SSブログ

* 表参道クリスマスイルミネーション *  [photo life *]

イルミネーション1


人工の物も、きれいなんだなー。


イルミネーション2


先々週のことです。


10月から、毎月1回土曜日の午前中90分、
表参道にある写真の学校に通っています。

ずっと前から写真教室に通いたくて、
やっと時間帯の合うものをみつけて行くことに決めました。

年に12回しか授業がなくて、毎回課題が出され、ほぼ家庭学習。
3年間コースです。
課題だったら家でマイペースにできるから、今の私にはもってこい。


いつも土曜なのですが、
たまたま今月は娘の行事と重なり、残念かな、キャンセル。

その代わりとして、平日の夜に振り替え授業となりました。
まあ無理だろうなとダメもとで夫に聞いたら、
行ってくれば?という嬉しい返答。

夫は娘をみられないので、
夫の両親にご協力いただくこととなったのです。


そういうわけで、今回、夜にイルミネーション輝く表参道を歩くことができた私。


授業後に駅まで帰る途中、
寒さにじーんとなりながら、せっかくはるばる来たのだ!
全部目に焼き付けるぞ~と光を凝視しながら?歩きました。

そうしたら、突然ぱっとライトが消滅!


22時には消えちゃうんですね…


その前にかろうじて撮れた、歩道橋からの写真一枚。


003.JPG


ちょっと私、気分高揚してましたねぇ…


隣で雰囲気を味わっていたカップル、女性のグループ、
歩道橋は賑わっていて、静かな田舎の夜とは違ったこの空気感、いいな☆ちょっと幻想的な夜でした。



平日の夜の東京旅、実は往復4時間!
無謀でした。生活リズムを取り戻すのに時間かかったし。



ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 32

とみっち

いろんな色の光、すごくきれい☆
by とみっち (2010-12-23 18:11) 

Rei

こんばんは☆
写真教室に、通われていらっしゃるのですね。
わぁ~、楽しそう~*^^*
これからのお写真、すごく楽しみです。
goriyaさん、がんばって下さいね~!(^^)!
by Rei (2010-12-23 19:00) 

かずっち

冬は街中のイルミネーションが綺麗で心が癒されますよね。
by かずっち (2010-12-23 19:44) 

はづき

あれ?goriyaさんって東京だったかしら…って思っていたら、やっぱり違ったのですね。往復4時間って、かなりの移動距離ではないですか。さすが、写真にかける情熱は違いますね。(*^_^*)
by はづき (2010-12-23 21:33) 

ゆき

往復4時間!!goriyaさん、お体壊さないように
気をつけてくださいね。でも、好きなもののためなら
がんばれますよね^^

今日のお写真も、どれもとっても素敵!
ポップでロマンチックでかわいいです♪
by ゆき (2010-12-24 00:54) 

銀四郎

eos学園とか写真教室は僕も興味アリ…
一度もそういうレッスン受けたコトねぇから。。。^^

都内のイルミはいいよね!
僕も一昨年アベックたちを横目に撮った。。。笑
by 銀四郎 (2010-12-24 05:58) 

yukiyuki

凄いハードスケジュールですけど、好きなことはちょっと無理してもやりたいですよね!前向きに学ぶ姿勢に私も刺激をいただきました!頑張ってくださいね!表参道イルミネーション、綺麗ですよね!青いイルミネーションも多いですが、私はこちらの方が暖かくて好きです!よいクリスマスをお迎え下さい!
by yukiyuki (2010-12-24 09:00) 

びくとる

そう言った教室行ってみたいけどな~。^^;
独学も無理があるし。。。
皆さんのを参考に。^^
表参道のイルミ、いいですね。ぼけみが素敵です。
22時消灯とはちょっと寂しいですね。
そう言えば前に撮った横浜、24時あたり柄順繰りに消されて寂しかったです。^^;
by びくとる (2010-12-24 10:27) 

akino

お写真、とても綺麗で見とれてしまいます^^

写真教室良いですねぇ!私も通いたいなぁと
思いました。
それにしても往復4時間とは・・・
頑張り過ぎて体調を崩されないようにしてください✿
by akino (2010-12-24 11:11) 

goriya

とみっちさま*

ありがとうございます。
ラフォーレ原宿前のクリスマスツリーをぼかしました。
大きくてキレイでした☆
by goriya (2010-12-24 13:05) 

goriya

Reiさま*

10月から通い始めました。
でもワークショップとかオフ会とか楽しそうなイベントには
なかなか参加できなくて、ちょっと寂しい。
マイペースに楽しんで頑張ろうと思ってます♪ありがとうございます。
by goriya (2010-12-24 13:07) 

goriya

かずっちさま*

冬の風物詩な感じですね。
とても心が和んで、いい気分になります。
by goriya (2010-12-24 13:09) 

goriya

はづきさま*

行きはよいよいなんですけどね…帰りは、新幹線も終わってしまって、ひたすら各駅停車で帰りました。
ドアが開くたびに凍えてましたよー。
by goriya (2010-12-24 13:14) 

goriya

ゆきさま*

確かにこれを繰り返してたら体壊しそうです…。
次回からは振り替えせずに土曜だけにする予定です。
でも写真の基本を学べるので、毎回わくわく楽しみで、行かれるときは必ず参加して続けていきたいな~と♪
by goriya (2010-12-24 13:17) 

goriya

銀四郎さま*

EOS学園というのがあるんですか、私のは某雑誌が主催しているもので、超初心者OKのものです。
取り扱い説明書も??で独学に限界を感じ、いよいよ入学してしまいました。
恋人たち尻目に撮影ってちょっと緊張しますね…向こうは気にしてないのでしょうが。
by goriya (2010-12-24 13:22) 

goriya

yukiyukiさま*

娘がもう少し大きくなってからでもいいんじゃないか…そんな思いは常にありますが、でもちょっと自分の楽しみも尊重していいんじゃないかと始めちゃいました。
青いのも素敵ですよね、ネットで見ながらいいな~と思いました。ありがとうございます☆
by goriya (2010-12-24 13:28) 

goriya

びくとるさま*

びくとるさんの記事みて、カレッタ汐留行きたくなってます。あれは、すごいですよ。
私も皆さんのお写真に常に刺激受けてます。
22時消灯なんですよね、びっくりしました。写真撮り始めたら、消えちゃったんです!エコですかね。
by goriya (2010-12-24 13:30) 

goriya

akinoさま*

ありがとうございます。
写真教室は学生の方から、ご高齢の方まで幅広くて、だから写真もみなさん趣向が違ってとても面白いです。
うちの近くにあれば最高☆なんですが…。
by goriya (2010-12-24 13:32) 

mykaira

素敵です!!
今夜はイブですね、ご家族で素敵なクリスマスを♪

by mykaira (2010-12-24 13:35) 

しろやぎ

goriyaさん。
水玉模様っぽい画像はすごくいいですね。
どんなふうに撮るのか教えていただきたいです。笑。長距離をがんばって通っておられるのね。いろんな写真が拝見できるのを楽しみにしていますね。来年もよろしくおねがいします。
楽しいクリスマスを・・そして、良いお年を。

by しろやぎ (2010-12-24 14:24) 

usaco

最初の画像にやられました☆
なんて、綺麗なんだろう。。。

表参道(?_?)アレ・・・と思ったら
往復4時間も(゚△゚;ノ)ノ

でも、それほど習いたかった。。。

という熱いものを感じます。

そんなgoriyaさんを支えてくれる家族の存在も
ありがたいですね。。。

私のみならず、読者さんも応援していると思います。
体に気をつけて、無理しないように
お勉強、続けて下さいね~。

本当に綺麗で写真欲しいです(笑)
by usaco (2010-12-24 22:56) 

kaorimax

益々綺麗な写真が撮れるように成る訳ですね〜
エラいです!スゴいです!
好きだからこそ出来る事だと思うし
協力的な家族に甘えて、しっかり勉強させて
もらってください・・・
でも今でもスゴくステキなアングルの写真を
撮ってるのに〜♪ガンバってね♡
by kaorimax (2010-12-26 17:50) 

chibiroh

マルボケとっても綺麗ですネ~☆
教室にいかれてるんですか?
いいですね♪
子供がいても自分のための時間を持ちたいものです~☆
by chibiroh (2010-12-27 09:33) 

goriya

mykairaさま*

素敵なクリスマスパーティーを過ごされたようですね☆
ちょっと遅いですがメリークリスマス♪
by goriya (2010-12-27 12:17) 

goriya

しろやぎさま*

ありがとうございます。
水玉は、絞りを解放して、(F値を小さくして)かつピントをはずして撮りました。
よいお年を~☆
by goriya (2010-12-27 12:18) 

goriya

usacoさま*

ありがとうございます☆
かなり体力勝負なところですが…何とか月1回だったら
通えるかな…
本当に家族には感謝しないとです。
今年一年ありがとうございました。
よいお年を!
by goriya (2010-12-27 12:22) 

goriya

kaorimaxさま*

ありがとうございますー!
写真、どうも自分だけだと空回りしてしまって、なかなか上達しないので、基本から教えてもらえると知って申し込んじゃいました☆
by goriya (2010-12-27 12:24) 

goriya

chibirohさま*

そうなんです、教室に通い始めました。
だめかなだめかな?という迷いは常にありますが、
月1回、奮発して通ってます☆
by goriya (2010-12-27 12:25) 

ピーチティー

こんばんは☆
ステキな写真ですねー。
一枚目、すごく幻想的で好きです☆
東京にいたころを思い出しました。
月一の教室ってペースがとってもいいですね。
その時間が自分にとってすごく大切な
ヒトトキになっているんだろうなー。
週一とかだと、息切れしそうだから
私もそんなペースで何か始めたいなって
思ったりしました。
ますます、写真楽しみにしてます。
by ピーチティー (2010-12-28 00:07) 

goriya

ピーチティーさま*

こんにちは♪
ありがとうございます。
東京、いつもわくわくそして、少し緊張しながら出かけてます。
確かに月1回というペースはいいかもです。マイペースに続けられそうです。
今年はどうもありがとうございました☆
よいお年をお迎えください。
by goriya (2010-12-30 15:03) 

qooo

ああ〜!!!嬉しいですね〜。この写真♪
職場が、この近くなのですが、
『写真をきれいに撮れたらな〜』と、
いつも、思っていました。
あたたかい光が、とても素敵です。
月1回の写真教室、いいですね〜。
ますます、お写真が楽しみです。
by qooo (2010-12-31 06:45) 

goriya

qoooさま*

確かお仕事原宿って言ってらっしゃいましたよね。うらやまし~!!です。
毎日こんな光を浴びながら帰途につかれるのですね。22時に消灯で、あまり堪能できなかったので、もっとじっくり味わってみたいです。
by goriya (2010-12-31 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。