺麗ですね!
ちょこんと座ったマナちゃんもかわいい☆

私は常に車移動なのですが、やはり小さい頃は大変でした><
一度泣くと抱き上げないかぎり泣き止まないし、でも、車を止めて抱いていたら進めないし・・・
「ごめんね!もうすぐだから!」と一緒に泣きながら運転していた時もありました。
泣かれるとことちらが焦りますよね。
でも、気がついたら大丈夫になっていましたよ^^
車ってやっぱり便利だし、早く慣れてくれるといいですね!
そしていっぱいおでかけ出来るといいですね♪
by プルート (2009-12-02 22:40) 

goriya

あきLaLaさま

紅葉、まだまだ綺麗な時です!
いつもずっとママやだれかの近くにいますものね、
車の中だと身動きとりにくいし、
視野の中に人はいないし、きっと寂しいのでしょう。
うちもそんな感じです…。
DVD!確かにそれは効きそうです!

まりんこさま

美術大学ってなにかと楽しげなイベント企画されて
いますよね。
近くにあるといいですね☆
車好きなんてとてもうらやましい!
月齢が小さいときから乗せていると慣れてくれるのかな。
うちも車好きになってもらいたいです…。
by goriya (2009-12-02 23:49) 

goriya

chibirohさま

ありがとうございます♪
車、便利ですよね。バスを待っていたころには
もう戻れません…。
早く慣れて、一緒に色々行きたいなあと思っています。
まずは近くから攻めてみようかと思います。

プルートさま

ありがとうございます☆
うわあ、うちと同じ状況です。
泣きながら運転しています。歌を歌って誤魔化したり。
でも大丈夫になるのですね。
それを聞いて希望が見えてきました。車嫌いってずっと
なのかな~なんて怖かったのですが。
早く慣れてくれ~!と思います。
by goriya (2009-12-02 23:54) 

ちーず

お~、あの公園もこのように紅葉するのですね
あまりにも近すぎて知りませんでした^^;

うちの娘は車大好きで、乗ってすぐにおねむになっちゃいます
あの眠気と闘ってる顔がいいんだよな~♪
by ちーず (2009-12-03 23:11) 

goriya

ちーずさま

あれれ、お近くにお住まいでしたか!
文化の森近くは、市内なのに自然がいっぱいあって
静かでとても住みやすそうです。
いいところですよね。
車大好きとは本当うらやましいです。
闘っている顔、なんとなく想像できます、可愛い!
by goriya (2009-12-03 23:42) 

qooo

紅葉がすてきです〜!!
マナちゃん、芝生がきもちよさそう。
by qooo (2009-12-05 08:32) 

nstyle

大きな空間とマナちゃんがノビノビと遊んでいて
とっても気もちよさそうです。
by nstyle (2009-12-15 06:06) 

goriya

qoooさま

芝生のまわりが紅葉で囲まれていて、
気持ちよかったです。

nstyleさま

芝生抜き?が楽しかったみたいです。
大人も座ってるだけで、のんびり気持ちよかったです。
by goriya (2009-12-15 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物園に行こう。クリスマス絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。