SSブログ

すいかゼリー [handmade *]

134.JPG


お粥づくしだった君へ。


以前仕事で立ち寄った那須にある道の駅。
そこに置いてあった、フリーのレシピ集から参考にしました。
矢板高校の栄養食物科の学生が考案したそうです。
このほかにも夏に食べたくなるようなレシピが盛りだくさん!
また参考にさせていただきます♪


ちなみに7/27はスイカの日だそうです。


<簡単すいかゼリーレシピ>


☆材料☆


スイカ(小さくカット、1cmくらいかな) 140g
はちみつ 小1
粉ゼラチン 5g
冷水 適量
すいかのお酒 あれば小1


☆作り方☆


① スイカにはちみつをからめる
② ゼラチンを冷水にいれ、15-20分ふやかす
③ ②のゼラチンを湯煎にかけて溶かし、①に加えて混ぜる
④ 器に注ぎ、冷ます。

ミントの葉をのせれば彩りよし。


*****


娘、おなかを下していたので、腹巻をまいて夜は寝かせているのですが、
どうもそれだと暑いらしい。
私がちょっと別の場所で用事をして娘のもとに戻ったところ、

あれれ?パジャマの上着が裏表逆!

よく見ると腹巻もはずしてある。

ははぁ~、ママのいない隙に猛スピードでパジャマを脱ぎ、
腹巻をはずし、再度パジャマを着た模様です。

急いだから逆になっちゃったんだね。


腹巻はどこにやったの?と聞くと、


恥ずかしそうに、子供タンスの奥のほうに隠した腹巻を取り出してきました。


ウソを見破られないと思ったのかなあ~。
必死で急いで隠した気持ちを考えると
かわいくてたまりません。


ご訪問ありがとうございました


summer6.gif



nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 22

sakikop

素敵なレシピですね!
これ真似させてください〜。
我が子も発熱で自宅軟禁中です。。(苦笑)
by sakikop (2011-07-28 03:26) 

りんご

こんな美味しいゼリーを食べて 早く治ると良いですね♪
by りんご (2011-07-28 08:41) 

usaco

マナちゃんはお腹治りましたか(?_?)
可愛い行動ですね(≧∀≦)
自分で脱いで着たという事も
腹巻したくないから隠しちゃったという所が(笑)

スイカ・・・私は小さいときに沢山食べて
苦手になっちゃったけど、娘は大好きです。
スイカゼリーなんてお洒落♪
スイカのお酒ってのもあるんですね!
初耳でした(*^。^*)
by usaco (2011-07-28 09:04) 

びくとる

美味しそうなゼリーですね。^^
お腹は大丈夫になったでしょうか。
腹巻きをちゃんと出してきて可愛いですね。
うちの娘も腹巻きはしてくれないです。。。
by びくとる (2011-07-28 11:08) 

kotail

ゼリー・・・涼しげでいいですね。
我が家の息子も最近目覚めて毎日おねだりしてきます。
いつも買ったものだけど、
手作りしてみようかな・・。

マナちゃんのしぐさ可愛らしいこと!
日々賢くなってますね♪
by kotail (2011-07-28 13:05) 

TSUYO

スイカゼリー美味しそうww
お譲ちゃんのしぐさが、目に浮かぶようでとてもかわいらしいです。
早く、全快するといいですね♪
by TSUYO (2011-07-28 14:30) 

キク

必死で腹巻きを脱いで隠した所を想像するとかわいすぎますね♡
早くよくなりますように!
by キク (2011-07-28 20:09) 

goriya

sakikopさま*

是非是非~☆
はちみつとスイカの甘さが合わさって台湾デザートのような美味しさになりました。
寒くなったり暑くなったりで、結構子供体調崩しますよね。軟禁生活終わりますように~。
by goriya (2011-07-29 04:31) 

goriya

りんごさま*

なんだか台湾デザートのような味でした。
娘はおかげさまで少しずつ回復傾向です♪
ありがとうございます。
by goriya (2011-07-29 04:31) 

goriya

usacoさま*

少しずつ回復中です☆
ありがとうございます!
本人はばれないと思って必死だったんだなあとおかしくて…!かわいかったです。
usacoさんスイカ苦手なんですね、めずらしい。
小さいときの恐怖ってけっこう思い出に残ったりしますよね。
でもmomoちゃんは大好きなんですね!
スイカのお酒、私もはじめて知りました。あまり売ってないですよね…。今回は入れてないです。
by goriya (2011-07-29 04:34) 

goriya

びくとるさま*

腹巻、どうも嫌みたいです。
今日も格闘しました…!締め付けられちゃう感じがあるのでしょうか。
おなかは少しずつ回復中です。
ありがとうございます☆
by goriya (2011-07-29 04:35) 

goriya

kotailさま*

夏はゼリーが食べたくなっちゃいます。
普段は買うのがもっぱらなのですが、作ったゼリーの不自然な?固さみたいなのが食べたくなって作ってみました。
最近知恵をつけてきたのか、知らん顔でウソつくんですよー。わかりやすいウソを心で笑いながらも怒ってます。
by goriya (2011-07-29 04:37) 

goriya

TSUYOさま*

ありがとうございます。
あともう一息といったところです。
スイカゼリーは初めてつくりましたが、甘すぎずおいしかったですよー。
by goriya (2011-07-29 04:38) 

goriya

キクさま*

そうなんですよー、想像して私もにやけちゃったんです。まだまだ子供だなって思いました。
大きくなったらそうは言ってられないのでしょうが…!
by goriya (2011-07-29 04:41) 

kaorimax

マナちゃんお腹はどうかな?
明日から8月です・・・まだまだ暑くなるけど
オヘソ隠して寝ないと
『暑い怪獣』にオヘソ食べられるよ・・・ってどうですか?(笑 ダレ???それっ
ワタシ大好きなんだけど〜今年はまだスイカ食べてないです!
by kaorimax (2011-07-31 22:25) 

goriya

kaorimaxさま*

おなかはもうすっかり治りました~、ありがとうございます。相変わらずおなか出して寝ちゃってますが…
暑い怪獣!?誰ですかね!?笑。
おへそ取ろうとするとすごい怒るのでおへそは大事みたいです。
8月ですね~、暑くなりそうですね。
by goriya (2011-08-05 05:05) 

mykaira

夏らしいデザート、色も綺麗で素敵!私も是非作ってみます。
by mykaira (2011-08-06 07:36) 

qooo

暑い夏に具合が悪いと、かわいそうですよね。
スイカゼリー、食欲のないときにとてもよさそう。
色もきれいですね〜。

腹巻きのエピソード、かわいいなあ♪
かくしちゃったのね〜。でも、出してくるのが
素直でいいなあ〜って、抱きしめたくなりますね。

by qooo (2011-08-07 06:27) 

goriya

mykairaさま*

ありがとうございます。
とても簡単でおいしくておすすめです☆
by goriya (2011-08-08 22:04) 

goriya

qoooさま*

確かにスイカゼリーは食欲ないときにもいいかもです。
ゼリーは入りますよね。
腹巻き、もう笑いたくてでも笑えなくて…
そうなんです、ぎゅって抱きしめました。
by goriya (2011-08-08 22:05) 

snow

goriyaさんこんばんわ。
娘ちゃんは良くなりましたか?
↑猫カフェも小さい猫がいて、かわいいですね。
子供は動物好きだから、テンションが上がり
そうですね。
イヤイヤ期は終わってきたんですね。
我が家のchibiちゃんは絶好調、反抗期?
「いや」「どいてよ」「ちがう」が多くて
逆におもしろくて、笑えますね。
寝言でも反抗していますよ。
 スイカゼリー♪とっても良いです。
好きなもの二つが合体していて、これを作れば
きゃ~と喜ぶこと間違いなし。
参考にさせていただきますね。
by snow (2011-08-09 23:14) 

goriya

snowさま*

こんばんは☆
娘はおかげさまですっかりよくなりました。
子供って動物好きですよね、怖いと思いつつも近づいていってます。
うちも反抗的ではあるのですが、前よりトーンダウンしたような気がします。
諦めがついたのかな…!?
でも一言目にはイヤ!だから確かに面白いと言えば面白いのかもですね。
私はこらーって怒っちゃったりして、反省の日々です。
寝言でも反抗って面白いですね!かわいい!!
スイカゼリーはおいしかったです。
簡単なので、何度か作っちゃってます。

by goriya (2011-08-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏らしい絵本猫カフェパラダイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。