SSブログ

クリスマス絵本 [toys & books *]

クリスマスデコレーション2.jpg

なんだかカメラ目線のサンタクロースであります。

クリスマスデコレーション.jpg

街でクリスマスデコレーションをみかけると、うきうきしてきます!
家にいると、全くクリスマスを感じませんが…。

ところで、

クリスマスにちなんだ絵本が欲しくて、
いろいろあさってみました。


絵本を選ぶ基準は、マナちゃんが興味をひくかはもちろん
重要ですが、自分自身も読みたいかどうか、重要です。
あとは月齢にあうかとか。

アニメちっくなものよりは、画家が彼らの個性、センスにのっとって
絵を描いてくれているもののほうが好きです。


今のところ親子でお気に入りの絵本はエリック・カールの
”はらぺこあおむし”、谷川俊太郎の”んぐまーま”、あたり。


クリスマスの絵本は、大きい子向けのが多いですね。
赤ちゃん向けはあまりなさそうでした。

そんな中、お、いいな!と思ったのが、
エリック・カール作の”ゆめのゆき”

おじいさんや動物たちがゆきでおおわれていく様も
面白いし、最後のページにスイッチがあって、音が鳴るのですが、
けっこういい音なのです。

マナちゃんにはまだ押せないスイッチですが、(力およばず)
なんどもなんどもスイッチに指をあてがって、音をせがんでいます。


ゆめのゆき

ゆめのゆき

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 12

ぽん

あ!これいいなぁ。
まねっこポチさせていただいていいですか?

私も絵本大好きです。
大人が見ててもいい絵本たくさんありますよね。
欲しいけど、ゆづきちにはまだ触らせたくないものとか・・・

仕事復帰しても、寝る前の読み聞かせの時間だけは死守したいです。
by ぽん (2009-12-04 02:56) 

びくとる

クリスマスのディスプレイなんか見るといいですよね。
自分の家にも少し飾ったりしていますが、電飾なしで
昼間限定の飾り付けです。w
絵本を読み聞かせてあげたり見せていますが、ガジガジ
する方が興味あるみたいです。^^;
by びくとる (2009-12-04 10:01) 

胡麻ママ

クリスマスもうすぐですね~
お家の飾り付けしても、破壊されるのが関の山なので今年は止めとこうかとも思いましたが、写真のような小さいのだったら大丈夫かも!

昨日アンパンマンとサンタさんの絵本を見つけて買おうかと思っちゃいました・・・そのうち、アニメキャラの靴とかTシャツとか買っちゃうのでしょうか。自分のセンスがちょっと心配です。
ゆめのゆき、青のグラデーションが綺麗な表紙ですね
こういうのを読んであげるのが理想だわ。
by 胡麻ママ (2009-12-04 11:33) 

goriya

ぽんさま

自分が読みたいのもあって買いました。
是非~ゆづきちちゃんも☆
しかけ絵本とかも興味あるのですが、すごい勢いで
破壊してしまうので、なかなか厳しいものがあります。
復帰しても絵本読み聞かせ、やりたいですね。
死守しましょう!

びくとるさま

寒い冬、夕暮れ時、クリスマスディスプレイ、
いいですよね~☆
おうちにも飾るとさらに雰囲気が出ていいですね!
絵本、まだまだおもちゃ感覚ですよね。
うちも今はめくるのが好きみたいで、聞いてくれません。(泣)

胡麻ママさま

もうすぐですね♪
破壊、本当ですよね。小さいものを置いておくのが
いいのかな。でも食べそう…。
アンパンマン、子ども大好きですよね。
うちもキャラ絵本何冊もあります!あの惹きつけてやまない
魅力はなんなんでしょう。子どもの世界に通じているんでしょうか。ゆめのゆき、絵、いいですよ~。
by goriya (2009-12-04 14:15) 

胡麻ママ

本日二度目、おじゃまします☆
さっそく小さい飾りで我が家もクリスマス気分を盛り上げてみました&goriyaさんのBooklogが可愛かったので、胡麻ブロも参加してみました。
いつも素敵なブログに憧れてまねっこさせていただいてます、何だか小学生のまねっこ女子みたいで申し訳ありません、いつも楽しく読ませていただきありがとうございます。
by 胡麻ママ (2009-12-04 15:16) 

jm-hmc

こんばんわ☆
もうじきクリスマスなんですよね・・・(>_<)
我が家はすぐに破壊されてしまうので、クリスマスというよりは、すでに大掃除モードに入ってます(^^;)

素敵な表紙の絵本ですね(*^_^*)
本屋さんに行ってみようかなって思っちゃいました(^^)v
by jm-hmc (2009-12-04 21:47) 

goriya

胡麻ママさま

ありがとうございます♪
私もいろいろなブログを訪問して、booklogいいな!
と思ってまねっこしました☆
全然全く気にしないでください~。

jm-hmcさま

やっぱり…。
かっこうのネタですよね。
大掃除、やらなきゃですね~。寒いから水仕事つらいです。
絵本はブックカバーが透明+雪模様になっていて
素敵ですよ☆
by goriya (2009-12-04 23:33) 

なつみん

我が家のクリスマスの仕掛け絵本、すごいことになってますよ~。
最初は、仕掛けをいたずらされる度に止めさせていたのですが、もうどうでもよくなっちゃいました(^^;)
今年のクリスマスまでの限定絵本になりそうです。
はらぺこあおむし、うちも大好きです。
とくに、○曜日に○を○つ食べました、のところ。
絵もすごく鮮やかで素敵だし、いい絵本ですよね。
by なつみん (2009-12-05 00:05) 

qooo

温かいお写真が、素敵です!!!
goriyaさんのお写真を見て、一気にクリスマス気分に
なる事が出来ました〜。
クリスマス絵本、色々あって、
見ていて大人も楽しいですね。
by qooo (2009-12-05 08:29) 

goriya

なつみんさま

おお、しかけ絵本の運命ですね…。
うちも、だめ!というのに疲れて今はもうほっといています。
はらぺこあおむし、うちは、ちっちゃなたまご、
というところで、たまごを指さすのが恒例です☆
それと小さく開いた穴。
飽きない絵本ですよね。

qoooさま

ありがとうございます。
クリスマス、デコレーションは今年は諦めムードです。
が、絵本でクリスマスを味わいたいな~なんて
思っています♪
by goriya (2009-12-06 23:26) 

こうちゃん

カワユイです。
by こうちゃん (2009-12-06 23:51) 

goriya

こうちゃんさま

アリガトウございます。
by goriya (2009-12-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文化の森でわたしはモデル?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。