SSブログ

師走の猫カフェ 、そして抱っこ魔 [neko cafe *]

035.JPG


うさぎ、ってうそついて年賀状に使おうかな…


023.JPG


久しぶりに娘と猫カフェへ行きました。

常に視線を感じながらのランチ。


013.JPG


娘は猫に押されてました。


007.JPG


今度は猫の食事を見つめる番だ。


生後3ヶ月の子猫。
いたずらっ子でお客さんの食べ物を食べちゃうから小屋から出られないらしい。


040.JPG


*****


ママイヤ!と叫んだ娘は、ここ数日抱っこ魔と化しています。

朝も、保育園から帰宅後も、抱っこ抱っこの日々。
もう2歳になるずっしり重い娘を抱っこ紐に入れて、夕ご飯の支度。
娘は自分のやりたいことがはっきりしていて、ママに甘えたいとき、そうじゃないときもわかりやすい。
今はなにかが不安で、きっと甘えを必要としているんだ、
一緒にいる時間は、とことん甘えを受け止めようと、思いました。


それは、保育園でママイヤ!と叫ばれてはっとしてなんだか目が覚めたというか…
大した意味はなかった一言だとは思うけれど、
ママへ与えたショックは大きく、色々考えるきっかけになりました。

それまでは、仕事から帰って、夕食、お風呂、寝かしつけと

とにかくこなさなきゃって感じだったのですが、

多少寝る時間が遅くなっても、夕食は納豆だけになっても
今は娘を抱っこしていよう、そんな気になってます。


ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 18

hinatabokko

抱っこ魔も大変だけど、ママイヤ発言もショックですよね。(∋_∈)
他の方のコメントにも書かれてたけど
その時の気分というか、深い意味はなかったんだと思うけど
仕事でいつも一緒にいてあげられないっていう想いがあるから
きっと相当ショックだったのでは、と思います。(>_<)
でも、普段忘れがちなキモチに気付くきっかけをくれたと思えば
それはそれでヨカッタのかも?ですね。
心が成長するのは嬉しいけど、大変なことも増えていくんですね。
私はもっと、今の小さい時期を楽しまなきゃーと思いました。
by hinatabokko (2010-12-18 15:58) 

usaco

なんだか分かる・・・という気持ち。

私もこなさなくては・・・という思いがあって
毎日、娘に忙しいから・・・と言ってしまっています。

勿論、言いっぱなしでなく、その時の表情はみていますが寂しそうなんですよね。

分かっていながら全ては聞いてあげられなくて
ついつい家事に追われている自分。

疲れますね・・・自分も。

たまには娘と遊んでしまって
夕飯、惣菜買っちゃった!!!なんてやっちゃいたいけど
旦那に楽でイイナと思われたくない自分もいる。

だから全部頑張ろうとして、結局
くたびれるのは自分だけ。

私も良い意味で手抜きも視野に入れないと
壊れるかも・・・と心では分かっているんですけどね。

goriyaさん、良い事気づきましたね♪
私もがんばろう~
by usaco (2010-12-18 23:16) 

kaorimax

やっぱり子供もペットもスキンシップは大事ですよね♡
そのうち抱っこも出来ないくらい成長するんだから
今のうちですよ〜♪
by kaorimax (2010-12-19 01:55) 

銀四郎

子育ては大変ね。

ってか、僕もこの歳になっても甘えたい時あるかんね。。。^^;
でも、抱っこは無理だよねぇ。。。
by 銀四郎 (2010-12-19 04:21) 

qooo

一番上の写真、かわゆい〜。
まるくて、ドラえもんみたい〜。

抱っこたくさんしてあげると、
安心してくれますよね。
私も、子供の気持ち最優先で。。。と、いつも
思ってますが、帰宅後ってホント、
戦争ですよね〜。
多少、家が散らかってても、
目をつぶってしまいます〜。
by qooo (2010-12-19 11:41) 

りんご

抱っこ! 今では、母がしたくて・朝、お布団からの移動はしちゃいます♪「なんで抱っこしてるの?」:母 「おかあさんがしたんでしょ☆」:すい 恒例の朝の挨拶デス^^

子供を抱いて歩くのは~骨粗鬆症予防にも良いそうです! ママの健康の為にも? もうしばらくは~抱っこ
楽しんでください♪
by りんご (2010-12-19 14:23) 

goriya

hinatabokkoさま*

今までは抱っこ魔のときは、もう自分でしなさい!と注意してたりしたのですが、ママイヤ宣言があってから、抱っこ魔の時期もあっという間に過ぎてしまうし、寂しい思いをどこかでさせてたかもしれないと、今を精一杯受け止めようという気になりました。だからよかったかもです。
仕事、しない自分は想像できないですが、時々、はっと、私は母親として当たり前のことできてないんじゃないか…と不安にさいなまれることがあります。今の時期、いっぱいかわいがった!という自信を持って成長を見守りたいです☆
by goriya (2010-12-19 15:09) 

goriya

usacoさま*

2歳3歳になってくると複雑な感情も増えてくるだろうし、そんな娘が見せる寂しそうな顔、でも忙しくてかまってあげられない自分、私も悩みそうです。
お惣菜、うちの近くに売っていたらいいのに~っていつも思います。できる手抜きはたくさんしたいけど…抜きすぎたらやはり子どもに影響出そうで思いとどまってます。
旦那さん、楽そうだなんて言わないで~!育児家事ってすごく神経使うし、仕事と違って休憩時間も自分で作れないし、大変ですよ…。
by goriya (2010-12-19 15:14) 

goriya

kaorimaxさま*

スキンシップ、重要ですね。
そして、こちらもとても癒される抱っこ。
今回猫カフェでもたくさんの猫たちを抱っこしてすごい癒されてきました。あたたかいんですよー。
抱っこをずっとしていたら、数日で飽きた?のかようやくまた1人遊びをしてくれるようになりました。
by goriya (2010-12-19 15:22) 

goriya

銀四郎さま*

男の子、(って立派な男性ですが)のほうがずっと母親へ甘えたいという感情が残るのでしょうか。それか、男性のほうが甘える機会が少ないからなのか。
でも抱っこは無理ですね…。
by goriya (2010-12-19 15:24) 

goriya

qoooさま*

猫ふっかふっかで触ると気持ちいい~です。
抱っこ、本当安心できるようです。
寝かしつけのときも、抱っこして~って言うのですが、寝ながらどうやって抱っこ?!
少し、気をつけて娘優先にしていたら、また1人遊びができるようになりました。
一安心です☆
by goriya (2010-12-19 15:33) 

goriya

りんごさま*

朝の会話、ほほえましいです☆
抱っこをお互い楽しんでいるところいいですね。
骨粗しょう症の予防にもなるんですか!?
私、骨弱そうで心配だったので、いいこと聞きました~!自分のためにも抱っこしよう!
by goriya (2010-12-19 15:44) 

びくとる

あは。
一緒に並んで、ココまぜさせて貰ってもいいですニャ?
な表情がいいな~。すごく癒されそうです。^^
保育園へ行って、昼間の間お友達と楽しく遊んでいてもやっぱりママが一番だから抱っこをせがんで。
たっぷり甘えさせるところは甘えさせないとって思います。^^;
by びくとる (2010-12-20 12:23) 

抱っこ おんぶ

気持ちが分かると思い、コメントさせていただきました。
ママはこなす事が多くて毎日大変。
でも、子供には抱っこして欲しい☆今☆が大事・・・
ワタシも今日は帰ったらいっぱいムギュっとしてあげようと思いました。
そんな気持ちにさせてくれてありがとうございました。
by 抱っこ おんぶ (2010-12-21 14:56) 

まさと

猫カフェ、未経験です。 群馬にあるのかなぁ!?
by まさと (2010-12-23 12:11) 

goriya

びくとるさま*

猫のしぐさって飽きないです、とっても面白くて癒しのひとときです。
そうですね、甘えさせることも大切ですよね。
by goriya (2010-12-23 15:58) 

goriya

抱っこ おんぶさま*

コメントありがとうございました。
抱っこ紐の販売をされているんですね。
by goriya (2010-12-23 15:59) 

goriya

まさとさま*

猫カフェヘビーユーザーです。
栃木にもなかなかなくて、最近できてとっても喜んでいるところです。
群馬はどうでしょう!?
by goriya (2010-12-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。