SSブログ

おたふく予防接種、虫刺され、水溜りに泣く [子ども 1-year-old]

週間天気予報、全部、傘マーク。
今週末は予防接種に行って、家の中でおとなしくしていようという考え。

梅雨


ようやく鼻水も止まり、
2ヶ月ぶりに予防接種を受けることができました。

今回はおたふく。

一応これで、この年齢で打てる予防接種は終わったかな…。


もちろん娘は大泣きでした。


ついでに足のところの蚊に刺された痕も診てもらいました。

2ヶ所刺されてしまって、水泡がぷつぷつ、けっこう腫れていました。

本人もかゆいみたいで、よく触ってます。


とびひになっちゃうかもと指摘され、

慌てました。

たかが虫刺されでもあなどれないんですね。

塗り薬をもらい、その足で虫除けスプレーを買いに行きました。


買おう買おうと思っていて、何にしようか悩んでいたのですが、
結局昨年と同じものを購入。

生活の木から出ている、シトロネラサマースプレー。



これは、植物のシトロネラが虫を寄せ付けないことから作られた
アロマ精油のスプレー。

自然のものなので、いいかなあと。


生活の木 シトロネラ・サマースプレー 100ml

生活の木 シトロネラ・サマースプレー 100ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




帰り道のこと。

水溜り


楽しそうにぴちゃぴちゃ遊ぶ娘。

靴が水浸し。

今度は、長靴が必要だと思いました。


ご訪問ありがとうございました


kero.gif

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 18

がぁこ

あや~ほんと靴が~(:^ー^A)
でも可愛いショット❤
自分でもあれ~?って思ってそう(笑)
ワタシは普通の虫よけスプレー使ってるけど
このアロマのスプレーいいですねぇ☆
そーいえばハーブ系は虫よけになるって
聞いた事あるの思い出しました♪(^-^*)
by がぁこ (2010-06-19 21:22) 

yukiyuki

水遊び、楽しそうですね!
そうか、次は長靴なんですね!
こどものころ、傘と長靴は嬉しかったですよね^^
そして梅雨明けはサンダルですかね^^
by yukiyuki (2010-06-19 22:17) 

あきLaLa

水溜りも、楽しい遊び場ですね!
これから梅雨でブルーですが、傘や、レインコート、長靴
で、オシャレも楽しめる時期ですね。
by あきLaLa (2010-06-19 22:28) 

usaco

あらら、可愛い靴が。。。
うちの子は足が小さくて、去年買った13の長靴が
今年やっと履けます♡
虫除け、私も常備してても忘れます( ̄∀ ̄;)

by usaco (2010-06-20 01:25) 

てんちん

うちの子も経験ありますが「とびひ」は大変ですよ〜。気をつけてください^^
あ、長靴は早々にいりますね。
by てんちん (2010-06-20 07:17) 

goriya

がぁこさま

水溜りで遊んだのは、もしかして人生初かもしれないです。え?けっこう楽しいかも…みたいに遊んでました。
普通の虫除けスプレーのほうが、効果はいい気はしますが、アロマ好きとして、こっちを使ってます。
においもきつくなくて嫌いじゃないです☆
by goriya (2010-06-20 14:09) 

goriya

yukiyukiさま

家に着くころには、ずぼんの裾まで泥だらけでした。
長靴は早めに買おうと思います。
傘や長靴って楽しみでしたよね!かわいいのが欲しいです。
そのときそのとき必要なものがどんどん出てきて、
毎週ベビー用品買いに行ってる気がします…☆
by goriya (2010-06-20 14:12) 

goriya

あきLaLaさま

こんなところに落とし穴が!娘の遊びにつかまってしまいました。
飽きないでずっとぴちゃぴちゃやってましたよ。
梅雨の時期はいや~ですが、そうですね、かわいい小物をそろえて心はうきうきでいたいです♪
by goriya (2010-06-20 14:13) 

goriya

usacoさま

わあ、それは小さいかわいい足ですね。
うちは産まれたときからか、足が大きくて…すでに13cmなのですよ!(ファーストシューズの時点で)
お店の人にもびっくりされました。
虫除けは必須ですね。私も忘れそうですが…!

by goriya (2010-06-20 14:15) 

goriya

てんちんさま

そうなのですか…!うっかり大人とおんなじ対応で、蚊に刺されたくらいどうってことないなんて思っていたら
腫れてしまいました。とびひになったら大変そうですね。
長靴はこの時期必須ですね。即買います☆
by goriya (2010-06-20 14:18) 

ゆき

なるほど・・・飛び火になったら大変ですものね。
うちも虫除けスプレー、買っておこうかな^^

水溜り、子ども心にはたまりませんよね♪
長靴をはいたマナちゃんの写真も、
楽しみにしてます♡
by ゆき (2010-06-21 01:04) 

goriya

ゆきさま

そうみたいです。
慌てちゃいましたよ~。

水溜り、たまらないですよね。私自身も小さい頃よくはまって遊んでたような気がします。
長靴、さっそく買ってみました☆でも雨降りそうで降らないですねぇ…☆
by goriya (2010-06-21 12:29) 

びくとる

あらら、”やっちゃった”って感じですね。^^;
でも、水たまりって楽しいんですよね。
小さい頃はたしかに水たまりがあるとすぐに
そこへ行って遊んだ記憶があります。
by びくとる (2010-06-21 15:05) 

qooo

水たまりは楽しいんですよね〜。
うちの子は今でも、長靴の中まで、水だらけにして
遊んでます。娘さんのしぐさが、可愛らしい。

虫さされ、この時期の悩みですよね。。。
アロマスプレー、いいですね〜。
良い薫りがしてきそう。
私も真似して買ってみたいです〜。

by qooo (2010-06-21 15:55) 

りんご

長靴 是非 親子でお揃い♪ 実現します様に☆
そして~ お写真を是非 公開して頂きたいデス
by りんご (2010-06-22 12:59) 

goriya

びくとるさま

あっちゃーって私泣きそうでした。
本人はわけがわかってなくて、でも楽しそうに何度も泥溜まりを行き来してました。
子どもの頃、水溜り嬉しかったですよね~☆
by goriya (2010-06-22 16:29) 

goriya

qoooさま

楽しいですよね。
長靴の中までですか!?
うーん、親としては辛いですね。このまま家に入るの?って涙目になります。
虫刺され、かゆくてたまらないです。
是非、アロマスプレー使ってみてください。効能は少し劣るかもですが、匂いは悪くなくていい感じと思います。
by goriya (2010-06-22 16:32) 

goriya

りんごさま

長靴、さっそく買っちゃいました♪
でもおそろいじゃなく…
長靴以外にもおそろい、やってみたいなあって思いました。
by goriya (2010-06-22 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父と娘の関係宮島散歩、厳島神社へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。