SSブログ

子育て学習会 [子どものこと]

000033.JPG


すっかりすっかりご無沙汰していました。
もし来てくださっていた方がいらしたら、本当にありがとうございました。


*****


過干渉にならなければいいかなーと
子育てに関して楽観的だったのですが、
どうもそううまくは問屋がおろさなくなってきた今日この頃。

時間に追われる生活、商業ペースに巻き込まれそうになる日々、
そんな社会の中で、
”間に合わないから早く片付けて!”
”今は急いでるんだから、それはおしまい!”
と、娘に苛立ちを思わずぶつけてしまっている私がいます。

娘はとてもたくましいので、割に合わないことを言われると、
”だって私はこれがやりたいんだもん!ママはいっつもいっつもそういって、ずるいよ!”
と言い返します。

私も負けじと、”今はだめなのー!”
と言い、
娘は”わーん”と泣き、
私はがっくりと肩を落とし、”怒っちゃって悪かったね”と
謝るべきなのかわからないけどとりあえず場を丸くおさめてしまう。

自己嫌悪で憂鬱になっていた、
そんな折、
子どもとのコミュニケーションの仕方などを学べる機会を知り、
参加させてもらうことにしました。

子どもの感情を鏡になってまず受け止める。
ほめるのではなく勇気付ける。
色々なエッセンスをロールプレイや事例のビデオを通して
学習します。

他のお母さん方の困難を聞くのも、私だけじゃないじゃん、と
励まされるような気がして、
とても心が洗われる時間。

そのセミナーの後は非常に心に余裕があり、
娘の言動に気を配り、ああいい母だわ~って思うんですけど、
翌日くらいから、あの授業はなんだったんだってくらい
忘れちゃう自分が痛い…

しかし、
娘が将来幸せを感じる生き方ができるように
反省を繰り返しつつ日々邁進していきたいと思います。



どうもありがとうございました


lambie03.gif



nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。