SSブログ

日曜の食卓 [子ども 1-year-old]

日曜日のお昼は、わりと外食です。


sunday2.jpg




sunday.jpg



これはクリスマスのときの写真です。
よく行く近所のイタリアンレストラン。

コンパクトフィルムカメラを持ち出して撮ってみたのですが、現像したら大かたボツでした。

室内でもフラッシュを使わなくてもいい、という謳い文句にのって
ISO1600という高感度のフィルムを使ってみたのですが、
そんなことはなく、暗くなったり、撮れたとしても上記のように画質が粗くなっていました。

きっといいフィルムなので、撮る人が撮れば素敵な写真が出てくるのでしょうが、
ネコに小判、ブタに真珠でした。




ところで、ついに娘、ママ!と言うようになりました。

単語としては初です。

ご飯を食べたいときにマンマ!
眠いとか、甘えたいときにはマッマ!

微妙に発音が違うのですが、ご飯をマンマと教えたことはないので、
太古の昔から共通して

ママ的存在=ご飯的存在


なのかも!?



またまた娘、胃腸炎+気管支炎のダブルパンチ。

1月12日 保育園通学開始より、

39℃の発熱、原因不明
ロタウイルス胃腸炎
鼻風邪、発熱

ときて、今回。

わずか1ヶ月の間に!

夜咳きこんでうまく眠れなさそうで、見ているのもけっこうつらい。

3月、休職を検討中です。

冬の保育園は恐ろしいですよ~。
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 16

ぽん

うんうん。

ワタシも3月はたぶん開店休業状態になりそうです。元々土日は休みじゃないのに、保育園の人員配置の都合で預かってもらえるのは4月から。
つまり土日は全部欠勤扱い。
そのうえ平日の2連休まで企業カレンダー通りに休んだら、3月まともに出勤できるのは11日しかありませんでした(泣)
クビにならない方が不思議。
真冬の入園はホントに厳しかったですよね。

goriyaさんも休職?
じゃあ(以下小声で)なつみんさんとランチでもしますかねっ。
by ぽん (2010-02-22 21:49) 

あきLaLa

冬の保育園は、恐ろしいんですね・・・。
いろんな菌が、充満していそうですからね。
ママ!っていうのが1番最初に発した単語だなんて、
いいですね☆ わぁ~、うちも楽しみ♪
by あきLaLa (2010-02-22 23:41) 

びくとる

初「ママ」、おめでとうございます。♪
いいですね。うちはいつになるだろう。^^
とりあえず、「パパ」はそれよりもだいぶ先でしょうけど。
最近ではフィルムカメラは全然使ってないです。
デジイチの気軽さを覚えちゃうとダメですね。
銀塩ならではの楽しさもあるからいいですよね。
咳き込んで寝られないのは辛いですね。
早く良くなりますように。
by びくとる (2010-02-23 13:02) 

qooo

ママか〜。感動的です〜。
なんか、うるうるしちゃいますねえ。

我が子も今日は、久々の熱でダウンです。
風邪ひいてしまって。。。
私も職場復帰したころは、ひと月に
10日くらいしか保育園に行けなかったです〜。
辛かったなあ〜。今、5才でも、月に1〜2日は
お休みしてしまいます。
辛い事もたくさんあると思いますが、
実りも多いはず。。。どうぞ、頑張って下さいね!!
応援しています。
by qooo (2010-02-23 15:33) 

mykaira

大変ですね!保育園も幼稚園も、子供が通い始めるといろんな病気も持って帰りますよね!ついにうちの息子も咳込む風邪をもらい、パパも私も移ってしまいました。子供は色々病気になって免疫力をつけるのでしょうが、私たちがそれで付き合ってしまうのは大変ですね。
早くよくなるといいですね。
by mykaira (2010-02-23 21:36) 

はづき

分かります〜。
保育園に通い始めると、すぐに病気をもらって結局休む羽目になりますよね。(+_+)

本当に一時休職するというのも手だと思いますよ。
お子さん、早く回復するといいですね。(#^.^#)
by はづき (2010-02-24 00:06) 

なつみん

その後、マナちゃんの具合はいかがですか?
早く良くなるといいですね・・・。
goriyaさんも、看病等で疲れた体、どうぞご自愛下さいね。
 ↑ ぽんさんもおっしゃてますが、元気になったら、ぜひランチしましょう~。 
by なつみん (2010-02-24 00:40) 

e_chan

そういえば、
我が子はなんていったんだろ。。。
娘さん大変ですね。
早く良くなる事を祈っています。
by e_chan (2010-02-24 01:24) 

goriya

ぽんさま

土日休みじゃないとこれまた大変そうですね。
せっかく復職しても、病気だとかでお休みしてしまうと
結局周囲に迷惑かけたりすまない思いをして肩身が狭いです。
入園時期、これは考えものでしたね…。
病気がこう続くとは予想してなかったです。
ぽんさん、なつみんさん、ランチ、超楽しみです。是非
実現させたいですね★


あきLaLaさま

ママでした!先ほど送られてきた子どもチャレンジの広告には、最初に出たことば特集みたいなのがあって、
おむつ交換の”こうかん”だった!なんて話も。
高度な発音ですよね。
まおちゃん、何の言葉を話すか楽しみですね。


びくとるさま

ありがとうございます。
うちも”パパ”は当分先になりそうです。発音難しいですよね。
フィルム、デジイチの要領でバンバン撮っていくとあっという間にフィルムが終わってしまってました。やはりデジタルが性にあっているのかも…。


qoooさま

よくぞ言ってくれたー!と思いました。今はまだ言ったり言わなかったり気分次第みたいです。
まめ太くんもお熱!お大事にしてください。
だいぶ暖かくなってきたようで、風邪も終焉に向かって欲しいですね。ひと月に10日!いろいろ大変な思いをされていらしたんだろうなと推測します。
qoooさんを励みに頑張ろうと思います。
ありがとうございます☆
by goriya (2010-02-24 09:31) 

goriya

mykairaさま

もらっちゃいますね~。
息子さんもお大事にしてください。そうそう、子どもの病気ってものすごく感染力が強くて、両親巻き込みますよね。看病+養生、厳しいものがありますね。
ありがとうございます!


はづきさま

周囲にかける迷惑、申し訳なさ、だったらいっそ休職のほうが気が楽かなあと思いました。
冬の保育園デビューは考えものですね。
ありがとうございます♪


なつみんさま

胃腸炎、発熱は落ち着き、今は咳、鼻水がメインになっています。どうもありがとうございます。
ランチ、すごく楽しみです。
是非実現の方向へ★


e_chanさま

初めての言葉、自分自身のときは誰も覚えていず…。
娘にけっこう張り付いていたので、そのかいあって?記録できました☆
どうもありがとうございます♪
by goriya (2010-02-24 10:14) 

銀四郎

ISOの数字が大きくなるほど高感度ですが画質は粗くなります^^

ってか、ちっちゃいコは何かと大変ですね。
お大事にしてください。。。
by 銀四郎 (2010-02-24 10:51) 

goriya

銀四郎さま

そうなのですね、そういう基本的なことがどうも頭に入ってなくて…。
免疫ゼロからの出発で、病気オンパレードになってます。泣。
by goriya (2010-02-24 22:36) 

chibiroh

マナチャンとうとうお話なんですね~☆
嬉しいですネ^^*
ますます可愛さ溢れるかんじですー♪
by chibiroh (2010-02-26 10:02) 

ひな

マナちゃんの体調が早く良くなりますように…。
我が子の病気、とっても辛いですね。
きっとこれから、どんどん抵抗力もついて身体も丈夫に
なりますよねっ!!

ママ…嬉しい限りですね♡私も楽しみです。
by ひな (2010-02-26 15:32) 

momoichigo

マナちゃん、早くよくなるといいですね。

冬は、本当に仕事にいけないですね。
我家は、3歳児くらすですが、
今年は殆どお休みせずまで成長しました。
最初にいっぱい貰っちゃうと、強くなるようです^^。

写真ステキです。
目の粗さもレトロでいい感じです☆
by momoichigo (2010-02-27 11:15) 

goriya

chibirohさま

ようやく発音が人間に近づいてきました!
これからどんな言葉を出してくるか楽しみです☆


ひなさま

どうもありがとうございます。
まだ夜中の咳きこみは残るものの、ほぼ全快!
治ってくると優しかった私はいつも通り娘を怒ってます…。
言葉がまだあいまいなので、そこが面白いです。


monoichigoさま

どうもありがとうございます。
咳以外はすっかりよくなってくれました☆
冬は毎年こうなのかな…と不安でしたが、3歳にもなると
随分強くなるのですね!すごい!
写真、難しいなってフィルムで撮ってみてすごく実感しました…!ありがとうございます。



by goriya (2010-02-28 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一杯の幸せイクスピアリに上陸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。