SSブログ

ドキドキ個人面談@保育園 [子ども 2-year-old]

000001.JPG


2歳児を語り合う会となりました。


待ちに待った?娘の個人面談。

なんだかそわそわし、
仕事の半休をもらうときも、いえね、今日は娘の個人面談でして…
とわざわざ理由を言ってみたり…してみました。


***言われたこと***

よく食べるようになった。
(そうなんです、野菜、肉、魚、わずかながら食べるように!)
体を動かすことが大好き。ブランコ大好き。
友達の名前が言えるようになったと同時に、一緒に遊ぶようになった。
けんかすると怒って泣く。(まあ気持ちわかる)
左利き疑惑。


000014.JPG


あまり保育園のことを語らない娘なので、
どうやって過ごしてるんだろうといつも悶々と考えています。

”ブランコでは、おまけのおまけの汽車ポッポーの歌で交代するのが好きで、次は○○ちゃんよ、
と言って代わってあげてます”
”水で足を洗うのが好きで、わざわざ履いていた靴を脱いで足を汚して、洗い場に並んでます”

そんな先生からの一言を何度も頭で反芻し、娘の園での様子を想像。
ふふふと笑ってしまいました。

先生いつもありがとうございます。



ご訪問ありがとうございました


w47.gif



nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 24

kaorimax

ママの知らないマナちゃんの一面ですね!
そして・・・ホントにふふふっなマナちゃんの行動(笑
アレっ?1枚目の写真 こんなにワンコと近づいて
アレルギーは大丈夫だった?
でもとても良い写真だわ♡
by kaorimax (2011-06-18 23:31) 

goriya

kaorimaxさま*

知らない面を知れるのって楽しみ…!
そうそう、この写真はしばらく前の写真なのですが、この後発疹が全身に出て、ようやくおかしいなあと気づき病院に行ったんです…。
by goriya (2011-06-18 23:35) 

usaco

園での様子って気になりますよね。
特に家に帰ってきたときに元気がないと・・・。

マナちゃんもそのうち自分から報告するように
なってくると思いますが
いまだに娘も何言ってるのか手探り状態です(笑)

しかし、嫌な子はハッキリしてて
遊びたくないって名指しで言うので
返答に困ってしまいます。

先生に園での様子を聞くと
その子と仲良くしていると・・・(?_?)
どっちが本当(?_?)って感じです。

私としては3歳ですからね
まだまだ嫌いという枠に入れないで欲しいと
思うのですが(ノω・。)

マナちゃんの行動、可愛いですね。
私も想像して、ニコニコしちゃいました。
by usaco (2011-06-19 01:09) 

はづき

うちの場合、おにぎり君が通っていた保育園は結局一度も個人面談なかったし、連絡帳も存在しないので、1年間一切息子の様子が分からなかったです。謎が謎のまま終わった感じします。たった1回だけ保育参観があって、それだけで全てを察しろといった感じ。(汗)無理〜!(+_+)

マナちゃん、きっとgoriyaさんが思っている以上に活発に楽しく過ごしているんじゃないかな〜。(●^o^●)
by はづき (2011-06-19 01:26) 

goriya

usacoさま*

気になりますよね~。
機嫌悪かったり元気ないと、あれれ、園で何か嫌なことでも!?って考えちゃいますね。
しかも聞いても何言ってるのか不明…
momoちゃん、好き嫌いがはっきりしてるのかな?実際はよく遊んでるから、一時のものなんでしょうかね。
でも嫌いって言われるとどきっとしますよね。

by goriya (2011-06-19 09:31) 

goriya

はづきさま*

一度もなかったのですか!
月令が小さいときは本当親としては心配ですよね。うちも来週保育参観なので、そちらも楽しみにしてます。
楽しく過ごしていてくれれば、もうそれだけですね♪
by goriya (2011-06-19 09:33) 

ピーチティー

お久しぶりです☆
うちもこないだ面談ありましたよー。
マナちゃん、お友達に代わってあげるなんて
優しいですね。
どうぞ、がなかなか言えないので
どうしてー、って思う場面がよくあるんです。
でも、先生の一生懸命さも分ったり、面談って
大切ですよね。
うちはサウスポーは疑惑ではなくて決まりです、、。
はしとえんぴつだけは直そうかと、思い中です。
そういうことも話し合って、一緒に育児してもらえる
っていうありがたさ、痛感しましたよ。
goriyaさんのアロマザリングの言葉
思い出して温かい気持ちになり帰りました。
身内以外で娘の育児に本気で取り組んでくれる
環境があるのは、ありがたいです。
働くのも、やっぱりいいな、って思いました☆
by ピーチティー (2011-06-19 17:40) 

左利きのなっちゃん

ひだりききたといーーなぁ!
たまに不便だけど、両方使えるようなもんだし。

あっという間に2歳も半年だねぇ・・
by 左利きのなっちゃん (2011-06-19 18:01) 

kotail

園生活気になりますよね。
見えないとこから一日見てみたい。

今ぐらいから友達にも興味が出てくるんでしょうね。
うちも前の保育園ですが、
家に帰るとよく名前が出てきてました。
こうやって少しずつ社会の仲間入りを果たすんですね。
by kotail (2011-06-19 23:27) 

びくとる

うちの保育園でも面談があって、その日は朝から保育園で遊んでいる様子とかも見学したりします。
今年は妻のみでしたが、去年は面談(親と先生の全員でディスカッション。)に参加しました。←男1人で恥ずかしい。。。^^;
いろいろ家で見せる姿と違ったりしますね。
by びくとる (2011-06-20 10:20) 

キク

子供って親の知らないところでいつのまにやら成長してるんですね☆
by キク (2011-06-20 20:29) 

まさと

わが家の長女ももうすぐ個人面談です。
しかもナゼかトップバッター。
・・・。 問題児順? (^_^; ←動揺
by まさと (2011-06-21 13:19) 

goriya

ピーチティーさま*

お久しぶりです~!!
ピーチティーさんのところも面談だったのですね。いえいえ、優しいというか、汽車ポッポーのテンポが好きなのだと思います。
どうぞはなかなか言えないですよね。
先生と実際話すと安心もしますよね。
うちは祖父母が近くにいないのもあって、育児はあまり相談できないのですが、こうやって他の人もうちの子に親身になってくれてると思うと、心強いしすごくつまらないことで悩んでても、ああたいしたことないかもって思えてよかったりします。
サウスポー決定ですか!?
うちはまだわからないのですが、左利きってかっこいいなあとも思っていて、ひそかに狙ってたりもします…。
by goriya (2011-06-21 19:40) 

goriya

なっちゃん*

なっちゃんの影響で左利きいいなって思ってるよ。今のところ両方使ってるからわからないんだけど。
早いよー。なっちゃんのことたまに思い出したように聞いてきます。
by goriya (2011-06-21 19:41) 

goriya

kotailさま*

気になりますね~、何にも言わないから余計です。少しずつお友達の名前が出てきました。
でもそれでどうしたのか、何をしたのかがまだ言えず、その先のストーリーを知りたくてうずうずします。あっという間に友達同士だけで遊ぶようになるんでしょうね。
by goriya (2011-06-21 19:43) 

goriya

びくとるさま*

園での様子も同時に見られるのはいいですね。
そして、先生みなさんとディスカッションがあるんですね!うちは担任の先生お1人とだったのですが、みなさんとであれば見方もいろいろで面白そうです。でも男1人は緊張ですね☆
by goriya (2011-06-21 19:47) 

goriya

キクさま*

そうなんですよね~、いつの間にか成長してますよね。
昨年とは大きく違っていて、頼もしかったです。
今は頼もしいなあと思うけど、それが寂しさとかにも変わって行くのでしょうかね。
by goriya (2011-06-21 19:48) 

goriya

まさとさま*

トップバッターなんですね!
いやいや、問題児では絶対にないと思いますよ。
先生も親御さんもお互い緊張ですね☆
by goriya (2011-06-21 19:49) 

てんちん

親の知らないところで子は育つ・・・・ですね。
by てんちん (2011-06-28 11:00) 

engrid

とても微笑ましいおはなし
by engrid (2011-07-01 17:52) 

goriya

てんちんさま*

どんどん知らない部分が増えている気がします。
こうやって自立していってしまうのでしょうか。
by goriya (2011-07-01 19:05) 

goriya

engridさま*

ありがとうございます☆
by goriya (2011-07-01 19:06) 

qooo

かわいいですね~。
家とは違う、保育園での顔を知ると、
子供の成長をかんじますよね~。
丁寧に見守ってくださる、先生方の存在は、
とてもありがたいですね。

マナちゃん、すくすく成長して!!
お友達と交代してあげることができるなんて、
やさしいな~。
何度もお砂場いって足を洗う。。。なんて、
おちゃめさん!
by qooo (2011-07-09 15:45) 

goriya

qoooさま*

保育園でもわんぱくに遊んでいそうでほっと
しました。
先生の存在は本当、ありがたいですよね。
交代する、といっても遊びの延長、心からの優しさではないような…!?
ありがとうございます。
by goriya (2011-07-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のFUKUOKA、1泊旅子猫産まれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。