SSブログ

愛あるあした [flowers & trees *]

花一輪


人が、真に人を想う姿を見ると、とても心が温まります。


先日は、大学時代の友人の結婚パーティーでした。

新郎が新婦を想う気持ち、新婦が新郎を想う気持ち、
それが伝わってきて、幸せになって!ってじーんときました。

***末永く、お幸せに***


小花



最後に、お母様からの手紙が、映像で流れました。


知らなかったのですが、幼少時にとても病弱だった友人。

次から次へとアレルギーがやってきて、中耳炎も繰り返して、病院通いの
日々だったようです。
鼻水を吸い取るために、1日に朝、夕と通うこともあったようです。


まだ寝返りもうてないのに、痒くてしかたなかったのか、
一生懸命そりあがって背中をタオルにこすり付けていた姿。


いっぱい自分は我慢しているだろうに、
病院からの帰り道、お母様へ渡すために、道端に生えていたお花を摘んできた姿。

それが忘れられない。


そんなエピソードが流れました。




お母様、とても悩まれていたんじゃないかと思います。
大変だったんじゃないかと。



そんな中、わが子の母を想う優しさや、必死な姿を
どんな想いで見つめてきたんだろう。

何年たっても心の底に、消えることなく、そういったエピソードが
愛のかけらとしてずっと残っているんだなと
心にぽっと明かりがつきました。





でも、幼少期から、性格というのはかわらないのですね。
その友人はとても優しいです。

うちの娘…

お花、摘んで、くれる…かな?(アヤシイ)


ご訪問ありがとうございました


223.gif

タグ: 結婚式
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 14

びくとる

素敵なお話です。^^

あやしくないですよ。
優しいから絶対、お花摘んでくれますよ。^^
by びくとる (2010-07-01 14:44) 

yukiyuki

いいお話ですね。心があたたまります。結婚式も母になって列席すると、今までとは違った感じ方ができますね。素敵なご友人、末永くお幸せに。
by yukiyuki (2010-07-01 18:39) 

usaco

結婚式って出席するといつも感動しますね。
果たして自分の結婚式は感動してもらえたかは?
なんですけどね。

私ももっと優しくなれたらなぁ・・・
つくづく思います。。。
うちの娘はどんな子に育つだろう・・・間に合うかな(笑)

きっとマナちゃんは優しい子に育ちますね。
穏やかな感じ・・・間違いないです。
by usaco (2010-07-02 00:01) 

ゆき

じーんと心があったかくなるお話ですね。
結婚式ってひととひとのつながりが実感できる
大切なイベントですよね^^

マナちゃんがお花をつんでくれたら、
記事にしてくださいね(笑)
by ゆき (2010-07-02 02:48) 

goriya

びくとるさま

摘んでくれますかね!?
嬉しいコメントありがとうございます。
優しい子になって!、とはすごく思っています。
by goriya (2010-07-02 11:45) 

goriya

yukiyukiさま

なんだかそのスライドが流れたとき、心は母でした。
娘が将来大人になったときのことをまじまじと考え、たくさん愛そう!って思いました。
結婚式っていいですね。心が温まりました。
by goriya (2010-07-02 11:48) 

goriya

usacoさま

感動しちゃいますね。
私も自分のときはどうだったんだろう…と振り返るのですが、緊張していて、あまり記憶がないです。
usacoさんの式、チャペルだったんですよね?
絶対いい式だったんじゃないでしょうか。
ちょうど3歳くらいだと、反抗期で大変な時期ですよね。
momoちゃん、いい子に育っていていいなあと思っています。
うちは反抗期来るのが怖いです…。
by goriya (2010-07-02 11:51) 

goriya

ゆきさま

そうですね、ひととひととのつながり。感じますね。確かに!結婚式は生い立ちから時の流れが感じられて、そこで関わった大切な人たちが一同に集まっていて。
感動します。
娘よ、摘んでくれぃ!って思っちゃいました。
でもそんなことがあったら即記事です☆


by goriya (2010-07-02 11:54) 

junbouママ

新婦さんのお母様の・・・とっても素敵なお話に何だか涙腺が緩んでしまいました^^。
娘さんとの、絆。深くて・・・。感動ですね。
マナちゃん、絶対お花摘んでくれますよ♪
goriyaさんの愛情をタップリ感じ取って成長しているんですから^^。

by junbouママ (2010-07-02 13:02) 

jm-hmc

まとめての訪問お許しくださいm(__)m
この文面を読んだだけでも感動なのに、その場にいたらもっと大きな衝撃を受けていたと思います(^_^;)
でも、その反面、私が花嫁の母になったとき・・・エピソードを思い出せるか心配になってしまいました(><)
マナちゃんもお花摘んでくれると思いますよ(*^_^*)
by jm-hmc (2010-07-03 22:24) 

goriya

junbouママさま

うまく再現できてるか微妙ですが、映像ではじーんと
しました。絆ですよね。
どうか、娘も優しい子になって欲しいって思うのですが、
予想外に男前になりつつあり、とまどっているのが実情です…。
ありがとうございます♪
by goriya (2010-07-03 23:17) 

goriya

jm-hmcさま

ご訪問ありがとうございます。
とても嬉しいですよー、お時間のあるとき、たまにでいいので遊びにきてくださると嬉しいです。
そうなのですよ、私も娘とのこれまでのエピソード、そこまで強烈なものがなくて…。でも母からの手紙は、将来作成しよう!と意気込んでます!
by goriya (2010-07-03 23:19) 

qooo

赤い実(お花)が、素敵なお写真ですね。
ご友人のお母様のエピソードに、
じ〜んとしてしまいました。
耳鼻科通い、中耳炎。。。うんうん、と
うなづきながら、想像してました。
(うちの子、また中耳炎気味で耳鼻科へ通ってます〜。)
娘さんが立派に成長なさって、素敵なパートナーを
見つけられて。おめでとうございます〜。


by qooo (2010-07-05 16:35) 

goriya

qoooさま

ありがとうございます。
コメント嬉しいです。
まめ太くんも中耳炎気味なのですね。
きっと大変な分、成長したら大きな感動になるんだろうと思います。子育ても大変なこともあるけれど、きっとこれが将来感動の糧になるのかなーと頑張れる気になりました☆
by goriya (2010-07-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。