SSブログ

いわむらかずお絵本の丘美術館 [travel in Tochigi *]

絵本の丘美術館


実は私、絵本よりかけっこの方が好き♪


今日は、栃木県那珂川町にあるいわむらかずお絵本の丘美術館へ行ってきました。
那須の清流那珂川を見下ろす、美しい丘の上にあります。


ここ、とても広くて、美術館だけでなく、クリ林だとか子供たちが散策できるような
山道があったり、そこを歩いていくと、絵本の丘農場があったり、かなり自然を満喫できます。


定期的に音楽会や朗読会、おはなし会もやっているようです。


絵本の丘美術館3


写真は、クリ林の入り口。



私と娘、とりあえず、美術館に行こうということで
入ったはいいのですが、マナちゃん、ものすごい勢いで走り回ってしまうんです…。


だめだよーというと、それも面白いのか、笑いながら、タッタッター!

バリアフリーの坂が気に入って、そこから飛び降りたり、よじ登ったり…。


絵本読もうと抱っこすると、スルっと抜けて、またタッタッター!


併設するショップのグッズを引っ掻き回し、これはもはや無理と思い、
外へ出ました。


美術館の方、うるさくて本当にごめんなさい。



外では、うってかわって、ママの足にぴったりくっついて離れない。


絵本の丘美術館2


蟻!

を見つけて、じーっと見て喜んでいました。



土や水、緑の匂いがぷんぷんして、
ところどころにいわむらかずおさんのかわいらしい絵が置いてあり、
素敵な場所だなあと思いました。


午前中は、同じ那珂川町にある絵本喫茶”ぽたぽん”で
子育て歌ライブがあり、それを聴きに行ってきました。

育児休暇中に通っていたベビーリトミックの先生や、ママさん、娘ちゃんに会えて
すごく嬉しかったです。

また後日、記事にできたらと思います。


いわむらかずお絵本の丘美術館

栃木県那須郡那珂川町小砂3097
0287-92-5514


ご訪問ありがとうございました


house00.gif

nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 30

がぁこ

子供ってダメ~~!って言うとほんとに余計にやりたがりますねぇ( *´艸`)ププ
今日もマナちゃんと同じように追いかけっこしてたママさん見ました(笑)
自然いっぱいの中にある美術館なんて素敵☆
ネズミのお母さんのイラストの看板も可愛いですねぇ(^-^*)
by がぁこ (2010-07-04 02:36) 

mykaira

素敵な環境にこうして子供を連れていけるってホント羨ましいし素敵だと思います。美術館だけだと子供にはまだ良さは伝わらないけど、絵本美術館っていうところがいいですよね。私も息子を連れて行ってみたいです!緑が沢山っていうのもいいですね。
by mykaira (2010-07-04 07:18) 

銀四郎

ちっこいコはホント、カワイイね~
後ろ姿からも笑顔が感じる。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-04 17:47) 

junbouママ

マナちゃん、いっぱい走り回って楽しかったんでしょうネ♪
絵本美術館かぁ~、行ってみたいですね!!
by junbouママ (2010-07-05 06:59) 

chibiroh

やわらかいくるんとしたマナチャンの後ろ髪が
かわいくてかわいくて♪
しばらくじーっと見てましたよ~^^*

by chibiroh (2010-07-05 10:44) 

goriya

がぁこさま

そうなんですよね。
時に逆効果で、対応に困ります…。泣。どこも同じなんでしょうか。そう思いたいです。
すごく素敵な場所でした。もう少し落ち着いて回ってみたかったな~と思います☆
by goriya (2010-07-05 12:33) 

goriya

mykairaさま

とても環境のいいところでした。美術館は無理でも、絵本だったら一緒に楽しめていいなあと思ったのですが…
もう少し大きい子だと、静かに絵本を読んでいたりして楽しそうにしてました。
また時期をおいて行ってみたいです♪
by goriya (2010-07-05 12:35) 

goriya

銀四郎さま

とても機嫌はよかったのですが…
なにせ、うるさくて、美術館には不向きでした。
by goriya (2010-07-05 12:36) 

goriya

junbouママさま

絵本、家だとじっと座って読んでくれるのですが、こういうところだと動きたくて仕方ないのか、ちっともじっとしてくれませんでした。
とても環境のいいところでしたよ☆
by goriya (2010-07-05 12:37) 

goriya

chibirohさま

どうもありがとうございます☆
この体勢から、たまにバランス崩して前に転んだりしてます。石とか蟻とか、大好きみたいです。
by goriya (2010-07-05 12:39) 

びくとる

1枚目から素敵な笑顔、可愛いですね。^^
土や葉っぱの自然の匂い、いいですね。
by びくとる (2010-07-05 16:21) 

qooo

かわいらしいお写真ですね〜!!!
ありをおいかける後ろ姿も、可愛らしい〜。
水玉のお洋服もいいなあ〜。
ポストカードにしたいくらいです♪

柱や看板に、絵が描いてあって、
いいですねえ〜。のんびりしていて、
優しい雰囲気です。
美術館の広々した空間が、
気持ちよかったんじゃないかしら??
とても、楽しい経験でしたね♪
by qooo (2010-07-05 16:32) 

Rei

こんにちは^^
蟻を見つけた、マナちゃんの後ろ姿かわいいですね~☆
goriyaさんのお写真、愛情いっぱいで素敵です(∩.∩)

by Rei (2010-07-05 16:39) 

ぽん

ワタシもここ行ってみたいなって思ってました~。
那珂川といえば
あと、水遊園も気になってます!

関係ないけど
マナちゃんあんよ、虫さされかな?

うちの長男が虫刺されがすごくひどくなる肌質だったので
つい気になっちゃいました。
by ぽん (2010-07-05 21:49) 

kotail

丘の上の美術館って素敵なところですね☆
一日中楽しめそう♪
マナちゃんのお洋服かわいい~!
女の子がいたらこんな服着せたいですー。

子供って虫大好きですよね。
うちも毎日くもやトンボをみて大興奮です。

by kotail (2010-07-05 21:50) 

ゆき

こんなに素敵なところがあるんですね!
初めて知りました☆
蟻さんに夢中なマナちゃんの後ろ姿、
とってもかわいいです^^

goriyaさんtwitterやられてるんですね!
わたし、やったはいいものの全然つぶやいて
ないんですけど^^; フォローさせてもらっても
いいでしょうか?^^
by ゆき (2010-07-05 23:22) 

usaco

マナちゃん、以外にオテンバさんなのね♡
でも、それくらい元気の方がいいかな。
娘は私と二人だと色々と面白かったり
オテンバなんだけど、他人が居ると超大人しいです。
私から離れなくなります。。。
この季節、かなり汗だくなんですよね(笑)

美術館なんて、カッコいい♡
by usaco (2010-07-06 00:24) 

りんご

きっと、やっと歩けるようになり・走れるようになり♪ 
元気いっぱい! の時期なんでしょうね~ ママは大変でしょうが~ この事も(美術館で大変だった) 笑い話に・・(^v^)  笑顔を見たら・・・しかたないなぁ・笑
ってなっちゃいますね・・ 可愛い
by りんご (2010-07-06 10:15) 

hinatabokko

絵本の丘美術館、ステキな場所ですね。(*´∇`*)
自然もあって、絵本も読めて、大人も子供も楽しめそう。☆ミ
自然の中で元気に走り回るマナちゃん、想像しただけで
なんか笑顔になりましたー。(´ー`)
こういう場所、私も身近で見つけたいです。
by hinatabokko (2010-07-06 15:53) 

goriya

びくとるさま

ありがとうございます☆
土、緑の匂い、マイナスイオンたっくさんでよかったです。
by goriya (2010-07-07 16:49) 

goriya

qoooさま

ありがとうございます♪
普段保育園ではTシャツに短パンなので、休日はワンピース!を着せてます。
絵がかわいらしいんです。絵本の中に迷い込んだような…
美術館内も木のぬくもりのあるおうちのようなところで、きっと安心できる空間で、楽しかったんだと思います。
はしゃいでました!
by goriya (2010-07-07 16:52) 

goriya

Reiさま

こんにちは***
ありがとうございます♪
じっとしていないため、なかなか正面から撮れなくなってきました…!
by goriya (2010-07-07 16:54) 

goriya

ぽんさま

水遊園も近いですよね!
妊婦時代に行ったのですが、とってもよかったですよ。
広場もあって、一日中遊べそうです。
このあたりは子育てしやすそうだなーって思いました。自然がたくさんで。
思いっきり虫刺されです!!
なかなか消えないんですよね。
足ばかり刺されて、なんだか斑点模様になってしまってます。泣。
by goriya (2010-07-07 16:56) 

goriya

kotailさま

行き着くまで迷ってしまったのですが、行ってみると、見晴らしもよく、広くて、一日楽しめそうなスポットだなって思いました。
農場のほうへは行けなかったので、また行きたいです。
虫、好きですよね。よく飽きないなーと。
蟻が通るたびに、あ!と言って連絡が入ります。笑。
by goriya (2010-07-07 16:58) 

goriya

ゆきさま

そうなんですよー、実は私も近くに暮らしながら、その日まで知らなかったです。わりとひっそりと建っているのかもしれません。
私もかなり前に登録したはいいものの、つぶやき方がわからずほうっておいたのですが、心機一転、twitter本格的に?始めてみました!
ぜひぜひfollowしてください!こちらもfollowさせてもらってもいいでしょうか??
by goriya (2010-07-07 17:02) 

goriya

usacoさま

うちは、オテンバを通り越して、男なんじゃないかと心配になってます。
momoちゃんはシャイ?内弁慶さんかな?
うちも知らない人がきたり、知らない場所に行くとシュンとしていることもあるのですが、最近はハッスルすることが多いかもです。
ママの後ろに隠れるくらいがかわいいかとは思うのですが…。
by goriya (2010-07-07 17:05) 

goriya

りんごさま

これもよき思い出話になってくれるのでしょうか。そう思うといいですね☆
やっと走れる、歩けるようになったから嬉しいのだろうなーとは思いつつも、やめて~と心は悲鳴気味…。
たしかに。子どもの笑顔には負けますね。怒りも冷めます。
by goriya (2010-07-07 17:08) 

goriya

hinatabokkoさま

私も近くにいながら存在を知らなかったのですが、とてもいい環境だなあと思いました。
ちょっと立ち寄ってみようみたいな感覚だったのですが、またゆっくり遊びに行ってみたいです。
こういう親子でリラックスできる場があると子育ても楽しさアップですよね☆
by goriya (2010-07-07 17:10) 

ピーチティー

はじめまして!
hinatabokkoさんのところから来ました☆
私も21年3月に生まれた娘がいます。
この4月から仕事復帰し、今日は有休で
おたふくの予防接種に行ってきました。
保育園に行き始めてから娘はよく発熱したりで
休日はほとんど近くのイオンモールに
外出くらいで、、。
goriyaさんは色々なところにまなちゃんを
連れて行ってあげててすごいな、と思います。
最近やっと歩き始めたので
もうちょっと体調落ち着いたら
色々連れて行ってあげたなー、って
楽しそうなまなちゃんの
顔を見て奮起しました。
お互いぼちぼち頑張りましょうね☆

by ピーチティー (2010-07-08 11:00) 

goriya

ピーチティーさま

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます。
H21.3月というと、同級生ですね♪4月からお仕事復帰というのもなんだか親近感が…!
うちもようやくおたふく接種しました。なかなか体調が読めず、予防接種も難しいですよね。
休日は、家に2人っきりでいると際限なくくっついてぐずって、しかも寝ないなので、なるべく外出しようと思ってます。が、近場が多いです。やはり。
この日はちょっと頑張ってみました☆
お互い頑張りましょうね!
by goriya (2010-07-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。