SSブログ

はじめての個人面談、娘との日々 [子ども 1-year-old]

公園にて


はじめての個人面談は、あっという間でした。


仕事を午後お休みして、娘の個人面談へ行ってきました。

保育園での様子を一通り聞くことができ、嬉しかったです。

不安になってないか、ご飯は食べてるか、
友達や先生と仲良くやってるかなどなど、考えるとたくさん心配になってきます。


先生から言われたこと。

よく食べている。でも偏食。白いご飯が好き。

トイレが好き。
お友達の真似をして、トイレに座って水を流している。

体を動かすのが好き。

園にある犬のぬいぐるみが好き。
洗濯でいなくなったとき、大泣きし、大変だった。


などなど。

公園にて 2


終わった後、仕事には戻らずそのまま帰宅。

そして、久しぶりに娘と平日散歩。

公園へ遊びに行きました。


娘のはしゃぐ姿を見て、こういうのが幸せなんだな、と、じーんときました。


この3ヶ月。

慣れない職場であたふたな毎日。
家に帰ってから、食事の用意をしたり、娘と遊んだり。
ぐずる娘を前に、計画通りうまくいかなくてイライラしてしまって泣きたくなることも多々ありました。(現在進行形)

そんなときはブログを読みつつ、みんな子育て頑張ってるんだな、と勇気づけられ、

娘への愛情を強く思ったりしたのでした。


でも少しずつ育児と仕事のペースがつかめてきたかなー。


手抜きがすごいことになってるかもですが。


特に夕食。

冷凍のからあげがメインだったり。


パパすみません、いつも。

ご訪問ありがとうございました


mono142.gif

nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 28

kaorimax

ナンでも完璧は疲れるよ〜
働くお母さんの見事な手抜き術を考案して下さい!
ワタシは、goriyaさんのナンでも無いマナちゃんとの出来事に癒されてるんですよ
by kaorimax (2010-06-26 01:45) 

junbouママ

お久しぶりです♪
マナちゃんの保育園でのイキイキした様子を覗える面談でしたね。
働くママは色々やる事があって、1日が24時間では全く足りませんよね^^;
働いていた時は、自分の時間がなかなか持てなくて、イライラしたり疲れから夫に心にもない事を口走って喧嘩になったり・・・><。
本当に色んな事がありました。
仕事を離れて思うこと・・・働くママは上手に手を抜きながら、周りに感謝して頼って良いのだと再認識。
自分ひとりで抱えてはダメ。
働くママはとても素敵だと思うし、子どもに誇って良いのだと思います!!
ママは、後ろ髪引かれる思いで保育園に預けるけれど・・・子どもは頑張る親の背中を見て元気に大きく、素直に育っていくのだと、保育園の園長先生に言われましたよ^^♪

仕事を持っている事を誇りに思って、goriyaさんらしく楽しく生活してくださいね♪
ちょっと羨ましいです(^^*)働く女性は輝いて見えます!!
by junbouママ (2010-06-26 04:12) 

あきLaLa

育児と仕事の両立、さらには家事まで、goriyaさん、
よく頑張っていますよ!! イライラしないほうがおかしい! 私も皆さんのブログを拝見させていただいていて、
とても参考になるし、落ち込んだりすると、頑張ろう!って思えます。
いつも、マナちゃんの成長を楽しみにしています♪
保育園での生活、いろいろ聞けて安心できましたね。
by あきLaLa (2010-06-26 14:13) 

qooo

私も、goriyaさんのお写真を拝見するのが
とても楽しみで、manaちゃんとの素敵な
日常生活に、癒されてます。
manaちゃん、保育園でのびのび、
すくすく、生活してますね〜。

今、我が子が5歳になり、突然、子育ては
楽になってきた。。。というか、
子どもが自分で、色々やれるようになってきたので、時間の使い方が、変わってきた気がします。
もう少しの辛抱ですよ〜。
どうぞ、お体だけにはお気をつけ下さいね。
by qooo (2010-06-26 14:34) 

usaco

仕事との両立、お疲れ様です。
仕方ないですよ、それぞれの家庭の色があって、
それはそれで良いのだとおもいます。
私も一杯一杯です。。。
でも、もう少しマナちゃんが大きくなったら
変わってくると思います。
私も皆さんに勇気と癒しをいただいて
㍶見ながらニコニコ♡
横で寝ている我が子を見ながらニヤニヤ♡
夕飯だって、両立していながらやってるんです。
冷凍だって、スーパーに売っているもの(笑)
皆が普通に食すものです♡
1品足りないときはとても便利ですね♪
by usaco (2010-06-26 15:49) 

yukiyuki

保育園での様子を具体的に知ることができると、とっても安心しますよね。そして平日にわが子と過ごせると、ああ、働いていないとこんなにも子どもと一緒にいれるのか、とか、なんて時間が穏やかに過ぎていくんだろう、、とか、改めて感じたりしますよね。
でも、たまにだからで、毎日だったらまた別の悩みが出てきたり、ないものねだりなのかな~なんて私も先日思いました。
お仕事のペースがたんだんつかめてきてよかったですね!手抜きは主婦の賢さや工夫の見せ所ですよね!
時間をうまくやりくりして、わが子と過ごす時間を今は多めに取ってあげたいですものね^^
私もgoriyaさんのブログにいつも励まされています☆
by yukiyuki (2010-06-26 22:18) 

りんご

はじめての面談 無事終えて~ 先生から園での様子も聞けて、安心できたのでは!?
 それに~ マナちゃんと 平日のお散歩・公園 の時間が取れて~ お互い幸せな時間が過ごせたのが・・・ 
読んでるこちらも 癒されます♪
 
by りんご (2010-06-27 08:18) 

momoichigo

お疲れ様です。
私もたまぁ~に平日散歩できると
幸せになります。
すごく気持ち分かります。
手抜きも多いし…。

絶対忙しいはずなのに
goriyaさん、のブログを読んでいると、
ゆったりとした時間が流れているので
見習わなくちゃなと思うこと満載です。

by momoichigo (2010-06-27 17:23) 

hinatabokko

なんだか、自分が仕事に復帰した時も
どうなるのかドキドキしてしまいました。(∋_∈)
仕事と家事の両立、本当に大変だと思いますが
自分なりに納得できる感じで、無理しない程度に
頑張ってくださいね。(´ー`)
私もgoriyaさんのブログを読んで、みんな頑張ってるんだよね
って思ってる一人です。☆ミ
by hinatabokko (2010-06-27 23:05) 

びくとる

面談後の平日のお散歩、素敵な刻を過ごされたようで良かったですね。^^
なかなか、風邪をひいて注射を打てなかったりうまくいかずに。。。
そんな事が多かったりしますがゆっくりと頑張って保育園生活を送って欲しいものですね。^^
by びくとる (2010-06-28 13:30) 

goriya

kaorimaxさま

ありがとうございます。
手抜きでも手抜きに思えないような術、考案したいです。私はkaorimaxさんのMAXくんのお茶目さがすごく好きで、癒されます☆
by goriya (2010-06-28 14:29) 

goriya

junbouママさま

お久しぶりです☆
的確なアドバイス、ありがとうございます!
イライラしてパパに当たって、よく喧嘩もしています。パパと喧嘩すると、子どもにも影響がいくわけで、そんなときは、働いていることに罪悪感を覚えたりします。
でも、ストレスになりながらもなぜか働くことが好きで、仕事を続けたいと思っていて…。
性格上、テキパキできず、家事も手抜き。
働くことを子どもに誇っていい、この言葉に救われました。ありがとうございます。
周りに感謝の気持ちを忘れず、頼るところは頼り、疲れた顔で周囲を悲しませないようにしたいと思いました☆
by goriya (2010-06-28 14:35) 

goriya

あきLaLaさま

ありがとうございます!
そういうふうに言っていただけると、嬉しくて涙でます。
ブログを通して、かなり自分は助けられてます。
育児方法もふむふむ言いながらブログを参考にしたり。
茉央ちゃんの成長も楽しみです♪
by goriya (2010-06-28 14:38) 

goriya

qoooさま

そう言っていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
だいぶしっかりはしてきたものの、食事もトイレもお風呂もまだまだ一緒。
そうですね、まめ太くんくらいになったらできることが増えて、手があくんですね。
ゴールがある、というか今がずっと続くのではない、ということで寂しくもあり、でもほっとしました☆
by goriya (2010-06-28 14:40) 

goriya

usacoさま

家庭のあり方もそれぞれですもんね。
ああいうお母さんになりたいなあとか小さい頃夢に描いていた(おうちも綺麗でおしゃれでお料理上手)ようなママではないですが、日々、私も一杯一杯です。
最低限のことをやるだけでどっと疲れが出ちゃいます。
PCみて勇気づけられたり、わが子を見て幸せになったり、そんな小さいことの積み重ねが幸せなんでしょうね。
あとusacoさんの紹介するおもちゃとかけっこう楽しみにしてたりします。
うちはまだ遊べませんが…♪
by goriya (2010-06-28 14:47) 

goriya

yukiyukiさま

なんだかyukiyukiさんのコメント、元気になってきます。
ありがとうございます。
確かに手抜きの工夫は主婦の見せ所かもです。そして多くの時間を子どもと過ごしたいですね。
保育園、見えない分不安はあって、少しでもどう過ごしているか教えてくれると安心しますね。
そうなんですよね、たまに過ごす平日は、人も少なくて味わい深いのですが、これが毎日だとまた別の悩みが出てきちゃったり…。
ないものねだりですね。心の持ちようかもしれません。難しいです。
by goriya (2010-06-28 16:14) 

goriya

りんごさま

ありがとうございます。
保育園、見えない分、大丈夫だろうか??と不安が増えていきます。考えちゃうと。
疑問一つ一つに丁寧に答えてくださって、感謝でした☆
平日一緒にいることも、とても貴重で嬉しかったです。
by goriya (2010-06-28 16:15) 

goriya

momoichigoさま

休日ではない、平日の散歩って違いますよね。
すごく嬉しくなっちゃいました☆
momoichigoさんもそのようなのですね、それも嬉しいです。
コメントありがとうございます。
忙しくてパニック?になっているときは、書かず、ブログを専ら読ませてもらっているのですが、読んでいるうちにまた書きたくなってしまいます。
by goriya (2010-06-28 16:21) 

goriya

hinatabokkoさま

いつも幸せおすそ分け頂いているような気がしています。ありがとうございます☆
納得できるところを探すのってけっこう難しくて、
できないのに、いやここまでやりたい、できるはずだ!なんて思って自分の首を絞めちゃったりしてます。
でも無理しちゃうと、あとあと疲れがどっとでちゃうので、無理なくがいいですね。
ありがとうございます♪
by goriya (2010-06-28 16:25) 

goriya

びくとるさま

素敵なひとときを過ごせたように感じました。
風邪はもう予想できませんね。
そういうことは多いですが、なるべく想定内だーと気持ちをおおらかに過ごしていきたいです。
保育園も楽しく過ごしてもらいたいです。
by goriya (2010-06-28 16:27) 

ゆき

個人面談お疲れさまでした♪
家事と育児と仕事とブログ更新、さらにコメントの
丁寧なお返事と・・・goriyaさんは本当にすごいと
思います!私は仕事していないのにいつもアップアップ
で・・^^; goriyaさんや働くママさんのブログから
色々勉強させてもらってます。そして、たくさん
元気をもらってます♪
我が家も、冷凍ものはよくメインになりますよ(笑)
by ゆき (2010-06-28 22:36) 

mino

お久しぶりです(^^)
保育園でどんな風に過ごしているのか、まだ子どもから
聞くことができない分、面談でじっくり聞ける機会があるのは嬉しいですね♪
(うちは4歳でも「どうだった?」と聞くと「おもしろかった」
しか言いませんが(^^;)男の子だからかな・・・)

私が保育園勤めをしていた時、働きながら子育てをしている
お母さんたちのこと、本当に偉いなと思ってました。
自分が子どもを持ってみて・・・その思いは変わらないし、
ますます尊敬の気持ちを抱きます。

特に子どもが小さいうちは、家事の手を抜くことも大切かなと思いますね~。完璧を目指したら疲れちゃいますもんね。

私はもうすぐ自宅に戻ります。仕事はしてないけど・・・しばらく手抜き生活となりそうです(*^^*)
by mino (2010-06-29 11:25) 

goriya

ゆきさま

ありがとうございます!
そういうふうに言っていただけるとすごく嬉しいです。
私もアップアップ、ブログは重要な息抜きにもなってます☆勉強になったり、元気をもらったりです、私も。
ゆきさんのおうちも冷凍食品が並ぶんですね、とても安心しました。冷凍でも並べ方でごちそうにもなりますよね!?
by goriya (2010-06-30 11:19) 

goriya

minoさま

話せない分、内容が見えないから実際どうなのか聞くことができると安心でした☆
言葉が話せても、口数が少ないとわからないですね。男の子もかわいいなあ…。
そうですよね、保育園の先生でいらしたんですよね。
頭があがりません。チビがたくさん、体力も気力も必要で大変なお仕事ですよね。
小さなお子さんが2人、そして新たに加わった赤ちゃんと、それは大変ですよー!ぜひぜひいっぱい手抜きして、ゆっくり身体を休めてください!大変と思いますが、無理さならずにお過ごしくださいね!

by goriya (2010-06-30 11:24) 

キク

いやいや、仕事・家事・育児を両立されてるなんて立派ですよ!!
私は家事・育児でいっぱいです(^_^;
たまの手抜きは多めに見ていただきましょう♪
by キク (2010-07-02 11:10) 

goriya

キクさま

育児休暇のときは、それはそれでいっぱいいっぱいでした。仕事が始まったら、息抜きになる面もあるのですが、
今度は家事が…おろそかになっちゃって、申し訳ない気持ちでそれが自分を責めます。
でも手抜きしつつ、”楽しく”やっていきたいですね☆
by goriya (2010-07-02 11:43) 

はづき

だいじょうぶ!!我が家は今週1週間カップラーメンとコンビニのそうめんで過ごしました。(汗)
手抜きなら負けてません。
by はづき (2010-07-02 22:17) 

goriya

はづきさま

それは!!
はづきさんのブログに日々励まされ、楽しませてもらってますよー。とてもお忙しそうだから、夕食とかどうされてるんだろうって思ってました。
カップラーメンも意外と使えるのですね☆
by goriya (2010-07-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮島散歩、厳島神社へ愛あるあした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。