SSブログ

壁に絵を描こう [子ども 1-year-old]

いつもの保育園、一歩足を踏み入れると、そこはアートの世界だった!!

壁に絵を描こう.jpg


保育園が建て直しとのことで、壊すことになった園舎の壁、床、窓などに
自由に絵を描いていいよ~という企画です。

毎日ブルドーザーが鳴り響いている保育園ですが、
男の子たちはそれが嬉しくて仕方ないみたい。


先日の”親と子の造形展”に行った際、マナちゃんと一緒に壁に
絵を描いてきました。


マナちゃんも大きい子にならって、マジックを持ち、


壁に絵を描こう2.jpg



いろいろ描いた?!みたいです。


壁に絵を描こう3.jpg


保育園に預ける際、マナちゃん、先生のほうへ両手をさしだし、
満面の笑みで抱っこ。
ママがバイバイとすると、知らん顔。

え? フ、フラれた…

ちょっと寂しいママなのでした。


昨日は夜3時までブログをリニューアルしていました。
ずれている箇所があるかもです…
最近、環境の変化ストレスをブログで発散しているような…。



ご訪問ありがとうございました。
ポチしていただけると励みになります。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 14

まりんこ

なんと得難い環境でしょう!
保育園の建て替えがあるからこそできたダイナミックなお絵かきですね♪

保育園にも慣れてきたみたいでよかったですね。
我が家はまだ保育園デビューしていないのですが、ママとしてはちょっぴりさみしい気持ち、わかる気がします。

何はともあれ、新しい環境が今よりよくなって行きますように。。。
by まりんこ (2010-02-09 13:26) 

びくとる

壁とか床とかお絵かきし放題だと嬉しいでしょうね。
たしかにブルドーザーがいると男の子は
外の方が楽しそうです。^^;
先生や保育園に馴染んでいる嬉しさもありながら
ママのバイバイに知らん顔はちょっと寂しいですね。^^;

ブログレイアウト、素敵になってますね。^^
うちのブログもたまにひっそりと変えていることが
あります。
by びくとる (2010-02-09 13:46) 

pinnie

なかなかできないお絵かき体験!!素敵です~☆
体全部を使ってお絵かきできますもんね^^
マナちゃんすっかり保育園が好きになったんですね♪
子どもは順応性があるといいますけど、
ママとしてはすこし寂しい気もしますね。
でもきっと、離れている時間が、ママと娘の関係を
深くしていってくれるのかもしれません^^
by pinnie (2010-02-09 13:53) 

りゅう

壁中お絵かき出来るなんて♪
子供にとっては、めちゃくちゃ嬉しい体験ですね☆
味をしめて家でも書いちゃったりして・・Σ( ̄ロ ̄lll)
女の子だから大丈夫か(^^)
保育園 慣れてくれて良かったですね!
by りゅう (2010-02-09 16:16) 

goriya

まりんこさま

建て替えの時期で慌ただしいなーなんて思っていた
のですが、こんな楽しい企画があってよかったです♪
保育園、慣れてきてよかったはずなのですが…
なんでしょう、片思いに戻ったような気持ちです…。
ありがとうございます☆


びくとるさま

制限のない描き方、楽しそうです。
もう少し大きくなると、より楽しくできそうです。
慣れてよかったと思わなきゃなのですが、
どうも、一抹の寂しさがぬぐえない…。うーん。
時期がくると、ブログレイアウトいろいろいじってみたく
なりますね。
びくとるさんのブログ、要チェックしときます!


pinnieさま

こんなときじゃないとできないですね。
自分もやりたいくらいでした。笑。
マナちゃんはまだ意味不明って感じでした。
保育園、慣れてきて、ママの存在が少なくなっていく~とやや寂しくもあ…。
そうですね、ママとしてはどんどん深まってます♪
少ない時間でどう過ごすか、重要になってくるな~と思います。


りゅうさま

やはり2歳過ぎくらいの子たち、めちゃくちゃ楽しそうに
描いてました。こんな体験できていいな~と眺めてました。
確かに!家で描かれたら困る!!
最近ペンが書けるものと知ったようで、持ちたがるん
ですよ…。
by goriya (2010-02-09 22:08) 

hinatabokko

壁に思いっきり落書きできるの良いですね。(*´∇`*)
ブルドーザーが動いてるのを間近に見れることも
なかなか無いから、それはそれで面白い体験かもですね。☆ミ
お仕事再開、やっぱり大変なのでしょうか。。。
マナちゃんも、環境の変化にいろんな形で対応していこうと
してるのかもですね。
イロイロ大変かもですが、頑張ってくださいね。(∋_∈)
by hinatabokko (2010-02-09 23:46) 

ひな

なんて貴重な経験なんでしょう!!
良い保育園ですねっ♫
思いっきり壁や床に絵が描けると、子供たちも
とっても楽しいでしょうね~。
マナちゃん、素敵な保育園に慣れてきたかな?
嬉しい気持ちと寂しい気持ち…両方ですよね。
ママもマナちゃんも新しい環境に一緒に
慣れていくんでしょうね。
by ひな (2010-02-10 07:04) 

kotail

マジックで壁にお絵かきできるなんて!
子供たちが目をキラキラさせてるのが目に浮かびます☆
今度はピカピカの保育園に生まれ変わるのでしょうか。
楽しみですね。
by kotail (2010-02-10 12:18) 

ぽん

楽しそう~!

マナちゃんのペンを持つ姿も様になってますね。
家ではなかなか・・・ってことも
保育園なら思う存分できるので、ワタシもそういうの楽しみです。

マナちゃんも先生に自ら抱っこされに行きますかぁ・・・
嬉しいような、寂しいような。。。ですよね。

ゆづきちも早く元気になって
「別にあたちおかあしゃんじゃなくても・・・」ってのをやって欲しいです(あれ?Mかしら)
by ぽん (2010-02-10 17:01) 

goriya

hinatabokkoさま

いたるところ落書きだらけ、みんな喜んで書いてました。
仕事、実は4月から異動になって、その雑用や新たな環境への準備で気持ちがいっぱいいっぱいになってます。
娘は保育園帰宅後、ものすごく眠くてぐずるので
その時間が一番つらいかな~。ぐずっているのを見ると
頑張ってるんだなと切なくなったりします。
ありがとうございます☆


ひなさま

なかなかできないことですよね。
グットタイミング&保育園のはからいもありがたかったです。保育園はだいぶ慣れたようです。
朝も行きたくてたまらないようなそぶり(コート持って歩くなど)をしてます。
喜ばしいことなのですが、感情は寂しいが7割かな?と
思います…。


kotailさま

そうなんですよ~☆
大きい子はとくに喜んでいました。
卒園生までやってきて、いろいろ描きこんでいるようです。どんな保育園ができるのか楽しみです♪


ぽんさま

家じゃできないですからね、もうありがたいありがたい。
ゆづきちちゃんもあっさり保育園慣れてましたものね。
ほんと、嬉しいような寂しいような。
正直、寂しい…。
お仕事もうすぐですね。
ゆづきちちゃん早くよくなって保育園通えるようになると
いいですね。
せっかくのならし保育、少しお母さんものびのびできると
いいです。


by goriya (2010-02-10 22:28) 

ばん

僕の住んでいる足立区の近くに、あの有名な「小菅拘置所」が有りますが現在建て直しの真っ最中です。
取り壊しの時に回りを覆っていた「赤レンガ」が有りましたが、チャッカリ壊す時に頂いてきました。
お子さんが画いた絵も業者に断って頂くと記念になりますよ。
by ばん (2010-02-10 22:58) 

goriya

ばんさま

ご訪問ありがとうございます☆
赤レンガ、趣ありますね。
確かに、自分の描いた壁、将来見たらいい思い出に
なりそうです♪いいアイディアありがとうございます!
by goriya (2010-02-10 23:21) 

qooo

壁に絵を描くのって、格別に楽しいですよね〜。
マナちゃんも、楽しそうだなあ♪
画用紙も良いけれど、屋外で絵を書くのも
楽しい作業ですよね〜。

ブログで発散、ってわかります〜!!!
私もまさに、そんな感じなんです。
by qooo (2010-02-14 07:03) 

goriya

qoooさま

制限なく描けるってすごいことですね。
壁に思いっきり、気持ちいいですね★
qoooさんもなのですね!よかった~。
毎日パソコン開いてブログチェックするのが
なんとも楽しみな日々です…!
by goriya (2010-02-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。